NEW POST

ソファを買ったら大失敗!IKEAは要注意!家具選びの注意点!

モノを整えると脳と心が整いが生まれる☆

・整理収納アドバイザー

・ブレインカウンセラー

・脳とからだの通訳士  河合善水(よしみ)です。



私の最近の大失敗劇をお話ししようと思います。。。。


11月1日にソファを買いました。


8年前に今の家に引っ越してきた時から「ソファ欲しいね~」と主人と話していたものの、子供が小さいうちはない方がリビングが広々遊べて良かったし、掃除はしやすいし、無くても困らないので、「欲しいね~」と言いながら、真剣に買おうとは思っていませんでした。


マイホームを建てたこともないし、今の家は主人の実家。所有者は主人の母。主人は3人兄弟でこの家をもらえるわけでもない。いつかリフォームをすることにはなると思うけど、その計画もまだ立てられない。

だから家具を買うことは優先順位が低く、DIYで作った家具の寄せ集めがわが家、というわけです(笑)


そんなわけで、真剣に家具屋に見に行く経験がないのですが、インテリアは好きなので、時には覗いています。

モモナチュラルのソファで好きなものがありますが、他の家具と若干木の色が合わないため、気になりつつも断念していました。


ここ数ヶ月「ソファ欲しいね」という会話が夫婦の間で増えてきたので、近場のお店をのぞいたり、ネットで検索してみる機会が増えたのですが、そんな時、IKEAで気になるデザインのソファを発見!安い!

しかもソファキャンペーン開催中で、通常より送料が安い、さらに、ソファ代金の10%がクーポンとしていただける☆


「これは買えってことかな?」と良い方に解釈しました(笑)(こういうの、得意♪)


リビングの床にソファサイズの印をつけて、大きすぎないか確認し、1週間温めました。


自分の中で「サイズは良さそう」と思いました。


主人も「買って良いよ~」と言ってくれたので、夫婦でいざIKEAへ。



他にも気になるソファがあったので、実際に座り比べて検討。


途中休憩入れて、夫婦で相談し、「最初に候補だったのを買おうか!」と決定!


自分一人では大物の買い物はドキドキしますが、主人が同意してくれると、一気に安心します。

(これは責任を逃れているだけなのですが・・・苦笑)



ルンルン気分で車に詰め込むと、


う~ん、入らない😭


送料は12000円するので、ちょっともったいない。


梱包を解体して、運転席と助手席を最前まで

引いて、なんとか詰めました😅



無事に家について、夜組み立ててみると、パーツが不良・・・。


交換してもらうことになり、6日後の11月7日、代替え品が到着。



やっとこれでソファが使える♡


ウキウキして主人に組み立ててもらうが・・・・


ソファを買ったら大失敗!IKEAは要注意!家具選びの注意点!_a0284626_17123419.jpg


デ、デカイ❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️


おかしいな、サイズちゃんと測って確かめたのに・・・・。




気づきました。


IKEAは北欧サイズ❗️❗️

北欧人はデカイ❗️❗️


そうだった・・・。彼らは男性なら180センチ以上あり、身幅も大きい。

忘れてた・・・。


つまり、座高も高いし、椅子の高さも高いのだ❗️



ソファの幅200センチだったので、うちのリビングには若干大き家ではあったものの、それ以上に、ソファの「高さ」を計算できていなかったことが判明。



ショックでした・・・。



一瞬深く落ち込みましたが、1分で立ち直り、返品すると決意。


組み立ててくれたばかりの主人には本当に申し訳なかったですが、返品したいと告げました。



これは私のミスなので、主人にまたIKEAまで搬送してもらうのは申し訳なく、自腹で送料を払って返品するつもりでしたが、


「いつIKEA行く?」

「ホットドッグおごってよ~」


と、一緒に行こうと申し出てくれた主人の優しさに救われました。

優しい・・・・。



夫婦の予定が合う日まで10日間待たなければならなかったのですが、娘をママ友が預かってくれたので、11月10日の夜に返品に行けました!



