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ウィルパワーを無駄遣いしないために1週間分の服を決めることにしました

モノを整えると脳と心が整いが生まれる☆

・整理収納アドバイザー

・ブレインアナリスト

・脳大成理論インストラクター

・脳とからだの通訳士  河合善水(よしみ)です。



みなさんお盆はいかがお過ごしですか?

わが家は夫婦それぞれ今請け負っている仕事を行いながら子供の相手をする日々です。

今年のお盆の三が日は両家の実家に行かないので、ゆったりと過ごせています。こんな年もいいですね。


先日可能性アカデミーの上位コースの「可能性研究会」にてこんなことを教わりました。

可能性アカデミーとは社会人向けの学校で、脳大成理論という統合学問を学び実践することにより、社会人として必要な知識やスキルを身につけ、未来に可能性を持ち、なりたい自分や超えたい目標に向かって脳を活性しながら実践をしていく学び舎です。


ウィルパワーは有限❗️


ウィルパワーとは、意思決定するパワー、力のこと。


こっちとあっとどっちにしよう?こっちにしよう👉ウィルパワーを1回使う

あ、やっぱりこっちに変えようかな?👉ウィルパワーをもう1回使う

あーでも、こっちがいいかな・・・こっちにしよう👉ウィルパワーをまた1回使う


そう、優柔不断だとどんどんウィルパワーを使ってしまうのです


そしてこのウィルパワーは1日使える量に上限があり、使い切ってしまうと疲労して、正しい判断や意思決定ができなくなってしまうそう😱


質の良い睡眠を取ることで、ウィルパワーがまた充電されるそうです。

睡眠の質が悪いと、ウィルパワーはあまり充電されない。

そんな仕組みということです。



大成功している経営者やアスリートは、このことを知ってるか否かはわかりませんが、ウィルパワーを上手に使っています。


例えばアップルの創始者スティーブ・ジョブスは、いつも決まったTシャツとGパンでした。

ウィルパワーを無駄遣いしないために1週間分の服を決めることにしました_a0284626_07322282.jpeg
画像を引用させていただきました
https://www.excite.co.jp/news/article/BestTimes_5536/


イチローは毎朝カレーを食べていたことで有名です。

洋服を決めることも、食べるものを決めることも同じ。
重要でないことをいつも同じパターンにすることで、何を着るか、何を食べるか考えなくて良くなり、もっと重要なことにウィルパワーを使えるのです!


この話を聞いた時、「私はウィルパワーを過剰に使いすぎてるからすぐ疲れるんだなぁ・・・」とものすごく納得しました😅

もともと整理収納が苦手で、優柔不断タイプでしたし、HSP気質だから小さいことが気になって仕方なく、あーでもないこーでもないと、細かいことに考える時間を使う傾向にあり・・・。


整理収納が苦手な方、身についていない方は、優柔不断な方が多いです。

それは、整理収納が身につくと、「これは使う、これはもう使わない」「こっちが好き、こっちは好きじゃない」と日頃から物を整理するときに判断のトレーニングをしてる状態になり、判断力が早くなっていくんですね。

つまり、整理収納が苦手だと、ウィルパワーも無駄に使っているということで、家が散らかっていると色々とマイナスダメージを受けているということです。悲しいですよね。



このことを教えていただき「もっと重要なことにウィルパワー使いたい!」「受講生のみんなにも教えてあげたい!」と強く思ったので、研究会の講師、増田勝利先生のおすすめ

1週間分の服を決めて、決めたことをやり通してみよう

という実践にまずは私が挑戦することにしました!


予定が変更になれば着る服が変わることもありますから、突発的な変更には臨機応変に対応することとし、まずは手帳の週間ページと向き合いました。


服装を決めるには1週間の予定を明確にする必要があり、週間計画を立てる。

週間計画を立てるには、月間の予定や、来月の予定なども見据える必要がある。


おかげで計画の記入が以前より詳細に書くことができ、相乗効果です☆


ついでにサボりがちだった「1週間分の献立の記入」も書けました!

メインディッシュだけでも決めて書いておくと、何を作ろうか夕方キッチンに立って悩むことがなくなるし、「夕食どうしよう・・・作りたくない・・・」という気持ちからも解放されてさっと動きやすくなりますね。

1週間分一気に混んだ手を考えることでウィルパワーの消耗を効率化でき、「今夜のメニューを決める」というウィルパワーを毎日使わなくて済みます。


実際やり始めて3日経ちますが、メンタルの調子がいいです!



そしてもう一つ大事なのが、ウィルパワーを最大限充電させるために「質の良い睡眠をとる」でしたね。


そのためには

寝る1時間前からスマホやPCはやらない。


スマホは目の近くで見るので、自分の目にスポットライトを当てている状態😵

しかもうつむき姿勢で見るのでうつ状態化する作用もあります。

そしてテレビと違うのは、スマホは光だけでなく、文字情報などの情報が異常に多いため、脳の処理機能にものすごい負担がかかるそうです。


寝る間際までスマホを見てると、通常室の良い睡眠であれば緩やかにレム睡眠とノンレム睡眠に入るのですが、スマホを見ていると入眠後一気にストンと急激に深い眠りの層に入り、あるべきプロセスを辿れないので、体が休まらないそうです。


これも3日間実践して見たところ、朝の目覚めが良く、6〜7時間で自然と目覚めるようになりました

すごい!!!


寝る前1時間は部屋の照明を少し落とし、日記を書いたり本を読むのがおすすめだそうです!


おかげでその時間日記を書来続けられるようになり1日の振り返りをして自分の小さな変化を認められるようになって来ました。手帳に明日以降の行動計画をかけるようになり、翌日の1日の行動もスムーズになり、集中力が上がり効率UPしています。

読みたかった本も読み始められました。

色々いいことづくしです♬


3日、7日坊主にならないよう、意識的に続けていきたいなと思います。


皆さんもやってみてくださいね。




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お気軽にお問い合わせくださいね。



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by danslesmimosas | 2019-08-14 07:14 | 可能性アカデミー・脳大成理論

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)