新居の収納アドバイス&studio m'とIKEA買い物同行へ

モノを整えると脳と心が整いが生まれる☆

・整理収納アドバイザー

・ブレインカウンセラー

・脳とからだの通訳士  河合善水(よしみ)です。



今日は午前中、蒲郡へ個人レッスンへ伺いました。

修了生さんの新居の家具コーディネート&収納アドバイスです。


先月末に決めた家具が納品され、新居で使うものたちがだいぶ揃ってきたので、今日は具体的なモノの定位置決めと、収納方法のアドバイス、収納用品の提案に伺いました。


絆*整理収納講座の修了生さんなので、丁寧に作った収納図面を持参し現場で説明をすると飲み込みが早い!

修了生さんは整理収納の基本をしっかりと理解されているので、2時間のレッスンでも濃厚な時間を過ごせますね。


2019年からは、個人レッスンを修了生対象メニューと、未受講生対象メニューとに分けようと思っています。




午後からは、買物同行をさせていただきました!


「最大10人の来客があるので、10セット分の食器を買いたい。食器棚に収まりようにコーディネートしてほしい」

とご依頼いただきました。


食器棚の空きスペースを確認しながら収納の相談と必要なものをヒアリング。


コップ、ワイングラス、取り皿、デザートザ皿、スープカップを兼ねる浅鉢、箸、フォークとスプーン大小、レンゲ


これだけのアイテムが収まるように、形とサイズも測って行きました。


数が多いので、食器の予算を抑え、カトラリーを雰囲気の良いものにすることに。


フォークとスプーンの大小は、無印良品で。

栗の木箸とメープルのレンゲはstudio m’で買いました。


食器とグラス類はIKEAにすることに。



レッスンの後、車で名古屋へ行き、Studio m’の直営店、couvert a la maisonでお買い物をした後、IKEAに行きました♪


couvert a la maisonは新婚当初私が働いていたお店です。

ここで器の知識を身につけられたので、10年経ってお客様のお役に立ててとっても嬉しかったです♡

久しぶりにお店に行き懐かしかった~♡



a0284626_21530221.jpg

a0284626_21530201.jpg
IKEAが初めてのお客様だったので、IKEAメンバーの手続きも♡


IKEAでは、リストアップしたメモを片手に、サクサクとお買い物しました♪


さすが修了生さん!時間の使い方が上手!

IKEAに到着したのは14時を回っていたので、3時間で買い物を終えることを意識し、目的のもの以外にはあまり時間をかけないようにすることで、ウォッチングを楽しみつつ、必要なものを買い揃えることができました☆


飲み物用グラス10個

ワイングラス10個

スープカップ10個

取り皿10枚

ケーキ皿10枚


グラスの種類は多いのでじっくり選んで気に入ったものが見つかりましたが、思ったよりも食器のバリエーションが少なかったので悩みました。

私的には他のお店も見た方がいいんじゃないかな?と思いましたが、翌週にパーティーを控えていることや、フルタイムワーカーで時間のない方なので、できれば今日買い揃えたいという事情を優先することに。


1年以上のお付き合いで彼女の好みを理解しているので、ここは私の腕の見せ所!


食器コーナーを一通り巡り、彼女が好きそうなお皿をいくつかピックアップし、次々コーディネートをしました。

考えているよりも実際にセットした方がわかりやすいですものね!



a0284626_21530116.jpg

実際に写真に撮り、画面越しに確認してもらいながら、器の使い方や盛り付け方をアドバイスさせてもらうことで、すんなり選んでもらえました!

洋服と同じで、コーディネートして写真に撮って客観視するのはオススメです!

実物を直接見るとどうしても意識が邪魔をして感情が揺らぐんですよね。



他にも、来客用の折りたたみ椅子や、収納用品、雑貨などを買い、大きなカート山盛りいっぱいになりました!それなのに約17000円!!

ちなみにstudio m’でお箸と木のレンゲを10セット買ったのも約17000円でしたので、IKEAの安さには感心しました(^^)

全てがIKEAだと安っぽくなってしまいますが、上質なものとうまく組み合わせると良いですね!


大量に買ったので、レジで品出しをするのも梱包するのも一人ではとてもとても大変な量でした。

二人で手分けして運び、梱包し・・・

その様子を写真に撮っておけばブログネタになったなと思うのですが、それどころではないほど大仕事でした!!(笑)

食器を包んだ新聞紙で手が真っ黒でしたね!!!

