NEW POST

2020年を振り返って

モノを整えると脳と心が整いが生まれる☆

・心とお部屋の片づけコンサルタント

・脳大成理論認定講師

・ブレインアナリスト・プロ

・脳とからだの通訳士  河合善水(よしみ)です。



激動の2020年が終わりますね!

みなさんにとって今年はどのような1年だったでしょうか?


新型コロナウィルス という誰もが想像しなかった現象が起き、世界中が混乱しました。

多くのお店が閉店し、学校が休講、会社も出勤できずリモート化。

誰もが先行き不透明で、不安でいっぱいの春でしたね。


庚子(かのえね)という60年に一度の干支でした。

暮らしはアート2020年2月号にも綴りましたが、

庚子という年は六十年に一度しかない貴重な組み合わせで、「新たな芽吹きと繁栄の始まり」という意味の年でした。

つまり新しいことを始めると上手くいく年、さらに向こう十年にも影響を与えると言われています。

私は10年後のなりたい自分を常にイメージしながら、今年挑戦することを決め、挫けそうになってもトライし続けることを目標にしました。
それがまさか脳大成理論認定講師に挑戦することになろうとは夢にも思っていませんでしたが、無事に講師デビューを果たすことができ、挑戦して本当によかったと実感しています。

<2020年にできたこと>

  • Zoom整理収納講座スタート!コロナ禍で講座が開催できなくなりましたが、全国の友人知人がステイホームだからこそ片づけや収納を学びたいとリクエスト下さり、Zoom講座に挑戦できました!おかげで通常対面開催していた「絆*整理収納実践講座6回コース」もZoomで開催可能だと証明でき、夏からスタートしたクラスはもうすぐ終了を迎えようとしています✨みなさんのおかげでZoom講座ができるようになったことに心より感謝申し上げます。
2020年を振り返って_a0284626_23563843.png



  • 脳大成理論基礎講座も楽しく開催できました!こちらもコロナ禍で途中から対面講座ができなくなり、受講生さんと相談しながらZoomに切り替えたり、時には川原でお花見を兼ねて野外開催したりと、楽しい思い出です♬コロナの渦中で気持ちが折れそうになった時も、脳大成理論の技術で前向きに過ごせたと喜んでいただけて本当に嬉しかったです!

2020年を振り返って_a0284626_23570756.jpg



  • 可能性アカデミーの研修コース「可能性キャンプ」を4月と11月に愛知で開催することができました!私が脳大成理論を学び始めた頃は、研修は関東まで行かないと受講できないものでしたが、3年前に三河の受講生と出会い、3人で力を合わせて豊橋で脳大成理論を広める活動をスタートしました。たった3名の受講生から広がり、11月の可能性キャンプに110名の受講生が参加された時には感無量で涙が溢れました。また受講生として参加するのではなく、運営側、指導的立場で参加することができ、人を導く学びを徹底的にさせていただくことができました。この経験は生涯忘れられない自分の土台になりました。未来が見えない時も、志をしっかり持って今できることをコツコツと続けていくと、必ず何かのタイミングでコップに突然水が溢れるように、感動の出来事が起こることを体験できました😊

2020年を振り返って_a0284626_23555467.jpg
110名の前で挨拶させていただくことができ、自分でも驚きました!

2020年を振り返って_a0284626_23555412.jpg
大好きな2名の師匠と親友たちと。




  • 9月に脳大成理論認定講師資格を取得し、講師デビューしました!半年間の講師養成講座を受講中は、講師としてのあるべき姿と今の自分とのギャップがありすぎて、何度も挫け泣きました。それでもなんとかデビュー講演ができたのは、支え続けてくれた師匠・先生方と、応援してくれている大好きな仲間たちのおかげでした。人は人によって支えられる、だから私もたくさんの人を支えられる大きな存在になりたい。立場が一段上がることで、より一層覚悟と決心ができました。まるで結婚式?のように可愛い花束をティアラでお祝いしてもらい、幸せでした❤️

2020年を振り返って_a0284626_23555329.jpg

2020年を振り返って_a0284626_23555333.jpg


  • 2年以上前に絆*整理収納実践講座を終了された受講生さんの個人レッスンを年に数回させていただいていたのですが、その彼女が二転三転するプロセスを辿りながらも努力し続け、理想的なアトリエと出会い、自分らしく輝ける居場所を作り上げました✨抱えていた複数の問題も一つひとつ真摯に向き合い続けた結果、まるでご褒美のように夢が実現し、感動して号泣してしまいました。人生に幾度もない感動的な場面に立ち会わせていただけたこと、長期的に伴走させて頂けたことが本当にありがたかったです。

2020年を振り返って_a0284626_23555394.jpg

  • ブリンアナリスト・プロになり、6名のブレインアナリストを養成しました!東大や明治大学とも提携し、官公庁や大手企業、最先端の教育を行っている私立柳川高校などにも導入されている、脳の強み・弱みを知り自己認知・自己確立ができる世界初の脳傾向性診断S-1✨ブレインアナリストたちがどんどんとこの素晴らしい診断を広めていけるよう、これからも活動して行きます!

