NEW POST

8周年を迎えました✨+blogお引越しのお知らせ

脳と心のしくみを知ることは自分の扱い方を知ること☆

なりたい自分になるためのお手伝いをしています

・脳大成理論認定講師

・ブレインアナリスト・プロ

・脳とからだの通訳士  河合善水(よしみ)です。




8周年を迎えました✨+blogお引越しのお知らせ_a0284626_15575240.jpg

絆*整理収納 開業8周年を迎えました✨



本日9月30日

絆*整理収納は8周年を迎えました!


これまでご愛顧下さった受講生さま・生徒さま・応援して下さった沢山のみなさまのおかげです。

心より感謝申し上げます。

ありがとうございます🙇‍♀️


8年前の今日は、娘は保育園の年少さんでした。

ドキドキしながら豊橋税務署に開業届を出したのを覚えています。


「開業」なんてよくわからないまま、娘の保育園の就業証明のためにと、形ばかりの届け出を出したのがスタート。

しかしそれにより毎年確定申告をすることとなり、だんだんと「事業をしてるんだ」という意識を育てていただいたように思います。


人一倍消極的で、それまでひきこもり主婦、人脈も根性もなかった内気な私は、沢山の方々のおかげでここまで来ることができました。


2013年8月。

整理収納アドバイザーの資格を取るためにお片づけモニターのご協力をして下さった

整体リフレいなよし」の稲吉浩一 先生。


当時うつっぽく疲れやすかった私は、名古屋に住んでいた頃から通っていた多治見の気功の先生が遠いので、近くでいいところはないかと、たまたまHPを見つけて伺ったのが稲吉先生でした。


先生のゴッドハンドな施術が私の心身を健やかに導いて下さって感動し、人柄の暖かい先生のおかげで親しくさせていただいたのですが、

片づけのモニターが見つからずに困っていたところ、快く引き受けて下さったのです!


初めて他人のお宅を片づける経験をした私は、人の家を片づけていく難しさにくじけそうになったのですが、稲吉先生が「部屋が片づいたこと以上に、メンタル面の効果がすごく大きいよ!これは素晴らしいお仕事だから、ぜひ仕事にしたほうがいいよ!がんばって!」と背中を押してくれたのです。


それは私にとってとても励みになりました。



その後すぐにPCで名刺を作成し、子供の保育園のお母さんに連絡先交換として渡すようになりました。

すると「うちも教えて欲しい」と声をかけてくれたお母さんが半年間レッスンを受けてくださり、「お礼を考えるのが大変だから、お金を払いたい」と言ってくれました。


ありがたいことに、私は資格を取得して翌月には、お金をいただける整理収納アドバイザーになれたのです!



しかしそこからは苦難の連続。

  • おうちにレッスン来て欲しい方
  • おうちに来てもらうのは抵抗があるから講座をして欲しいという方
  • キッチンの片づけを教えて欲しい方
  • 書類整理に悩んでる方
  • リビングをなんとかしたい方
  • 自分で学ぶよりやって欲しい


いろんなご要望をいただきました。


それぞれにできる限り応えるために試行錯誤しやってみるも、

講座を準備しても人が集まらなかったり。

開催してもキャンセルが相次いだり。

その時は「受講してよかった!がんばります!」と笑顔で帰られても、数ヶ月後には「全然やれてません〜〜」と私と会うのを気まずく感じている方(笑)


どうしたら皆さんが自分で片づけられ、理想の暮らしに近い心地よい暮らしを実現できるのだろうか?


その問いをずっと自分に問いかけて来ました。


そのために、整理収納やインテリア関連の資格を取ったり、こんまり流片づけ講座に行って私自身ももう一度片づけをやり直してみたり。

そのおかげで受講生さんは増え、喜ばれる方が増え、経営も少しずつ右肩上がりになり始めました。(と言っても主婦のお小遣い程度でした)


しかしその後、主人が会社を辞めざるを得ない状況になり、起業することに!!