IKEAは梱包も自分だから、たくさん買う時は一人で行くのは危険です❗️


a0284626_21530202.jpg
2つの袋に大量の食器類が詰まっています!!すごい量でした!
さらにもう一つのカートに折りたたみ椅子8脚!
これは一人では無理でしたね!!


私も初めてのお買い物同行をさせていただき、いっぱい勉強になりました!

私自身、モノ選びや買い物が大好きですし、たくさんのモノを買って整理収納で沢山手放してきた経験もあるからこそ、モノ選びのアドバイスは得意なんだと新たな自分の特技を発見させてもらえました。


今回貴重なご依頼をいただけたこと、心から感謝しています。

Mさんありがとうございました!


Mさんにいただいた感想をご紹介しますね。



善水ちゃんに買い物同行してもらえて、本当に本当に助かりました!

最初、IKEAに買い物についてきてもらうのに約2万円(1時間3000円+交通費)は高いなと思い、自分で適当に買うつもりでいたけれど、実際に来てもらって体験すると、ここにお金を払う価値をすごく感じました。これは体験しないとわかりにくい部分かなと思います。


整理収納って、生活に必要なもの全てが対象だから、これから買うもの1つ1つの選び方が全て重要であり、私みたいに時間がなくて、お店もあまり知らなくて、適当に買うしかなかった人にとっては、IKEAに一人で来ていたらどうしていいかわからなくなり、適当に買って後悔していたんじゃないかなと思う。


選ぶだけでなく、買って、運ぶのも一人では大変だし、家に帰ってどうやって収納するかも悩むし、収納してみたら入らない、なんてこともあると思うけど、収納を先に考えてから買うものを決めて買いにきたので、安心して買えたことも大きかったです。


善水ちゃんが器屋さんで働いてきた経験や、ホームパーティーやおもてなし経験がすごく参考になってるし、モノが好き、雑貨が好き、暮らしを丁寧に楽しむのが好きな善水ちゃんだからこそ、ここまでコーディネートしてもらえたので、ただの整理収納アドバイザーじゃなく、「善水ちゃん」だからこその魅力だと思います!


お願いして本当に良かったので、これからわが家に遊びに来るお客さんたちに、「善水ちゃんに選んでもらったんだよ~」って宣伝するね!


本当に本当にありがとう!


(新居リフォーム後の家具&収納アドバイス:40代女性・子供が巣立ち夫婦二人暮らし・正社員)






●1年サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」 

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザー河合善水の自宅収納をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座で確実に片づけられます。

小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。ご自宅に伺い、講座を受けることも可能です。

講座が終了した後も、修了生さん向けの楽しい企画等があり、長くお付き合いさせていただきます。


2019年は2月・5月・7月・11月に開講予定です。5月以降は値上げ予定です。

イトコー整理収納講座は6月・9月開講予定です。

2020年からは講座の形態が大きく変わる予定です。河合善水の手厚い対面講座をご希望の方は、2019年上半期がチャンスです。


●整理収納相談会 

はじめての方向けに1時間マンツーマンであなたのお悩みを伺い、収納や片づけ方のアドバイスさせていただきます。上手く話せなくても大丈夫です♪

悩んでいる時間がもったいないですし、早く笑顔になっていただきたい想いで企画しています。気軽に相談に来てくださいね。


●絆*整理収納 お茶会 

収納や片づけの悩みを整理収納アドバイザーに話してみませんか?

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

悩み相談だけでなく「整理収納のきほん」「家が片づいていく流れ」をお伝えしますので、何から始めたらいいか知ることができます。

片づけ・収納の悩みから抜け出す第一歩!

開催日はブログでお知らせします。ご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。気候がよければお庭でお茶会もできますよ♡


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い、一緒にお片づけを実践していくレッスンです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!



お問合わせ・お申し込みはこちらをクリックお願いします。

👇 👇 👇

お問い合わせ


出張講座、出張お茶会、「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエストも大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


Facebookのお友達申請歓迎です👉こちら

Instagram 👉 こちら



by danslesmimosas | 2018-12-21 21:52 | 整理収納 個人レッスン

モノを整えると心が整い「絆」が生まれる✨ 「絆*整理収納」主宰、整理収納アドバイザー・ブレインカウンセラー・元精神科看護師の河合善水(よしみ)のブログです。


by 河合善水(よしみ)