2020年を振り返って_a0284626_00151962.jpg

  • 4月より可能性アカデミー受講生向けのコミュニケーション講座の認定講師に任命いただき、7クラス累計27名に講義させていただきました。3ヶ月間で確実にコミュニケーションに違いを創る素晴らしい講座です。受講生が実践できるかどうかは講師にかかっているので責任重大な講座でありますが(どんな講座もそうですね!)もともと引きこもり主婦・対人恐怖だった私がコミュニケーション講師をさせていただくこと自体が自分でもびっくりで、講座をしながら自分自身も繰り返し学ばせて頂き、成長させていただけることに感謝が尽きません。受講生の日々の変化の報告が楽しみで、これからも精度を上げて行きたいお志事です。
2020年を振り返って_a0284626_00303898.png


  • 行きたいな〜と漠然と思い続けていた岡山と香川に思いがけないきっかけで行くことができました!岡山には脳大成理論の講師の同期のデビュー戦の応援で行きました。友人の応援に行くだけのために遠方に出向くことは人生初でした。人のために全国、いや世界中、どこでもいつでもいける自分を創って行きたいとこの時心から思いました。

2020年を振り返って_a0284626_23555320.jpg
2020年を振り返って_a0284626_23555362.jpg


  • 香川は高松市庵治町で竹炭作りやヒーリングなどをされている「ホピ村アートランド」に2度行くことができました。脳大成理論を学んでいるおかげで全国の素敵な受講生さんと知り合うことができ、このホピ村のオーナーの奥様、若林姫女さんとの出会いは、私の人生に衝撃的でした。私自身が不器用ながらも大事にしたい想いは間違いないものだと確信できたこと、しかしそれはまだ未熟なので、「この人のようになりたい!」と憧れる存在ができ、道標になるだけでなく、具体的に力を貸していただけるようになったこと。苦悩しながらも目の前のことを懸命に取り組んでいれば、必ず要所要所で必要な方との出会いがあることを大きなインパクトで感じた出会いでした✨おかげで香川が近くなり、2回も行けたことに感謝しています。


2020年を振り返って_a0284626_23555460.jpg

  • 整理収納講座を受講し、「お宅見学会を開催したい」と目標を立て、根気良く整理収納し続けたKさんの見学会を実現できました✨withコロナの中で参加者が集まるか二人でドキドキもしましたが、Kさんの人柄と、「自分でもここまでできたから、たくさんの方の役に立ちたい!」という想いが届き、定員いっぱいの参加者の元、賑やかで楽しい見学会が実現しました!心に残る素敵な見学会でした!

2020年を振り返って_a0284626_00003448.jpg

2020年を振り返って_a0284626_00003799.jpg


  • 今年は庚子、未来に違いを作るために今年だけはちょっと無理してでも「3倍がんばる年」と学びました。思いと行動と体がアンバランスで、気持ちが折れる日、体調を崩すし、走り過ぎて失敗する日、いろいろありました。11月には急性腸炎で5日間入院し、健康管理の重要性を嫌という程思い知らされました。しかし、脳を活性化するための学びと実践を4年間し続けてきたことで、4年前の自分には到底できなかった仕事量・活動量をこなすことができ、沢山の受講生や身近な方達のお役に立つことができ、喜びの声を日々沢山いただけたことが本当に嬉しかったです。来年はしっかりとリズムを作り、もっと安定的に活動し、質を高めて行きたいと思います。




子育てのこと、夫婦のことなど、ほかにもできたことが沢山沢山ありますが、長いのでこの辺で(笑)


整理収納と脳大成理論が自分の土台にあると、なんでもできるようになります!

引きこもり主婦だった自己肯定感の低い何をやってもダメだった私が、自分を好きになれた2020年でした。


2020年を振り返って_a0284626_00041143.jpg

整理収納講座の修了生さんの多くが脳大成理論も学んでくれて、どんどん成長し生き生きと輝く姿を見せてくれて本当に幸せです。
これからもずっと伴走し、支え応援し続けられる大きな自分を作って行きたいと思っています。
これは脳大成理論の受講生交流会を開催した時の様子です♬


そんな素晴らしい整理収納と脳大成理論を、来年はより良い形でみなさんにお届けできるよう、しっかり計画を立てて歩んで行きますね。

今後ともよろしくお願いいたします!!!




●受講し課題を実践すれば誰でも必ずスッキリした家を作れる「絆*整理収納実践講座」

2021年1月下旬平日昼間コーススタート!

申し込み締め切りは1/15です。

こそ家を片づけスッキリ暮したい方!

お片づけ・整理収納を実践し、驚きと感動の未来を創りませんか?



●整理収納個別相談会

はじめての方向けに1時間マンツーマンであなたのお悩みを伺い、収納や片づけ方のアドバイスさせていただきます。

ご予定が合う日に河合家または近郊のカフェ等にて、マンツーマンで開催させていただきます。

参加費:3000円(税別)

お気軽にお問い合わせくださいね。



●脳と心の情熱教室

可能性アカデミーの「脳大成理論」体験講座を毎月豊橋で主催しています。

(全国各地でも開催しています)

全ての方がなりたい自分を明確にし、未来に希望があふれ、イキイキと暮らしていただきたくて開催しています。

記載日程はこちらです👇

http://masudakatsutoshi.com/seminar/



<脳大成理論とは?>

脳を知るとは、あなた自身を知ることです。

脳がより豊かな人生を創り、脳が『なりたい自分』に向かわせます。

人としての可能性は間違いなく脳にあり、脳の最大活用を図ることで人としての幸福に繋がると言っても過言ではありません。

そのために「脳のしくみ学び」「実践するスキルを身につける」ことが「脳大成理論」です!

詳細はこちら👇をご覧ください

http://kanousei.academy/pg44.html




お問合わせ・お申し込みはこちらをクリックお願いします。

👇 👇 👇

お問い合わせ



✴️blogの更新は少ないですが、Facebookではこまめに発信しています!

Facebookのお友達申請歓迎です👉こちら

Instagram 👉 こちら



by danslesmimosas | 2020-12-31 23:08 | 善水のつぶやき

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)