できなくても大丈夫。自分を褒めてコツコツ♪|絆*整理収納実践講座④開催しました

モノを整えると脳と心が整いが生まれる☆

・整理収納アドバイザー

・ブレインカウンセラー

・脳とからだの通訳士  河合善水(よしみ)です。



今日は絆*整理収納実践講座④小物の整理収納編でした。


1ヶ月かけて本と書類を整理収納の実践をされてきたみなさん。

書類整理は難所で息詰まりやすいところですが、それぞれに努力されている様子、嬉しかったです。


がんばろうと思っても旦那さんにファイルを買うのを反対され、やる気が折れてしまったAさん。

今日の講座は私に怒られるのではと思い、休みたい気持ちだったようですが、頑張って来てくれました。


実践がほとんどできないと

「善水さんに怒られると思った・・・・」

「不出来でごめんなさい・・・」

と、肩を落とす受講生さんが多くいらっしゃいます。


でも私は、全然怒りません!!

怒る気になれないんですよ。

不出来とも思わない。

なんでそんな風に思うのかなぁ?



宿題を持っていかないと怒られる。

みんなと同じようにできないとダメ。


学校教育の影響かな?と思います。


潜在意識に染み付いているのでしょうね。

私にもそういう部分まだありますので、気持ちとてもわかりますよ(^^)



でも、とっても苦手だった整理収納や片づけを、時間とお金を払って講座に行くことにして、毎月毎月通っていること自体、すごくないですか?


最初に大きな覚悟を決めたんですよ。

「よし、この講座を受けて、今度こそ、本気で片付けられる自分になるぞ!」って。


そこを自分がしっかりと認めてあげてほしいなーと思います!


そうすると「よし、また少し、やってみようかな」って、気持ちが上向いて行くんですよ♪


そして、覚悟を決めてスタートすると最初にやってくるのはライフフィードバックシステムなのです。

これは人間の持つ恒常性という生理現象。

新しいことを始めると脳が異変を感じて、元に戻そうとする正常反応なんです。


禁煙しようとすると、周りでタバコを吸う人が気になって吸いたくなったり、「禁煙やめちゃえ〜」っていう人が現れたりして、続けにくくなったりしますよね。覚悟を試されてるんですよ。


ダイエットも同じ。

痩せてどうなりたいか、強い目標があれば、甘い物の誘惑には負けにくくなるけど、なんとなく痩せたいだけでは、食欲に負けてしまいますよね。


整理収納も同じです。

何のために片付けたいのか?

片づけたい理由が明確で、やめたくなってもまたがんばろうと、モチベーションをあげられる環境が必須。

それが毎月の講座なんですね。


そこをよく考えて、6回コースの講座をさせていただいてます。


上がったり下がったりしながらも、ちょっとずつ、山を登って上がっていければ、いつか終わりますものね!


整理収納は自分との戦い。

人と比べず、自分の能力を信じて、コツコツね♪


こうやって書いている私自身も、正直、コツコツは苦手タイプ。気分にムラが激しいタイプ。

健気な受講生さんたちを励ましながら、「私もがんばろう」って、自分に言い聞かせてます(^^)


みんな同じね!


今日の受講生さんの一人は、豊川のバラ農家さん。

クリスマスまで持つようにと、皆さん一人一人に花束を作ってプレゼントしてくれました♡



a0284626_20512227.jpg

a0284626_20512236.jpg

ご家族で育てたバラを、お母様に習ったアレンジメントで!

感無量です!!!


緑のバラは、豊川のバラ農家のチームで開発された新品種で、関東で人気上昇中のコンキュサーレというお花とのこと。

なんと、その命名をしたのが、私の受講生の榊原良枝ちゃん♡♡♡


一生懸命品種改良して作った方達と、名前を考えてくれた人がいて、こうしてお花が私たちに届くって、奇跡の連続で感動ですね✨


a0284626_20512279.jpg

想いが込められた花束を解きながら、包装紙やリボンが捨てられなくなっちゃいました。

乾かした後、ラッピング用品の定位置にそっとしまいました(^^)

春、わが家のお庭のお花をおすそ分けするときに使おうと思います♪


a0284626_20512299.jpg


●1年サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」 

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザー河合善水の自宅収納をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座で確実に片づけられます。

小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。ご自宅に伺い、講座を受けることも可能です。

講座が終了した後も、修了生さん向けの楽しい企画等があり、長くお付き合いさせていただきます。


2019年は2月・5月・7月・11月に開講予定です。5月以降は値上げ予定です。

イトコー整理収納講座は6月・9月開講予定です。

2020年からは講座の形態が大きく変わる予定です。河合善水の手厚い対面講座をご希望の方は、2019年上半期がチャンスです。


●整理収納相談会 

はじめての方向けに1時間マンツーマンであなたのお悩みを伺い、収納や片づけ方のアドバイスさせていただきます。上手く話せなくても大丈夫です♪

悩んでいる時間がもったいないですし、早く笑顔になっていただきたい想いで企画しています。気軽に相談に来てくださいね。


●絆*整理収納 お茶会 

収納や片づけの悩みを整理収納アドバイザーに話してみませんか?

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

悩み相談だけでなく「整理収納のきほん」「家が片づいていく流れ」をお伝えしますので、何から始めたらいいか知ることができます。

片づけ・収納の悩みから抜け出す第一歩!

開催日はブログでお知らせします。ご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。気候がよければお庭でお茶会もできますよ♡


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い、一緒にお片づけを実践していくレッスンです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!



お問合わせ・お申し込みはこちらをクリックお願いします。

👇 👇 👇

お問い合わせ


出張講座、出張お茶会、「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエストも大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


Facebookのお友達申請歓迎です👉こちら

Instagram 👉 こちら



by danslesmimosas | 2018-12-18 20:33 | 整理収納講座や企画の様子・受講生の声

モノを整えると心が整い「絆」が生まれる✨ 「絆*整理収納」主宰、整理収納アドバイザー・ブレインカウンセラー・元精神科看護師の河合善水(よしみ)のブログです。


by 河合善水(よしみ)