NEW POST

悩んで悩んで、ついに!やっと!保存容器(通称タッパー)の買換えをしました‼︎

モノを整えると脳と心が整いが生まれる☆

・心とお部屋の片づけコンサルタント

・脳大成理論インストラクター

・ブレインアナリスト

・脳とからだの通訳士  河合善水(よしみ)です。



受講生さんはご存知かもしれませんが、

私は長い長い間、保存容器(通称タッパー)を

買い換えたいなと思っていました。


今使ってるジップロックコンテナシリーズ、

果たして何年使ったでしょうか???

買い足し買い足しで、10年くらい使ったと思います。


講座では、保存容器の種類と特徴をお話ししています。

プラスチック・ホーロー・ガラス

それぞれのメリット・デメリットを。


わが家のキッチンは収納が多いのですが、

モノも多いので、

保存容器を収納するスペースがあまりとれません。


だから本当は、匂いがつかず環境ホルモンも出ない

ガラス製やホーローで揃えたいところなのですが、

コンパクト収納を優先し、

プラスチックを多く持っています。


そんなプラスチックの保存容器、

通称タッパー(タッパーウェアじゃないので違うけどね)


ジップロックコンテナシリーズは

規格化された絶妙なサイズと収納のしやすさ、

密閉力の高さ、軽さ、

手頃な価格、ロングセラー、

身近な場所で買い足せる。

欲しい条件をたくさん揃えてくれてて魅力でした。


が、しかーし❗️

2016年に大幅なリニューアルをされ、

今までのサイズと全く変わってしまいました。


悩んで悩んで、ついに!やっと!保存容器(通称タッパー)の買換えをしました‼︎_a0284626_22281979.jpg

画像はHPよりお借りしました

https://www.asahi-kasei.co.jp/asahi/jp/news/2015/li160125.html


わが家の収納には合わなくなり、

私が保存したい形状とも合わなくなりました。

(気に入って愛用されてる方、ごめんなさいね)


ご飯専用の容器でないと一膳分入る大きさがない。

(専用のモノを持ちたくないので兼ねれることが重要)

えのき200gがぴったり入るサイズが必要!

(これ、私にとってすごくポイント!)


ナチュラルテイストのインテリアのわが家には

もともと「青いモノ」が少ないため、

この真っ青な蓋もちょっと浮くのです。

そのため、蓋は白か透明がいいなと思ってました。



いろんなお店に行くたびに気にかけて探していました。


候補にしていたものを何度も見ては、

納得いかずに買うのをこらえました。

「迷ったら買わない」

私の自己哲学です(笑)




候補に挙がってたものは


イオンのホームコーディシリーズ

悩んで悩んで、ついに!やっと!保存容器(通称タッパー)の買換えをしました‼︎_a0284626_22315334.jpg
画像はHPからお借りしました

https://shops.aeonsquare.net/shop/category/category.aspx?category=1910602505


インスタなどで人気の、蓋が白い容器です。

重なりもよく、いいものだなと思います。

私には「えのきが入るサイズがない」というところで却下(笑)

先日値下がりキャンペーン中に居合わせたので

買ってしまおうかと一瞬揺らぎましたが、

一旦帰宅したら冷静に判断できました。



もう一つ迷ってたのはこれ

悩んで悩んで、ついに!やっと!保存容器(通称タッパー)の買換えをしました‼︎_a0284626_22365191.jpg
こちらのブログより画像をお借りしました
https://mamagirl.jp/0000172744

セリアで扱っているイノマタ化学工業さんの商品です。

これはイオンの保存容器とメーカーが同じようです。

蓋の色はブラウンもあります。


最初これを買おうと思い、

小さなサイズを試しに1つ買ったことがありました。

使い勝手はとても良かったですが、

やはり「えのきが入るサイズがない」で断念!



その後、今回購入したNAKAYAの保存容器が

近所の100円ショップミーツで発売されたので、

ついについに!決めました❗️👏



スッキリしたぁ〜〜〜〜❗️



たかが保存容器、されど保存容器。


100均だからといって妥協はしません!

買ったらずっと「うちの子♡」になるのです。

うちの子を無下にはできませんものね!



プラスチック容器は使うほど劣化しますし

環境ホルモンの問題もあります。

通常は1〜2年を目安に買い替えたほうが良い

という専門家の意見も聞いたことがあります。


私は長い間使いすぎました😅

まぁ、レンジを使わないし、

冷めてから入れるようにしてますので

大目に見ます(10年はだいぶ多めですが、笑)



それにしても

これだけたくさんの数を洗って拭いてしまうのは

ちょっぴり面倒でした!

悩んで悩んで、ついに!やっと!保存容器(通称タッパー)の買換えをしました‼︎_a0284626_22445451.jpg


でもでも

収納内に収まった姿にはうっとりでした♡


悩んで悩んで、ついに!やっと!保存容器(通称タッパー)の買換えをしました‼︎_a0284626_22530237.jpg

1210円でこんなに得られる幸福感♡


作ってくれた方

販売してくれている方

欲しいものが買える環境


すべてに感謝です🍀



次のブログで整理収納の様子をお見せしますね♡



●3ヶ月サポート付! 脳大成理論基礎講座

脳と心のしくみを学び、日常で簡単に楽しく実践できる脳トレ方法を身につけることで、誰でもなりたい自分、ありたい自分に近づけていけるようになる講座です!

自分自身のことがよりわかるようになり、感情コントロール方法や自分の取扱い方が身につき、切替えや集中力が高まります!

座学だけでなく楽しいワークもあり、のご自身の「脳」のすごさを体感し、意識が大きくチェンジしますよ✨

抱えている問題をクリアしたい人、やりたいことや目標を見つけたい人、人のために活躍できる自分になりたい人、何をしても続かない自分を続けられるようにしたい人など、どんな方にも役立つ素晴らしい講座です。

ぜひ受講くださいね!!!



●整理収納相談会

はじめての方向けに1時間マンツーマンであなたのお悩みを伺い、収納や片づけ方のアドバイスさせていただきます。

ご予定が合う日に河合家または近郊のカフェ等にて、マンツーマンで開催させていただきます。

参加費:3000円(税別)

お気軽にお問い合わせくださいね。


お問合わせ・お申し込みはこちらをクリックお願いします。

👇 👇 👇

お問い合わせ


出張講座、出張お茶会、「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエストも大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


Facebookのお友達申請歓迎です👉こちら

Instagram 👉 こちら



by danslesmimosas | 2020-03-16 22:56 | 整理収納・お片づけ

モノを整えると心が整い「絆」が生まれる✨ 「絆*整理収納」主宰、整理収納アドバイザー・脳大成理論インストラクター・元精神科看護師の河合善水(よしみ)のブログです。


by 河合善水(よしみ)