NEW POST

講座のための収納案を描きました

モノと向き合うと心や思考が整う☆

絆*整理収納 主宰

整理収納アドバイザーブレインカウンセラー

元精神科看護師の 河合善水(よしみ)です。

プロフィールは 👉 こちら


台風21号、猛勢ですね。

みなさんのお宅は大丈夫ですか?

被害がありませんように。



今日は絆*整理収納実践講座9月スタートクラスの初日でしたが、暴風警報発令のため、延期させていただきました。


今日の開催をみなさん望んでいたけれど 台風が来て延期になったのも、良く考えれば あいまいだった思いをより確実にする為の準備が必要ね、とか、宿題の見直ししてみてね。という事かな?と感じました。


「講座が延期になったので、それまでに(整理収納で叶えたい)理想の暮らしの画像をもっと集めてみます!」


などなど、受講生さんたちが前向きに解釈してメール下さったのがとっても嬉しかったです(*^^*)


こんな風に考えてくれる方達でしたら、整理収納を実践したらさらに素敵な女性に変化すること間違いないですね!


彼女たちがすでに持っている魅力をさらに引き出せるように、私もより良い講義をしたいと思います!がんばります!



さてさて、

私も今日は講座がなくなったので、PCの整理とメンテナンスをした後、来週に控えた講演の準備に専念しました。

手話サークルさんにお招きいただき、30~40名に向けて整理収納の講座をさせていただきます。とっても楽しみです!


中学生からお年寄りまで、老若男女幅広い方たちが参加されるとのこと。

中には耳の不自由な聾者の方もいらっしゃると聞いています。


通訳の方が同席して下さることになっていますが、通訳の手話を見ながらスライドの文字を負うのは大変じゃないかな。


写真や図が多い方がどんな方にもわかりやすいと思い、整理収納のプロセスをよりわかりやすくするために、収納プランを手書きで描いてみました。


a0284626_22290314.jpg

a0284626_22290437.jpg
上手に描けなくてもいいから、実際にこんな風にご自身でも描けるようになると収納作業が楽になりますし、収納用品の買い間違いが防げますね。

描くのは面倒ですが、モノを出してその場で収納を考える方が頭も体も疲れますので、作業する前に紙の上で描いて考えることはとってもオススメです。


もちろん、最初からこんな風に収納を考えるのではなく、「これからも使うモノ選び」である「整理」をしっかりすることが先であることを、しっかりお話しさせていただきますよ♪



今日は娘が休講だったので、私と主人の仕事部屋を行き来していました。(正直気が散りますねぇ)


図面の色ぬりをしていたら「大人でも色ぬりするだね!すごいねー」と楽しそうに眺めていました。


そっかぁ、娘からすると、大人は色ぬりをあまりしないのか。


いやいや、私は絵が下手なので、描けないから塗れないんだけどね(笑)


せっかくいい色鉛筆を持っているので、もっと上手に図面やイラストを描けるようになりたいな☆


下手だからと諦めず、描き続ける努力をして行こうかなと思いました(^^)

絵が描けるようになりたいからね。


雨だれ岩を穿つ

千里の道も一歩から ですね!


片づけは、正直時間はかかります。

片づけのプロに来てもらって一気に片づけてもらえば早く仕上がりますが、自分でやるとなると地道な作業の積み重ねです。


でもでも、フルマラソンや登山をするようなもの!

一緒に走ったり登ってくれる指導者と仲間がいれば、やめない限りゴールに近づけます!


片づけや収納に悩みがある方、一歩踏み出してみませんか?

優しく丁寧に指導させていただきます。

↓ ↓ ↓

●1年サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」 ただいま受講申し込み受付中!

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザー河合善水の自宅収納をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座で確実に片づけられます。

小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。ご自宅に伺い、講座を受けることも可能です。

講座が終了した後も、修了生さん向けの楽しい企画等があり、長くお付き合いさせていただきます。

次期クラスは10月開講です。日程はこちらをクリックしてください。

「絆*整理収納 実践講座」10月開講クラスのご案内



●整理収納相談会 9月19日に開催します!

1時間マンツーマンであなたのお悩みを伺い、収納や片づけ方のアドバイスさせていただきます。

上手く話せなくても大丈夫です♪

悩んでいる時間がもったいないですし、早く笑顔になっていただきたい想いで企画しました。

気軽に相談に来てくださいね。

講座やレッスンに関する相談もOKです。


●絆*整理収納 お茶会 

収納や片づけの悩みを整理収納アドバイザーに話してみませんか?

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

悩み相談だけでなく「整理収納のきほん」「家が片づいていく流れ」をお伝えしますので、何から始めたらいいか知ることができます。

片づけ・収納の悩みから抜け出す第一歩!

開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。気候がよければお庭でお茶会もできますよ♡


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い、一緒にお片づけを実践していくレッスンです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!

只今定員を超えているため、新規の受付は10月からの予定です。

まずはご自身でできるだけ整理作業を終えてからの方が個人レッスンがスムーズです。片づけや収納にお悩みの方は絆*整理収納実践講座の受講くださいね。



お問合わせ・お申し込みは👇こちら👇をクリックお願いします。

お問い合わせ


出張講座、出張お茶会、「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエストも大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


Facebookのお友達申請歓迎です👉こちら

Instagram 👉 こちら



by danslesmimosas | 2018-09-04 22:31 | 整理収納・お片づけ

モノを整えると心が整い「絆」が生まれる✨ 「絆*整理収納」主宰、整理収納アドバイザー・ブレインカウンセラー・元精神科看護師の河合善水(よしみ)のブログです。


by 河合善水(よしみ)