NEW POST

開業して5周年を迎えました✨感謝と感動でいっぱいの思いと綴りました

モノを整えると脳と心が整い「」が生まれる☆

・整理収納アドバイザー

・脳とからだの通訳士

 河合善水(よしみ)です。


開業して5周年を迎えました✨感謝と感動でいっぱいの思いと綴りました_a0284626_19164100.jpg
開業して5周年を迎えました✨感謝と感動でいっぱいの思いと綴りました_a0284626_19164538.jpg

今日、整理収納アドバイザーとして開業届を出してから5周年を迎えました


少し長くなりますが、想いを綴りたいと思います。



整理収納アドバイザー1級の資格を取って間もなかったあの日。

娘の保育園の就業証明の関係で、形ばかりの開業届を出しました。

形式上のつもりでしたが、紙切れ一枚で事業ができるものなんだと、身が引き締まったのを覚えています。

全てはそれがスタートでしたね。



先輩アドバイザーのアシスタント経験がなく、大して社会人経験もない、引きこもり主婦、うつ病気質だった私が、5年もこのお仕事を続けていけるとは、当時は想像できませんでした。


振り返ればあっという間の5年間でしたが、1日1日は悩みとの戦いの連続で、正直何度やめたいと思ったか、わかりません。


相談できる先輩がいなくて、相談できる後輩はできても自分の悩みは自分でしか解決できず、同じ状況の人は一人といないので、自分はどうやっていくべきか、常に悩み苦しみながらの5年間でした。


人一倍自分に自信がない性格。

人前に立つのも苦手。

初対面の人と関わるのはすごく怖い。


こんな私がフリーランスの仕事をして、講師として人前に立っていいのだろうか?

続けていれば、慣れるものなのだろうか?

向いていないなら、やめたほうがいいのではないか?


事あるごとにぐるぐる巡りました。



でも目の前に、私を必要として来てくれる受講生さんやレッスン生さんが次々きてくれる。


困っている方を見ると放っておけない。

そんな方達の力になりたい。


先輩たちのように立派なことはできなくても、一歩一歩、できることを精一杯やっていこう。

繰り返し繰り返し、自分に言い聞かせながら、夜中や明け方まで講座を作ったり、個人レッスンの収納プランを何枚も描いていました。


自分の時間は思うように取れず、自分の家を掃除する時間が思うように取れない。

「忙しい」が口癖に。

会いたい友達に会えない、行きたいところに行く時間が取れない。

やっと稼げても、経費や生活費に消える。

ご褒美が思うようにできない虚しさ。


「こんなに苦しいなら、パート勤めに出た方が楽じゃないか?」

何度も思いました。


そんな時はいつも初心に帰る。

「私のところに来て、元気になって帰ってもらいたい」

これが私の長年の夢でした。原点です。


独身時代、いつも私の悩みや愚痴をおおらかに聴き続けてくれたカフェ・メルシーズのオーナー中田さんや、お花屋さんblattのご夫婦。

辛い時があると、いつも母のように聞いてくれる名古屋の76歳の友人、Kさん。

彼らにしてもらったように、私もしてあげられる人になりたい。

私を慕ってくれる人の話を聞いて、笑顔にしてあげたい。


ずっとその思いがありました。



最初は雑貨屋をやるのが夢だったけど、「この家でできることをすればいいじゃん!」と2012年に聞こえたのです。

あれは神様の声なのか?

いや、自分の魂の声だったような気がします。


そこで、娘の入園とともに、洋裁やラッピング、おやつ作りのレッスン「暮らしを楽しむ会」をスタートしました。


しかし、お客様を迎えるための掃除や片付けにヘトヘトになり、どうしたら楽に人をお迎えできるか悩み始めたのです。


整理収納を学んで身につければ叶うのでは?と思い、2013年整理収納アドバイザー1級取得。


取得と同時に「教えて!」と声が続き、「無料じゃお礼を考えるのが大変だから、お金取って」とママ友の一言のおかげでお仕事に。


運命が導いてくれていた天職としか思えない、自然なご縁でした!


