人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

絆*整理収納実践講座⑤「キッチンの整理収納編」開催しました!

モノを整えると脳と心が整いが生まれる☆

・整理収納アドバイザー

・ブレインアナリスト

・脳大成理論インストラクター

・脳とからだの通訳士  河合善水(よしみ)です。


絆*整理収納実践講座⑤「キッチンの整理収納編」開催しました!_a0284626_15383304.jpg

今日は絆*整理収納実践講座⑤キッチンの整理収納編を開催させていただきました。

前回講座④で小物類(ほぼ全ての部屋にあるモノたち)の整理収納法を学び実践を頑張ってくれた皆さん。
全ての実践は終わってはいませんが、みなさんそれぞれできることを頑張って来てくれました(^^)

小物類の整理収納を実践していただいた感想です
  • モノが多すぎるなと思いました。
  • モノが多すぎるので、整理に時間がかかり、年末で忙しいのもあって時間が足りませんでした。
  • 色々な収納方法があるので、収納方法に悩みました。
  • ストックの量は最小限にしようと思いました!
  • 一時の感情だけでモノを買わないようにします!!

  • 前回の講座の直後、子供たちが順番に体調を崩し常に誰かが休園して看病してる状態でしたので、実践できませんでした。自分も体調を崩してしまい辛かったですが、それでも今回の講座の前に少しでもできることをやろうと思い、小物類のカテゴリを紙に書き出し、実践計画を立てようと思いました。書き出すことで、大量にあるモノたちを少しずつ整理できそうです。

学んで実践されたからこその気づきですばらしいですね☆

そうですね。
家中整えようと思うと、半年〜1年くらいはかかりますね。
でも長い人生で1年くらい、整理収納をがんばる年があってもいいですよね♬
そうすることで結果早く家が整い、時間の使い方や思考整理も上達し、身体的効果、経済的効果、精神効果などが生まれるわけですから✨


他にもこんなことを話してくれました。

  • 家の図面に書き出す方法を教わったけど、それより早く片づけて収納を仕上げてしまいたくて、書き出すのは嫌だなと思ってました。でも書かないとうまくいかないことがわかり、やるしかないなと思いました(笑)
  • モノを出すのはパワーがいるから、一気に片づけてしまいたい!と思っていたけど、整理して一旦元に収めて、図面に紙出して収納を考えて、その上で収納作業する、というプロセスが大事なことがよくわかりました。それが面倒で「個人レッスンに来てもらいたい!整理収納アドバイザーにやってもらいたい!」と思ってましたが、今こうして学んでやっておかないと、今後持ち物が変わったりリフォームや住み替えをした時に自分でできなくなってしまうから、善水先生が愛を持ってこれを教えてくれてることがよくわかりました!がんばります!!

うれしすぎます〜〜〜😭
私の受講生さんへの想いを理解してくださってうれしかったです!

そうなんです。
この講座では、多くの整理収納・片づけ講座ではなかなか教えてもらえないであろう収納スキルを惜しみなくお伝えしています。

図面を使って収納を考える方法は、一般の方には難しいかな?とも思うのですが、これをしないと家中のモノの定位置を決めることは困難なので、講座が終わっても一生いかせるようにと思い、お伝えしています。

実践された方は確実に家中整いリバウンドしない暮らしを実現されてますので、自信を持ってます!
(実践してくださった受講生さんのおかげで強く勧められることに心から感謝しています😊)


小物類の実践を振り返った後、キッチンの整理収納編をお伝えしました。

みなさんからいただいた感想です。

  • 図面が書けるか不安です。
  • 整った収納方法を見るとやっぱりがんばろうと思います。
  • モノが多数あるのでなかなか時間がかかりそうです。
【河合家のキッチンを見学して】
  • 無駄がなくて使いやすそうです。
  • 食器がおしゃれです。
  • 手作りの棚がかわいいです。
(50代女性・自営業・4人家族)

  • キッチンは場所が限られているし必要なモノを選びやすそうと感じました。
  • やはりモノを全出ししても「一度では収納が決まらない!!!」んですね(笑)めんどくさがらずもう一度モノと向き合い必要なモノを厳選してから、収納場所を考えられるようにがんばります!!
  • モノの住所作り(定位置作り)が苦手なのでいつも困るのですが、しっかり図面に書き出してみようと思います。
【河合家のキッチンを見学して】
  • 我が家よりモノが多くあるのにとてもキレイに収納されていてすごいと思います。
  • 色々使うモノにこだわりを持って厳選されたモノばかりで素敵♬

(40代女性・自営業・5人暮らし)


ありがとうございました!

大掃除が楽になるでしょうね♬

引き続き実践がんばってください!


●3ヶ月サポート付! 脳大成理論基礎講座

脳と心のしくみを理解し日常で簡単に楽しく実践できる方法を身につけることで、誰でもなりたい自分、ありたい自分に近づけていけるようになる講座です。自分自身のことがわかるようになり、自分のコントロール方法、取扱い方が身につきます。また周りの方へ教えていけるようにもなります。

抱えている問題をクリアしたい人、やりたいことや目標を見つけたい人、人のために活躍できる自分になりたい人、何をしても続かない自分を続けられるようにしたい人など、どんな方にも役立つ素晴らしい講座です。



●1年サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」 

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザー河合善水の自宅収納をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座で確実に片づけられます。

小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。ご自宅に伺い、講座を受けることも可能です。

講座が終了した後も、修了生さん向けの楽しい企画等があり、長くお付き合いさせていただきます。

11月開講クラス、只今募集中です!早期割引あります。次クラスは2020年2月予定。年内に片付けをスタートするならチャンスです!



●整理収納相談会

はじめての方向けに1時間マンツーマンであなたのお悩みを伺い、収納や片づけ方のアドバイスさせていただきます。

ご予定が合う日に河合家または近郊のカフェ等にて、マンツーマンで開催させていただきます。

費用:1時間3000円

(お一人様1回のみ。2回目以降の方は個人レッスンとなり未受講生1時間8000円となります。)

お気軽にお問い合わせくださいね。



●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い、一緒にお片づけを実践していくレッスンです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!



お問合わせ・お申し込みはこちらをクリックお願いします。

👇 👇 👇

お問い合わせ


出張講座、出張お茶会、「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエストも大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


Facebookのお友達申請歓迎です👉こちら

Instagram 👉 こちら



by danslesmimosas | 2019-12-19 16:11 | 整理収納講座や企画の様子・受講生の声

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、2013年より整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は心のとお部屋の片づけコンサルタントとして活動中。


by 河合善水(よしみ)