NEW POST

お客様のメールに感動!今の自分でできることを最大限に…感謝です🌸

モノを整えると脳と心が整いが生まれる☆

・整理収納アドバイザー

・ブレインアナリスト

・脳大成理論インストラクター

・脳とからだの通訳士  河合善水(よしみ)です。



今個人レッスンに伺っているお客様がこまめにLINEで様子を聞かせてくださるのですが、今朝こんな嬉しいメールをくれました!


お客様のメールに感動!今の自分でできることを最大限に…感謝です🌸_a0284626_10203967.jpg

すばらしいです〜〜〜〜〜〜!!!!!

朝から感動して泣きそうでした😭
Cさんありがとうございます!

このレッスン👇をさせていただいたお客様ですが、

1日このおもちゃの整理収納をし、もう1日クローゼットの整理の半分をしただけです。
クローゼットはまだブログでお見せできる状態ではなく、リビングやキッチンも散乱してる状態です。

衣類整理も途中だし、身支度に必要な小物類はまだあまり触れていないんです。

でも!なのに!
朝の身支度が早くできるようになったって、すごくないですか?



もちろん、整理収納を実践されていくと皆さんこうなっていかれるので、私は慣れから「そうだよね〜そうなるよねー」と普通に思っちゃう部分もあるのですが、
でも、冷静に考えると、ものすごいことです!!!


人は探し物を1日平均10分しているというデータがあります。
1ヶ月5時間
1年で2・5日
60年で150日寝ずに探しっぱなし!!!( ̄◇ ̄;)

身支度だって同じ。
朝10分で支度できる人と、30分かかる人では、積み重なると雲泥の差ですよね。
まして幼児を育ててるママは自分の時間が1日30分〜1時間取れるかどうかですから、身支度や探し物時間が減れば、その分好きなことができるんです!

彼女がたった2日のレッスンでここまで変化と気づきが得らえれたのは、ただ和室が片付いてきれいになったからではないです。

「本気で家中を整えるぞ!」と覚悟を決めたこと。
まずここが大きいです。

そして、レッスンを受けるために家計と向き合い、ご主人とも向き合い、ヒアリングを受けて、
その上で契約を決められた。

レッスンを受けるにあたっても、朝から下の子の昼食の準備をし、上の子の保育園のお迎えまでの段取りも考えている。

作業に使うダンボールや箱を、1歳の幼児を抱えながら集めに行き、私が出した整理の宿題を頑張っている。
大変だと思います。小さい子を育てながらの片づけは。


でも彼女が、本気だから、限られた時間・条件の中で、最大のパフォーマンスを発揮できるように、脳が無意識レベル(潜在意識)から動き出してるからです。

片づけたい理由が、自分が快適に過ごしたいという「自分のため」以上に、
子供達が安全な環境で過ごせるように
子供達が片づけられる子になるように
ご主人が安らげるように
手作りの食事やお菓子を家族に食べさせてあげたい
片づけに追われず疲れず、家族のために自分が笑顔で過ごるようにしていきたい

そんな、「誰かのために」という想いで行動してるから、脳が最大限の力を出そうと、指令を出してくれているんです。
人間は他の動物の違い、「誰かのために役に立ちたい」という生き物なので、やりたいことが「誰かのため」「役に立ちたい」「力になりたい」という思いからきているものであれば、脳は良いホルモンを分泌させ、行動ができるように指令を出してくれるシステムになってるんですね。


3年前から脳大成理論という統合学問を学びながら、脳のメカニズムを理解して日常を望む方向に変えていく実践をしていますが、整理収納をしていくとなぜ引き寄せがアップしたり、運が良くなったり、お金の周りが良くなったり、家族仲が良くなったり・・・と片づけ以上の効果が次々得られていくのかが、少しずつわかり始めてきています。
きっと脳科学の専門家の中ではとっくに解明されているのでしょうけどね(笑)

脳大成理論は脳科学だけでなく、心理学、哲学、古典物理学、量子物理学、経済学、宗教学、が含まれている統合学問なので、世の中にある様々な理論がすべて網羅されてるんですね。
なので人間のメカニズム、自然界・宇宙の法則が理論的にわかってくるんです。

と聞くと難しそうに感じると思いますが、脳大成理論は高校生でも理解できるくらい、誰でもわかりやすく理解・実践できるように面白く簡単にしてくれてあるので、一主婦の、学歴もない私でも、理解でき、望む理想の自分に一歩ずつ近づけています♬