だから、やめたいほど苦しくなっても、やめたくないと思う。


夜更かしして懸命に努力してやり遂げた講座や個人レッスンに対して喜んでもらえると、「やってよかった!」「やっぱり楽しい!」と思う。



5年間続けてこられたのは、優しくて温かい、素敵な受講生さん・お客様たちの存在のおかげでした。

そして一番は、わがまま勝手な私なのに、根気よく信じて応援し続けてくれる優しい主人と、母の仕事を理解してわがままを言わずにのびのび育ってくれている娘のおかげです。




今まで受講してくれた方達と、個人レッスン生さん、全員鮮明に覚えています。

一人一人とてもいい方達で、私はお客様に本当に恵まれているなと感じています。


ミスの多い私にも関わらず、トラブルになることもほぼなくここまでこられたことも、お客様たちのおかげです。


5年と言っても、子育てと家事の傍、今自分にできることをコツコツ・・・とスローペースでやって来たので、実力はまだ3年生くらいかなと思っています。


でも、主人も3年前に脱サラし、自営業になったことが転機でした。


サラリーマンという安定を失い、いい面と悪い面があり、私への負担が増した部分も正直大きいです。


でもそのおかげで、「主婦の趣味」程度だった整理収納のお仕事が、「本気で取り組む事業」へと変わりました。


こうしたきっかけがなかったら、今も「主婦の趣味」で止まっていたのではと思い、主人には感謝しています。


自分のレベルを上げるために、2年前の9月5日に可能性アカデミーに入学。私の人生のコーチとして増田勝利先生に就いていただきました。


おかげで一歩一歩の歩幅が以前より少し大きくなり、着実に人生の階段を上がれている感覚をつかめるようになりました。


雨だれ岩を穿つ


増田先生が大事にされている言葉。


雨の雫がやがて岩に穴を開けるように、一歩一歩コツコツ行動すれば、大成する。


私のなりたい自分は、壮大です。

整理収納とメンタルを整え、女性が自分らしくキラキラ輝くお手伝いをすること。

そして私自身も、海外を飛び回り、家族なかよく、素敵な人たちとアクティブに楽しく暮らしを楽しむ。


どうして世界中を飛び回りたいのか?

それは世界中の人々の暮らしを見て伝えたいから

庶民の、手をかけた温かい暮らしぶり。


それは整理収納とつながります。



今は叶うかどうかわからない壮大な夢ですが、きっと叶うと信じて、今できることをコツコツと実践中です。


絆*整理収納実践講座の修了生も30名近く生まれました。

個人レッスンも30件を越えようとしています。


イトコー講座や外部での講演、相談会やお茶会に来てくださった方を含めると、どれだけの方達と出会えたことでしょう!


整理収納を学んでいなかったら・・・。

整理収納を仕事にしていなかったら・・・。


想像できません



何一つ成し遂げたことがなく、看護師も4年しか勤まらなかった私。

初めて「5年」続けられたものが整理収納のお仕事です!


人間としてはまだまだ経験の浅い未熟な河合善水ですが、これからも整理収納に悩める方達に生き生き軽やかに生きていただけるよう、より良い講座とレッスンを行なっていきますね。


またすでに受講してくださった修了生さんやレッスン生さんがなりたい自分になれるよう、私のつながりある方達とお繋ぎして、できる形で楽しくサポートさせていただきますね


「善水さんと出会えて本当に良かった!」

そう言っていただけるよう、これからも一歩一歩階段を登っていきたいと思います。

開業して5周年を迎えました✨感謝と感動でいっぱいの思いと綴りました_a0284626_19165074.jpg
あなたの伴走者でありたい✨


最後までお読みくださり、ありがとうございました。

心より感謝申し上げます。


そして今後とも、河合善水をよろしくお願いいたします。


感謝を花束に添えて💐



今日は台風でお出かけできなかったので、来週海の見える素敵な場所でお祝いをしようと思っています✨



●1年サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」 

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザー河合善水の自宅収納をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座で確実に片づけられます。

小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。ご自宅に伺い、講座を受けることも可能です。

講座が終了した後も、修了生さん向けの楽しい企画等があり、長くお付き合いさせていただきます。

次期クラスは1月開講予定です。日程についてはお問い合わせくださいね。


●整理収納相談会 

1時間マンツーマンであなたのお悩みを伺い、収納や片づけ方のアドバイスさせていただきます。

上手く話せなくても大丈夫です♪

悩んでいる時間がもったいないですし、早く笑顔になっていただきたい想いで企画しました。

気軽に相談に来てくださいね。


●絆*整理収納 お茶会 

収納や片づけの悩みを整理収納アドバイザーに話してみませんか?

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

悩み相談だけでなく「整理収納のきほん」「家が片づいていく流れ」をお伝えしますので、何から始めたらいいか知ることができます。

片づけ・収納の悩みから抜け出す第一歩!

開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。気候がよければお庭でお茶会もできますよ♡


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い、一緒にお片づけを実践していくレッスンです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!

只今定員を超えているため、新規の受付は10月からの予定です。

まずはご自身でできるだけ整理作業を終えてからの方が個人レッスンがスムーズです。片づけや収納にお悩みの方は絆*整理収納実践講座の受講くださいね。



お問合わせ・お申し込みはこちらをクリックお願いします。

👇 👇 👇

お問い合わせ


出張講座、出張お茶会、「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエストも大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


Facebookのお友達申請歓迎です👉こちら

Instagram 👉 こちら

開業して5周年を迎えました✨感謝と感動でいっぱいの思いと綴りました_a0284626_19164100.jpg

by danslesmimosas | 2018-09-30 19:29 | 善水のつぶやき

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)