NEW POST

ボーイスカウトで魚釣りしました♪楽しかった♪美味しかった♪

モノを整えると脳と心が整いが生まれる☆

・整理収納アドバイザー

・ブレインカウンセラー

・脳とからだの通訳士 河合善水(よしみ)です。


ボーイスカウトで魚釣りしました♪楽しかった♪美味しかった♪_a0284626_17354547.jpg

今日は娘のボーイスカウトの活動で豊川の河口で「ハゼ釣り」をしました。


2週間前の活動準備の会で魚について調べ、釣りの注意点を学びました。

そして竹を使ってつり竿を作ることをしました!


釣竿を作るところから行うなんて、さすがボーイスカウト!!

お父さんお母さんたちと「さすがボーイスカウトだねー!面白いねー」「家ではこんなこと体験させてあげられないね~良かったよね~」とワイワイ盛り上がりました。


しっかり準備したおかげで、当日は楽しい釣りができました!

ボーイスカウトで魚釣りしました♪楽しかった♪美味しかった♪_a0284626_17354549.jpg
手作りの竿!こんな竹で釣れるとは!!

ボーイスカウトで魚釣りしました♪楽しかった♪美味しかった♪_a0284626_17374247.jpg
みんなで釣ったハゼ。
釣りが得意な隊員のおじいちゃんや、釣り人が差し入れてくれました。ありがたいです!


ボーイスカウトで魚釣りしました♪楽しかった♪美味しかった♪_a0284626_17354512.jpg
みんなで食べた天ぷら、美味しかったね〜



ハゼの時期はもう終わりのようで、取れなかった子もいたけれど、一人1匹食べれました。

釣った魚を魚拓に取ってから、お母さんたちが海辺で天ぷらにしてくれたのです。


子供達が大人たちの分も分けてくれて嬉しかった~♡

そしてすごく美味しかったです!

ハゼって美味しいんだね。


娘は残念ながら釣れなかったけど、代わりにカニがたくさん釣れて、楽しそうでした♪


主人は「将来釣りを趣味にして、魚をさばいて料理できるようになりたい」と言ってくれているので、楽しみです♪♪

絶対叶えてちょうだいね~(笑)



ボーイスカウトで魚釣りしました♪楽しかった♪美味しかった♪_a0284626_17354577.jpg
3〜5年生の隊員が沢山。
両親と子供達の顔と名前が覚えられ、仲良くなってきたので楽しいです♪

ボーイスカウトで魚釣りしました♪楽しかった♪美味しかった♪_a0284626_17354531.jpg
最後はゴミ拾いをしました。
ボーイスカウトカブ隊(3〜5年の部)の定め「進んで良いことをします」を実践♪
親としても、いい経験をさせていただいてます。

ボーイスカウト、楽しいですよ!女の子でも楽しいです♪



●1年サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」 

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザー河合善水の自宅収納をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座で確実に片づけられます。

小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。ご自宅に伺い、講座を受けることも可能です。

講座が終了した後も、修了生さん向けの楽しい企画等があり、長くお付き合いさせていただきます。

2019年は2月・5月・7月・11月に開講いたします。

イトコー整理収納講座は4月・9月開講予定です。


●整理収納相談会 

はじめての方向けに1時間マンツーマンであなたのお悩みを伺い、収納や片づけ方のアドバイスさせていただきます。上手く話せなくても大丈夫です♪

悩んでいる時間がもったいないですし、早く笑顔になっていただきたい想いで企画しています。気軽に相談に来てくださいね。


●絆*整理収納 お茶会 

収納や片づけの悩みを整理収納アドバイザーに話してみませんか?

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

悩み相談だけでなく「整理収納のきほん」「家が片づいていく流れ」をお伝えしますので、何から始めたらいいか知ることができます。

片づけ・収納の悩みから抜け出す第一歩!

開催日はブログでお知らせします。ご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。気候がよければお庭でお茶会もできますよ♡


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い、一緒にお片づけを実践していくレッスンです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!



お問合わせ・お申し込みはこちらをクリックお願いします。

👇 👇 👇

お問い合わせ


出張講座、出張お茶会、「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエストも大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


Facebookのお友達申請歓迎です👉こちら

Instagram 👉 こちら



by danslesmimosas | 2018-10-28 17:34 | 善水の日常

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)