NEW POST

整理収納作業のアシスタントに行ってきました♬

モノを整えると脳と心が整いが生まれる☆

・整理収納アドバイザー

・ブレインアナリスト

・脳大成理論インストラクター

・脳とからだの通訳士  河合善水(よしみ)です。


今日は整理収納アドバイザーの先輩のアシスタントをさせていただきました。

整理収納作業のアシスタントに行ってきました♬_a0284626_16232550.jpg
動きやすい服装で行ってきました♬



約6年前、整理収納アドバイザーの資格を取ったものの、整理収納関係の会社で働く機会やベテランの先輩のアシスタント経験に恵まれなかった私は、最初は無料モニターさんから練習させていただき、徐々にコツを掴みながらレッスン料をいただくようになり、自分なりに模索しながらお客様宅の整理収納指導を行ってきました。


もちろん、スキルアップのための講習などは積極的に参加し、知識は増やしていますが、先輩アドバイザーの元でアシスタント業務をした経験がないため、「こういう時、先輩方はどうしてるのかな?」と疑問に思うことがちょこちょことあり、アシスタント経験をしてみたいなぁ〜と、ずっとずっと切望していました。


なかなか同業者と交流する機会は少ないため、人脈を広げるには、所属してる協会の研修や交流会があるときに参加し、自ら進んでご縁をつかむ必要があります。その機会があっても、子育てしながら仕事をしていると行けるかタイミングが合うとは限らないですし、恥ずかしがり屋で消極的な私は、機会があったとしても自分からグイグイ話しかけるのも苦手。それでも、研修でお会いした方々と名刺交換してSNSで繋がったり、研修でお世話になった先生との繋がらせていただいたりしてきましたが、アシスタントの夢はなかなか掴めなかったのです。


自分のためにグイグイと、というのはなかなかできないものですが、「お客様のために!」と思うと、勇気が湧いてくるものです。

今回、私が大好きな先輩がお手伝いを必要としている別件のお仕事をさせていただいたご縁から、念願の整理収納レッスンのアシスタントをさせていただける運びとなったのです!経験の少ないアドバイザーにとってアシスタントのお話は人気があるので、「どうしてもやらせていただきたいのでお願いします!」と勇気を出してお願いしたところ、快諾してくださってとっても嬉しかったです。


3名体制3時間で引越し直後の4人家族のマンションの洗面所、リビングダイニング、子供部屋、ファミリークローゼットルームを整えました。引っ越しても見えるところにいつまでもダンボールが積まれていると心地悪いですよね。できる限りダンボールを開梱し、使いやすさを考えて収納させていただきましたが、アドバイザーが3名いると部屋を分担して同時進行できるので、短時間でも早く空間を整えることができ、急いできれいにしたい方には助かる方法だなと改めて感じました。


私は一気に早く片付けることよりも、残りの人生整理収納悩まなくなるようにしっかりと身につけてリバウンドしなくなることを目的としたレッスンをさせていただいているため、基本的には私一人でお客様宅に伺い、コツコツと、お客様とマンツーマンで指導&作業をしていくというスタンスを続けています。


でもそれですと、間取りやライフスタイル、ご依頼の部屋数にもよりますが、最低3ヶ月、長いと1年近くかかる方もいらっしゃり、途中で家庭事情が変わってくるとモチベーションが続かなる方も過去には数名みえました。

なので、できる限り半年以内に完成することを今は目標としており、必要に応じては提携している後輩アドバイザーと2名体制でスピードアップすることも去年から始めています。

しかし私自身がアシスタント経験をしていないので、後輩アシスタントを使う側の参考モデルがなく、こちらも模索しながらでした。


今回先輩のアシスタントをさせていただけたことで、自分がアシスタントに指示する側の立ち位置や流れが学べとっても勉強になりました。これまでの自分のやってきたことが間違っていなかったことが確認でき、また少し、自信を持つことができました。


もともと自分に自信がないタイプですし、どれだけ経験を積んだとしても100点なんて取れない仕事。100人いれば100通りの暮らしがあり、家も全て違い、収納に答えがないからです。

でも、お客様のお悩みやご要望を十二分に理解し、丁寧に寄り添い、「お願いして本当に良かったです!暮らしやすくなりました!」と喜んでいただき、お客様とご家族のその後の暮らしに笑顔が増えることが1番の目的です。


今日のアシスタント経験でまた一段、階段を上れた気持ちです。

ご縁をいただいた先輩とお客様に心から感謝し、学んだことを今後に生かしていきたいなと思います。


これからも整理収納にお悩みの方々の力になれるよう、がんばりますね!



●3ヶ月サポート付! 脳大成理論基礎講座

脳と心のしくみを理解し日常で簡単に楽しく実践できる方法を身につけることで、誰でもなりたい自分、ありたい自分に近づけていけるようになる講座です。自分自身のことがわかるようになり、自分のコントロール方法、取扱い方が身につきます。また周りの方へ教えていけるようにもなります。

抱えている問題をクリアしたい人、やりたいことや目標を見つけたい人、人のために活躍できる自分になりたい人、何をしても続かない自分を続けられるようにしたい人など、どんな方にも役立つ素晴らしい講座です。



●1年サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」 

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザー河合善水の自宅収納をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座で確実に片づけられます。

小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。ご自宅に伺い、講座を受けることも可能です。

講座が終了した後も、修了生さん向けの楽しい企画等があり、長くお付き合いさせていただきます。



●整理収納相談会

はじめての方向けに1時間マンツーマンであなたのお悩みを伺い、収納や片づけ方のアドバイスさせていただきます。

ご予定が合う日に河合家または近郊のカフェ等にて、マンツーマンで開催させていただきます。

費用:1時間3000円

(お一人様1回のみ。2回目以降の方は個人レッスンとなり未受講生1時間8000円となります。)

お気軽にお問い合わせくださいね。



●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い、一緒にお片づけを実践していくレッスンです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!



お問合わせ・お申し込みはこちらをクリックお願いします。

👇 👇 👇

お問い合わせ


出張講座、出張お茶会、「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエストも大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


Facebookのお友達申請歓迎です👉こちら

Instagram 👉 こちら



by danslesmimosas | 2019-08-16 16:22 | 整理収納 個人レッスン

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)