NEW POST

娘と一緒に秋物のお洋服を買いに行きました

モノを整えると脳と心が整い「」が生まれる☆


・整理収納アドバイザー

・脳とからだの通訳士

 河合善水(よしみ)です。


秋めいてきましたね。


先日、娘と一緒に秋物の洋服を買いに行きました。

娘は夏に背が伸びてサイズUPしたし、私も秋物の服が必要になったので、時間が取れた休日に1日かけてイオンモール岡崎に行くことにしました。


買い物の行く前に、手持ちの洋服チェック!

まずは自分のクローゼットをチェックし、買い足したいアイテムを書き出しました。


娘と一緒に秋物のお洋服を買いに行きました_a0284626_17050664.jpg
字が汚くてお恥ずかしい〜


次に娘の服を本人と一緒に点検し、足りないもの、買い足したいものを相談しながら書き出しました。

娘と一緒に秋物のお洋服を買いに行きました_a0284626_17050671.jpg

娘と一緒に秋物のお洋服を買いに行きました_a0284626_17050676.jpg

靴下の整理。ストックしてあった靴下も合わせて点検し、古いものは処分。
買い足したい、靴下のデザインを本人に聞きました。

娘と一緒に秋物のお洋服を買いに行きました_a0284626_17050600.jpg
洋服・下着も点検し、小さくなったものや古いもの、本人が好きじゃないものは手放すことに。
娘が洋服を切ってきてみたいというので、切っても良い服は娘に渡して(笑)
状態の良いものはおさがりをもらってくれる人を探すために紙袋へ保存。

娘と一緒に秋物のお洋服を買いに行きました_a0284626_17050673.jpg
娘に必要なものを書き出しました。


二人合わせて結構な数のアイテムがあったので、書き出さないとお店で買うものを忘れそうですからね!

優先的に買うものを理解していないと、余計なものを買ってしまいますしね(^^;)


娘と一緒に秋物のお洋服を買いに行きました_a0284626_17050757.jpg
先に娘の服を買いに行きました。子供が元気なうちに!
子供服でも、できる限り試着してもらいます。似合わないと来てくれなくなるのでね。
4着試着し、本人が気に入ったこの1着のみ買いました。


娘と一緒に秋物のお洋服を買いに行きました_a0284626_17050708.jpg
二人でランチへ♪ 娘が喜ぶ笑顔が見られて私まで嬉しくなります♡
母娘はランチやカフェが楽しめるのが良いですね♪

娘と一緒に秋物のお洋服を買いに行きました_a0284626_17050744.jpg
後半は私の買い物へ。
面倒でも絶対試着し、できればカーテンから出て全身を明るいところで見るようにしています。
スマホで撮影し、写真で客観視することも欠かせません。
鏡で見るのと違って見えるのです。
余談ですが、部屋の様子も写真に撮って見ると、見え方が違うので、我が家を撮影することはオススメです!


私は仕事用の服を探しに来たので真剣!
なかなか洋服屋さんに行く時間が取れないので、貴重な機会。きになる商品は全て試着しました。
娘は「まだー?もう疲れたー」と不機嫌に・・・。スイーツで釣ったり、ポジティブな言葉をかけて、なんとか協力してもらいました。(感謝!)

いっぱい回ったので疲れ、夕食はお弁当を買って帰ることに。無理しない、無理しない!

娘と一緒に秋物のお洋服を買いに行きました_a0284626_17050713.jpg
帰宅して夕食後、買って来たものを全出しし、タグを全て取り外し、分別します。
洋服や下着は、基本的には1度全て洗濯しますので、ネットに入れて洗濯カゴへ。

残したい紙袋などのショップ袋は、定位置へ収納!

疲れているけど、今やらないと後でやらなければいけなくなって未来の自分が忙しくなります。
なので、淡々とさっさとやる❗️

講座やレッスンをしていると「タグ付きのまま服がしまってあります」「紙袋に入れたままの新品の服があります」という方がけっこういらっしゃるのですが、もったいないですよね!
なんのために買ったのでしょう?服は着るためですよね。
でもきっと、「買って満足」してしまったのでしょう。買うこと=所有すること自体が目的になってしまっていることに気づけると、今後の買い方・収納の仕方が変わると思います。
私も整理収納を学ぶ前はそういう時期がありましたから、気持ちはわかります(^^)



気に入って納得した服や小物をいくつか買えて、大満足でした!