私も、凹むときがあります。
結構、いや、かなり、感情の起伏が激しく、躁鬱病の薬を飲んでた時期もあるくらいです。
決めたことをコツコツ続けるのも苦手。とっても気分屋。
だからいっぱいつまづきます…。

整理収納のお仕事も9月30日で6周年になりますが、「6年もやってるのにまだこのレベルかぁ…」と落ち込むことが多々あります。
失敗もあるし、パンクすることもあります。
パートに出るほうがよっぽど気が楽なんじゃないかと、廃業を考えたことも、正直何度もあります。

でも、今日みたいに喜びのメールがお客様や受講生さんからちょこちょこ届くんです!
講座を修了された方からも、「よしみさんから整理収納学んで本当に良かった!」って、言ってくださるんです。

そういう声をいただくと、大活躍されている整理収納アドバイザーさんたちほどの知識や技術がなくても、いまの私が役に立てることってあるんだなと思わせてくれています。

5年前、3年前の新米アドバイザーだった頃の私はいまよりもっと知識技術不足だったけど、その時のお客様たちも家が整い喜んでくれたことを思い出します。

あの時のお一人お一人のお客様がいたから、経験させていただけたことに感謝が止みません。


今も、時折自信をなくし凹みますが、今日のような嬉しいメール報告や、毎月来てくださる受講生さんたちの嬉しい変化に支えられています。


なかなか普段はゆっくりブログを書く時間が取れず、想いを語る機会が減って来ましたが、今日は綴りたくなりました♬

一気に大物になんてなれないし、大物になりたいとも思わないけど、人と比べて落ち込んだり、自分を責めることなく、自分を必要としてくれる方の役に立つために今ある知識と技術を最大限生かして喜んでいただける自分で在りたいなと、改めて思いました。

人は人の中でこそ成長させていただけますね。


子供の夏休みで講座をお休みさせていただき時間ができたおかげで、自分と向き合えているなとおもいます。
そう考えると、子供にも夫にも感謝ですね。


脳大成理論は、可能性アカデミーという大人の学校で学べます!

可能性アカデミー公開講座「脳と心の情熱教室」は全国各地で開催しています。

豊橋では私が友人とともに主催させていただいています。

全国のスケジュールはこちらをご覧ください。

http://masudakatsutoshi.com/seminar/


可能性アカデミーに入学せず、まずは脳大成理論の基礎部分を学びたい方は、脳大成理論基礎講座がオススメです!

私も9月から開催します👇

●3ヶ月サポート付! 脳大成理論基礎講座

脳と心のしくみを理解し日常で簡単に楽しく実践できる方法を身につけることで、誰でもなりたい自分、ありたい自分に近づけていけるようになる講座です。自分自身のことがわかるようになり、自分のコントロール方法、取扱い方が身につきます。また周りの方へ教えていけるようにもなります。

抱えている問題をクリアしたい人、やりたいことや目標を見つけたい人、人のために活躍できる自分になりたい人、何をしても続かない自分を続けられるようにしたい人など、どんな方にも役立つ素晴らしい講座です。

全6回、9月スタートです。次のクラスは2020年1月スタート予定です。日程調整可能ですので、興味のある方はご相談くださいね。


●1年サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」 

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザー河合善水の自宅収納をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座で確実に片づけられます。

小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。ご自宅に伺い、講座を受けることも可能です。

講座が終了した後も、修了生さん向けの楽しい企画等があり、長くお付き合いさせていただきます。

次のクラスは11月スタートです。



●整理収納相談会

はじめての方向けに1時間マンツーマンであなたのお悩みを伺い、収納や片づけ方のアドバイスさせていただきます。

ご予定が合う日に河合家または近郊のカフェ等にて、マンツーマンで開催させていただきます。

費用:1時間3000円

(お一人様1回のみ。2回目以降の方は個人レッスンとなり未受講生1時間8000円となります。)

お気軽にお問い合わせくださいね。



●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い、一緒にお片づけを実践していくレッスンです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!



お問合わせ・お申し込みはこちらをクリックお願いします。

👇 👇 👇

お問い合わせ


出張講座、出張お茶会、「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエストも大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


Facebookのお友達申請歓迎です👉こちら

Instagram 👉 こちら



by danslesmimosas | 2019-08-10 11:15 | 善水のつぶやき

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)