2015年の年始でした。


もともとその頃、「50代になる頃には庭のお仕事で独立できたらいいな」と言い始めていたのですが、まだまだ夢の夢、という時期。

途方にくれました。


それから1年間は、貯金を崩しながら、主人もアルバイトしながらの生活

私は自分のことで必死だったので、絆*整理収納の経営と、家事子育てに明け暮れていました。


そんな生活が1年経った頃、我が家の経済は破綻。

本来なら、私がもっと主人を精神的に支え、経済的にも支える協力が必要なのに、

自己肯定感が低く、人が怖く、コミュニケーション力が極めて低かった私は、絆*整理収納の営業ができず、かといってパートに出て両立する自信もなく、どうやったら我が家の経済を好転させられるか?わからずにいました。


また、自分のことで必死で自分目線で行動選択ばかりしていたので、主人にも愛想をつかれてしまい、

「もうお前とは離婚だぞ。困った時に助け合うのが夫婦じゃないのか!」

と当たり前のことを言われてしまい、自分が一番そのことをわかっていながら、方法がわからずに困っていたので、

「誰かこんな私が変わる方法を教えてー」「助けてー!」と心の叫んでいました。



そんな時、2016年9月4日。脳と心の情熱教室が刈谷でありました。

たまたま事前情報を知り合いからいただいており、大好きな荻窪監督(「かみさまとのやくそく」の監督です)も登壇されると知り、気分転換にでもなれば、という目的で参加しました。


そこで脳大成理論創立者の増田勝利先生(現・可能性アカデミー学長)と出会い、今にも泣き出しそうな私を見かねて、翌日無料で2時間カウンセリングをして下さいました。


「僕が一生あなたを責任もってサポートします。

必ず夫婦関係も経済も、あなたの望む状態にさせます。約束します。

ですが、脳が不活性だと、せっかく親身にアドバイスしたことも実行できない人が多く、現実が変わらないんです。

なのでこの脳大成理論カリキュラムを学んで脳を活性化しながら、僕のアドバイスを実践して、必ず目標達成できるようにしましょう!大丈夫です!」


と、力強く、言い切ってくださったのです。


そして、私のために大切なお知り合いを連れて自ら整理収納講座を受講してくださいました。

その受講料をカリキュラム代の返済に当てたり、生活費の足しにしなさいと。

そして受講することであなたがどんな講座をやっているのか理解しますと。


ここまでして下さる先生はいないと思い、私は増田学長を信じました。

とにかくアドバイスいただいたことをがむしゃらにやりました。

すると、半年で経済は好転し、自分のメンタルも強くなりました。


自分が自分を好きになれなかった理由がわかり、ダメな自分も認められるようになったのです。


今まで人一倍真面目に生きてきたつもりだったけど、自分のことばかり考えてたことにも気づかせてもらいました。

主人に偉そうなことばかり指摘していましたが、どれだけ主人が私のことを想って、何気なく気遣い、陰ながら応援し続けてきてくれていたか。大きな愛情を理解できました。

感謝が溢れ、号泣したこともたくさんありました。



1年間、主人に隠れてがむしゃらに学び実践し、家計に生活費を入れられるようになり、さらに貯めたお金で主人と娘に家族旅行をプレゼントしました。

人のためにお金を使う喜びの大きさを、この時初めて心から実感したように思います。


その時に主人に脳大成理論を学んでいることを打ち明け、主人も学び始めてくれました。


主人も全国の脳大成理論の受講生さんたちからデザインのお仕事の依頼をいただいたり、可能性アカデミーの販促物を作らせていただくようになりました!


主人もあり方が磨かれ、集中力が向上し、たくさんの仕事量をこなせるようになり、売上がどんどん上がって行きました。


バイトをしなくても生活できるようになり、旅行に行ったり、貯金する余裕も生まれました。


自営業なので、サラリーマンのような先の保証がない分、まだまだ安心はできませんが、このまましっかりとした社会につながる高い志と目標を持って、計画を立てて行動していけば、将来は心豊かな老後が送れるであろうと、希望に溢れています✨



自分自身が自分の大問題から出会った脳大成理論でした。

脳なんて全く興味がなく、こんな出会いでなかったら絶対学んでなかったであろうカリキュラムですが、ご縁をいただいたおかげで学ぶことができ、5年が経ちました。1つの学びを飽きもせず5年も続いたことは初めてで、それだけ脳大成理論が本物であり、生きていく上で必要な学びだから、続くのだと思います✨



整理収納を通じて、

お母さん・奥さんが笑顔で自分らしく輝くと、その過程は明るくなる✨

そんな明るい家庭が増えていけば、三河は、愛知は、日本は、輝く✨


ある頃から、そう思うようになりました。

そのために私は整理収納を伝えるのだと。



しかし、整理収納を教えても、できないことがありました。

それは、

集中力・意志力・継続力。

片づけを続けられない人は、家が整いません。


コミュニケーション力。

夫婦関係や親子関係が良くないと、思う通りにお片づけが進まず、挫折してしまう。


私はそれを教えられるようになる課題を感じました。

そしてそれは、長期間かかるもの。数回の講座だけではできるようにならない。

価格とサポートのバランス。色々悩みました。


そうか!

