NEW POST

整理収納すると、モノが必要な人の元へ循環する✨

モノを整えると脳と心が整い「」が生まれる☆

・整理収納アドバイザー

・脳とからだの通訳士

 河合善水(よしみ)です。


整理収納すると、モノが必要な人の元へ循環する✨_a0284626_01342099.jpg

娘の電子ピアノをお譲りしました。



この電子ピアノは、修了生さんであり一緒に脳の勉強をしている友人Mさんから1年半くらい前にいただきました。


整理収納を実践し、「人をたくさん呼べるリビングにしたい」とイメージが明確になったので、ピアノを手放そうと心が決まったそうです!


高価で大型のモノは、なかなか手放しがたい傾向にありますが、それでもしばらく使ってなく、今後も必要ないであろうと判断できると、手放す道を選択し、もっと叶えたい暮らしを優先できるようになるんですね。

整理収納実践すると、思考も行動も軽やかになりますね


「善水ちゃんの娘ちゃんにどう?」

いずれピアノかエレクトーンなど買ってあげたかったので、とっても嬉しくていただきました。

真っ先に声をかけてくれたことも、すごく嬉しかったです♡



そんなピアノ。

娘が喜んで遊んで時折弾いていますが、ピアノを習う予定がないので、宝の持ち腐れ状態でした。

娘の部屋には少しサイズが大きく、北欧風の部屋に黒いピアノがドンとあるのもちょっとだけ違和感が。黒いピアノはホコリも目立ちやすく…。

でも「ピアノがなくなるのは寂しいし、不要となるまで置いておこう」と、なんとなく所有している状態でした。



先月ファッションアドバイスをご依頼いただき修了生さんのお宅に伺った時、「このピアノ、娘さんに使ってくれない?」と声をかけていただきました。


今のピアノより奥行きが浅く、色もインテリアに馴染む木目調。

これならお部屋の圧迫感もなくなり、レイアウトもしやすい!

今は子供部屋に置いているけど、これならリビングに置くこともデザイン的に可能。機能も十分。心が動きました♡


でも、黒いピアノのことが気になります。


せっかくいただいたものだから・・・

友達にいただいたものだから手放したら失礼かな・・・

モノが良いし・・・


いろんな気持ちが沸き起こり数日考えましたが、心の声に従い、そのピアノをいただくことにしました。


同じくらいの子供がいる友人・知人・受講生さんたちにメールでお知らせし、黒いピアノを欲しい人を探したら、なんと数分後に貰い手が見つかり感動!数分後ですよ!


「娘たちがピアノを習ってるんだけどまだピアノを持ってなくてキーボードを使ってたの。そのキーボードが最近壊れて、でも買えないので、また安いキーボードを買ってしのごうかどうしようかと困ってたの。私の事情知ってて声かけてくれた?と思うくらい、ジャストタイミングなので本当にありがたいです!!」


私の修了生さんがもらってくれることになりました!


このピアノを今まさに必要としてくれている人の元にお譲りできて良かったです。


黒いピアノを私に譲ってくれたMさんには事情を伝えたら、「必要としてくれる人の元に行って嬉しいよ!」と喜んでくれました。

ありがたいです。


3人の修了生さんたちの繋がりが生み出したモノの循環


みんながしあわせです🍀



整理収納を実践すると、必要な時、必要なものが巡ってくるなぁと、何度も体験し、実感しています。


それは、自分が叶えたい暮らしのために不要なものに気づき、手放すことによって生まれた心と空間の余裕ができることで引き寄せられるものじゃないかと思うんです。


それは脳のメカニズムを学ぶことにより、脳の習性として起きていることもわかってきました。


だから、整理収納を学んで実践した方が得だなと思います❣️


いただいた黒いピアノだったので、無料で譲り受けてもらったら、


「5周年おめでとう💖」と、花束と美味しいプリンをプレゼントしてくれました♡

整理収納すると、モノが必要な人の元へ循環する✨_a0284626_01342090.jpg


急だったのに、私のためにお花屋さんとケーキ屋さんに足を運んで選んでくれた気持ちを想うと、本当に感動しました。


私もこんな風に、喜ばれるプレゼントやお礼ができるようになりたいなと教えていただけてしあわせです。


黒いピアノ、早速お嬢さんたちに弾いてもらえているようで良かったです!


モノは使ってこそですね。



●1年サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」 

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザー河合善水の自宅収納をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座で確実に片づけられます。

小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。ご自宅に伺い、講座を受けることも可能です。

講座が終了した後も、修了生さん向けの楽しい企画等があり、長くお付き合いさせていただきます。

次期クラスは1月開講予定です。日程についてはお問い合わせくださいね。


●整理収納相談会 

1時間マンツーマンであなたのお悩みを伺い、収納や片づけ方のアドバイスさせていただきます。

上手く話せなくても大丈夫です♪

悩んでいる時間がもったいないですし、早く笑顔になっていただきたい想いで企画しました。

気軽に相談に来てくださいね。


●絆*整理収納 お茶会 

収納や片づけの悩みを整理収納アドバイザーに話してみませんか?

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

悩み相談だけでなく「整理収納のきほん」「家が片づいていく流れ」をお伝えしますので、何から始めたらいいか知ることができます。

片づけ・収納の悩みから抜け出す第一歩!

開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。気候がよければお庭でお茶会もできますよ♡


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い、一緒にお片づけを実践していくレッスンです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!



お問合わせ・お申し込みはこちらをクリックお願いします。

👇 👇 👇

お問い合わせ


出張講座、出張お茶会、「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエストも大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


Facebookのお友達申請歓迎です👉こちら

Instagram 👉 こちら



by danslesmimosas | 2018-10-08 19:51 | 整理収納・お片づけ

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)