まだ冬物のニットなどは今後見に行く予定。

楽しみです!



ファッションが大の苦手で、自信がなく、気に入った服・似合う服がないからと引きこもりがちでした。

こんな風に洋服を買うのが楽しくなれたのは、ファッションアナリストの斎藤悦子さんのおかげ♡

パーソナルカラーと骨格診断をもとに、似合う服を優しくアドバイスしてくれる悦子さんに何度も会ううちに、徐々に似合うものがわかるようになり、自信が持てるようになりました!


悦子さんの診断を受けた方は、皆さんキラキラ輝かれ、明るい色のお洋服を身につけるようになっていきます!

会うたびに垢抜けて、生き生き✨


ファッションに悩んでいる方は、ぜひ悦子さんに見てもらってくださいね!



Vivdly 〜鮮やかにい・イキイキと〜

パーソナルカラー・骨格診断

ファッションアナリスト

斎藤悦子さん

080-3666-0845

e.per-colo.1018@i.softbank.jp


【メニュー】

・パーソナルカラー診断:3000円

・骨格診断:5000円

・両方:8000円

相場より格安で診断して下さいます。


【スペシャルコラボメニュー】

斎藤悦子+河合善水のお宅訪問洋服コーディネートアドバイス(2時間半): 15000円+交通費


悦子さんと河合がお宅に伺い、お手持ちの服や小物たちを使ってコーディネート方法をアドバイスさせていただきます。

悦子さんが用意してくださるアイテムも使って一工夫することで、手持ちの服をグッと生かすことができます。服が足りないと思っていた方でも、「十分ある」ことに気付けたりします。


手持ちの服や靴・カバン・アクセサリーを沢山出すため、正直後片付けが大変です(笑)

それを河合善水がアシスタントとして畳み、収納するお手伝いをさせていただきます。

約20名のパーソナルカラー診断・骨格診断に同席し、悦子さんからも定期的に学んでいるため、カラータイプ・骨格タイプに合う服の助言もさせていただきます。


すでに受けていただいた方には

「これすごくいいね!一度みんな受けたほうがいいね!!」

「悦子さんと2人より、善水さんと3人の方が楽しいし第三者の意見がもらえるからいいね!」

と好評いただいてます!


コラボメニューは、事前に骨格診断とパーソナルカラー診断を受けていただいた方が対象となります。

2人のスケジュールを確保するため、ご希望日の1〜2ヶ月前にご予約下さい。

水曜日・木曜日のみとなります。


コラボメニューは河合善水までご予約・ご相談お願いします。

kizuna.seirisyunou@gmail.com




●1年サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」 

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザー河合善水の自宅収納をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座で確実に片づけられます。

小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。ご自宅に伺い、講座を受けることも可能です。

講座が終了した後も、修了生さん向けの楽しい企画等があり、長くお付き合いさせていただきます。

次期クラスは1月開講予定です。日程についてはお問い合わせくださいね。


●整理収納相談会 

1時間マンツーマンであなたのお悩みを伺い、収納や片づけ方のアドバイスさせていただきます。

上手く話せなくても大丈夫です♪

悩んでいる時間がもったいないですし、早く笑顔になっていただきたい想いで企画しました。

気軽に相談に来てくださいね。


●絆*整理収納 お茶会 

収納や片づけの悩みを整理収納アドバイザーに話してみませんか?

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

悩み相談だけでなく「整理収納のきほん」「家が片づいていく流れ」をお伝えしますので、何から始めたらいいか知ることができます。

片づけ・収納の悩みから抜け出す第一歩!

開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。気候がよければお庭でお茶会もできますよ♡


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い、一緒にお片づけを実践していくレッスンです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!

只今定員を超えているため、新規の受付は10月からの予定です。

まずはご自身でできるだけ整理作業を終えてからの方が個人レッスンがスムーズです。片づけや収納にお悩みの方は絆*整理収納実践講座の受講くださいね。



お問合わせ・お申し込みはこちらをクリックお願いします。

👇 👇 👇

お問い合わせ


出張講座、出張お茶会、「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエストも大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


Facebookのお友達申請歓迎です👉こちら

Instagram 👉 こちら



by danslesmimosas | 2018-09-24 17:00 | 整理収納・お片づけ

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)