脳大成理論を一緒に学べば、受講生仲間として、一生関わり続けることができる!

同じ理論を学び身に付けることで、分かり合える話や、実践法がたくさんできる!


そう思い、大切な受講生さまに、脳大成理論を伝えて行きました。


定価で45万するカリキュラムですが(一生学べることを考えればお安いですが、主婦にはパッと見て高いですよね。毎月1〜2万月謝のようにみなさん払われています)、共有した多くの受講生さんたちは、体験講座「脳と心の情熱教室」に参加され、講師やスタッフから説明を聞いて、勇気を出して取り組まれて行きました。



そんな仲間たちがどんどん増え、たった3年で私の先から60人も仲間ができました!✨


皆さんの成長・変化が目覚ましく、「脳大成理論を学ぶとこんな変化もできるんだ!」と、皆さんたちから教えていただいています。


そして可能性アカデミーの中で私は受講生をサポートする地域のリーダーとなり、日々受講生サポートや育成をさせていただいています。

また、昨年9月には脳大成理論認定講師となり、今年6月にはブレインカウンセラーの資格を取得し、できることを増やしています。


今は、カウンセラー・リーダー・講師としての積み上げが大事な時期なので、整理収納はお休みさせていただいていますが、また時間を作って、新しい形で整理収納に悩む方のお役に立てるように、メニューを考えて行きたいと思っています。



今日はブレインアナリストとして脳傾向性診断の解説をさせていただきました。

180問の質問にwebで答えると、自分の強みや魅力がわかり、自己認知ができる、最先端の脳科学を取り入れた素晴らしい診断です。


なんと!来て下さったのは稲吉浩一 先生✨

そう、冒頭に書いた、8年前に私の背中を押してくれた整体の先生です!


8周年を迎えました✨+blogお引越しのお知らせ_a0284626_15590084.jpg
左が稲吉先生。右が私(顔がパンパン😅)


稲吉先生から絆*整理収納が始まり、8周年の日にまたお越しいただけるとは、偶然とは思えませんね😊

ご縁も、脳が無意識化で引き寄せてくれていることが解明されています。

脳と心のしくみを学ぶと本当に面白いですよ!



長くなりましたが、この8年を振り返り、皆さまに感謝を伝えたくて、綴らせていただきました。




そしてお知らせがあります!


blogをお引越しすることになりました!!


これから主人と一緒に活動していくことになり、カズマデザインのblogで夫婦で綴っていくことになりました♪


私のこのブログよりも、読みやすくなると思います。


最近はほとんど更新できなくなったこのブログ。

楽しみに見に来て下さった方に申し訳なくて、穴があったら入りたい気持ちでしたが、

10月からはカズマデザインのブログで、私が毎日「暮らしを楽しむ」というテーマで綴っていきます!

さて、毎日続けられるでしょうか・・・!?挑戦が始まります!(笑)




またぜひ、新しいブログの方へ、遊びに来ていただけると嬉しいです。

こちらです♪

https://kazumadesign.com/category/blog/



8年間、絆*整理収納のブログをご覧くださり、

本当にありがとうございました!


今後とも、

カズマデザイン・一磨と、絆*整理収納・よしみを

よろしくお願いいたします。





●脳と心の情熱教室

可能性アカデミーの「脳大成理論」体験講座を毎月豊橋で主催しています。

(全国各地でも開催しています)

全ての方がなりたい自分を明確にし、未来に希望があふれ、イキイキと暮らしていただきたくて開催しています。

記載日程はこちらです👇

http://masudakatsutoshi.com/seminar/



<脳大成理論とは?>

脳を知るとは、あなた自身を知ることです。

脳がより豊かな人生を創り、脳が『なりたい自分』に向かわせます。

人としての可能性は間違いなく脳にあり、脳の最大活用を図ることで人としての幸福に繋がると言っても過言ではありません。

そのために「脳のしくみ学び」「実践するスキルを身につける」ことが「脳大成理論」です!

詳細はこちら👇をご覧ください

http://kanousei.academy




お問合わせ・お申し込みはこちらをクリックお願いします。

👇 👇 👇

✉️お問い合わせ📱



✴️blogの更新は少ないですが、Facebookではこまめに発信しています!

Facebookのお友達申請歓迎です👉こちら

Instagram 👉 こちら



by danslesmimosas | 2021-09-30 17:15 | お知らせ

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)