こういうことって、忙しい時に限って起きたりするものです。

9日の「脳と心の情熱教室」の講座を控えていたし、3日にイベント出店もあった。4日には1日田原でボーイスカウト活動もあり、その他にも講座2日、個人レッスンと続き、休憩のない日々でした。


すし詰めスケジュールの10日間だったので、想定外の出来事に卒倒しそうでしたが、「こういう失敗は早く対処するのが1番!」と思い、スケジュール帳とにらめっこして、隙間時間を活用して処理に当たりました。


おかげで何日もソファが視界に入る生活を送らずに済み、翌日から気持ちよく日常生活に専念できるようになりました。


すぐやる!

今やる!

さっとやる!


私が最近心がけている合言葉です!



今回学んだこと


・家具は幅と奥行きだけでなく、高さも重要。

・IKEAは北欧サイズ。日本の家屋と合わないものもあるので要注意。

・家具を買う時は、必ず図面を描いてサイズ感や部屋のバランスを確かめること。

・今回返品可能商品で、自分の家だから良かったけど、これがお客様の家具提案だったら大変なことになっていた。しかも受注生産だったら賠償問題だ。


私一応インテリアコーディネーターの資格を持っており、お客様から新築やリフォーム後の収納アドバイスで家具相談をいただくこともあるため、今回の失敗はとても役立ちました。


大変だったけど、経験できて良かったです!


皆さんも、家具の購入には重々注意してくださいね!

そしてIKEAは、日本の一般的な家具サイズと少し違うものが多いので、要注意です。

でも新品なら365日返品可能というところは、IKEAの素晴らしいところです!!


ソファを買ったら大失敗!IKEAは要注意!家具選びの注意点!_a0284626_17130206.jpg
せっかく来たので、小物を買って帰りました♪


ソファを買ったら大失敗!IKEAは要注意!家具選びの注意点!_a0284626_17131026.jpg


ソファを買ったら大失敗!IKEAは要注意!家具選びの注意点!_a0284626_17131090.jpg
画像はネットからお借りしました。
私が欲しいソファはアーコール社のソファ♡
ダイニングチェアがアーコールチェアなので、揃えるのが夢です。

今はソファにお金をかけたくないので、手頃な価格のもので、10年くらい持てばいいかなと考えて探しています。

今回のことに懲りず、探し続けようと思います。


●1年サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」 

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザー河合善水の自宅収納をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座で確実に片づけられます。

小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。ご自宅に伺い、講座を受けることも可能です。

講座が終了した後も、修了生さん向けの楽しい企画等があり、長くお付き合いさせていただきます。

2019年は2月・5月・7月・11月に開講いたします。5月以降は値上げ予定です。

イトコー整理収納講座は6月・9月開講予定です。


●整理収納相談会 

はじめての方向けに1時間マンツーマンであなたのお悩みを伺い、収納や片づけ方のアドバイスさせていただきます。上手く話せなくても大丈夫です♪

悩んでいる時間がもったいないですし、早く笑顔になっていただきたい想いで企画しています。気軽に相談に来てくださいね。


●絆*整理収納 お茶会 

収納や片づけの悩みを整理収納アドバイザーに話してみませんか?

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

悩み相談だけでなく「整理収納のきほん」「家が片づいていく流れ」をお伝えしますので、何から始めたらいいか知ることができます。

片づけ・収納の悩みから抜け出す第一歩!

開催日はブログでお知らせします。ご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。気候がよければお庭でお茶会もできますよ♡


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い、一緒にお片づけを実践していくレッスンです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!



お問合わせ・お申し込みはこちらをクリックお願いします。

👇 👇 👇

お問い合わせ


出張講座、出張お茶会、「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエストも大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


Facebookのお友達申請歓迎です👉こちら

Instagram 👉 こちら



by danslesmimosas | 2018-11-10 22:00 | 整理収納・お片づけ

モノを整えると心が整い「絆」が生まれる✨ 「絆*整理収納」主宰、整理収納アドバイザー・脳大成理論インストラクター・元精神科看護師の河合善水(よしみ)のブログです。


by 河合善水(よしみ)