人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

手帳術を実践していただいたら早速効果大!|整理収納実践講座②開催しました

モノを整えると脳と心が整い「」が生まれる☆

・整理収納アドバイザー

・脳とからだの通訳士

 河合善水(よしみ)です。


手帳術を実践していただいたら早速効果大!|整理収納実践講座②開催しました_a0284626_16033987.jpg

絆*整理収納実践講座②~衣類の整理収納編~ 開催させていただきました。


前回の講座で時間の使い方をお話しし、手帳の使い方をお伝えしました。

実際に練習できるように、バーチカル手帳の週間ページを用意し、まず1ヶ月、記入する練習をしていただきました。


1ヶ月やってみてどうだったか受講生さんたちに聞いてみました。


毎日予定やToDOを記入することで、仕事が3倍量できるようになりました!!

(30代・農家・4歳の2歳の母)


献立を書くように教わったのでやるようにして行ったら、いつも夕食が20時近くなってしまっていたのに、18時台に食べられるようになりました!献立を悩んでいたために夕方の時間がうまく使えていなかったことに気づきました!


早速手帳を買いました!

教わったように家を出る時間も書くようにしたら、待ち合わせの時間より早めに着けるようになりました!「○○ちゃん、いつも遅いのに今日はどうしたの?」と友達に言われ、「私っていつも遅い人だったんだ」と気づき、ハッとしました。週末家族と出かける時も、いつも自分遅くて待ってもらっていたけど、手帳を書くようにしたら準備を終えて待ってられる余裕が生まれました☆

(40代・パート・6歳と4歳の母)


今までも手帳を買いていたけれど、出発時間も記入するようにしたことで、私も早めに到着できるようになってきました!

(40代・自営業・専門学生の母)



わーすごいですね!

1日5分10分、ちょっと手帳を書くだけで、1ヶ月だけでもこんなに深い気づきと変化が起きるなんて


自分では気づいていなくても、周りから「○○ちゃんはいつも遅い人」という印象を持たれてしまってたなんて、悲しかったですよね。

こういう日々の何気ない行動の積み重ねでその人のことが印象づいてしまうので、「遅刻しがちでだらしない人」と思われてしまう可能性も。友達こそ、口にしなかったりします。。。


遅刻しがちな人ばかりと付き合っていると「ちょっと遅れても大丈夫」となりがち。

せっかくなら、「5分前行動できる友達や仲間」と付き合っていきたいですよね!


今日はみなさん5分前に着席してくださっていて、受講前に談笑するゆとりがあり、快調なスタートでいい講座になりました


脳を活性化する楽しい体操や記憶力を高める方法もお話できて、さらに濃ゆい講座になりました(^^)



衣類の整理収納方法の講座を真剣に聞きながら理想のクローゼットを描いてワクワクしていただけたので、1ヶ月後に報告を聞けるのが楽しみです♡



今日いただいた感想です


  • 服は畳んで立てていましたが、教えていただいた畳み方の方がさらに収納しやすくなると思いました。とてもわかりやすかったです。
  • とてもきれいに洋服が収納してあり、また衣替えもしやすそうで感動しました☆家族誰が見てもわかるところも素晴らしいです。ジャンル別に収納してあるところもなるほど!と思いました。
(30代・農家・4歳と2歳の母)

  • わが家が服が多く、一番大変な衣類からのスタートになるので大変そうですが、片付くと家の中もかなりスッキリしそうでワクワクしています。
  • 午後から実践した洋服の畳み方やクローゼット収納の見学は、家で取り掛かる前にとてもよかったです。
  • 善水さんはとても多く衣類をお持ちだと感じました。しかし少ないスペースでキッチリと収まっていたので、畳むという作業がいかに重要かと感じました。
(40代・自営業・専門学生2名の母)


  • 先生の服の整理、しまい方を見せて下さりありがとうございました。丁寧に教えていただけてとてもわかりやすかったです。
  • 服の畳み方の実践をさせてもらえて、すぐに家でできそうだと思いました。畳み方でタンスに入る量が変わるし、服にときめくかどうか見極め方も知れて、より見やすく使いやすいタンスやクローゼットのあり方を知れて目からウロコでした!
  • うちでは常識だと思ってましたが、バスタオルやタオルを衣類のタンスに入れないというのも驚きでした。
  • 季節外のモノや、旅行セット、喪服のハンガーにカバンや数珠・ストッキングなどを一緒に収納する技を見せてもらえて、私も真似てやってみたいです。とっても参考になりました。平日に少しずつやって行きます。

(40代・パート・6歳と4歳の母)



●1年サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」 

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザー河合善水の自宅収納をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座で確実に片づけられます。

小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。ご自宅に伺い、講座を受けることも可能です。

講座が終了した後も、修了生さん向けの楽しい企画等があり、長くお付き合いさせていただきます。

次期クラスは1月開講予定です。日程についてはお問い合わせくださいね。


●整理収納相談会 

1時間マンツーマンであなたのお悩みを伺い、収納や片づけ方のアドバイスさせていただきます。

上手く話せなくても大丈夫です♪

悩んでいる時間がもったいないですし、早く笑顔になっていただきたい想いで企画しました。

気軽に相談に来てくださいね。


●絆*整理収納 お茶会 

収納や片づけの悩みを整理収納アドバイザーに話してみませんか?

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

悩み相談だけでなく「整理収納のきほん」「家が片づいていく流れ」をお伝えしますので、何から始めたらいいか知ることができます。

片づけ・収納の悩みから抜け出す第一歩!

開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。気候がよければお庭でお茶会もできますよ♡


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い、一緒にお片づけを実践していくレッスンです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!



お問合わせ・お申し込みはこちらをクリックお願いします。

👇 👇 👇

お問い合わせ


出張講座、出張お茶会、「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエストも大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


Facebookのお友達申請歓迎です👉こちら

Instagram 👉 こちら



by danslesmimosas | 2018-10-23 15:03 | 整理収納講座・企画の様子

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、2013年より整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は心のとお部屋の片づけコンサルタントとして活動中。


by 河合善水(よしみ)