NEW POST

個人レッスン最終回|お子さんの思い出品整理

モノと向き合うと心や思考が整う☆

絆*整理収納 主宰

整理収納アドバイザーブレインカウンセラー・元精神科看護師の 河合善水(よしみ)です。

プロフィールは 👉 こちら


1年前から個人レッスンに伺っているお客様。

幼稚園児と2歳の子を育てながら、少しずつコツコツと実践を続けられ、今日はレッスン最終回☆

長い期間、よく頑張られらたなと思います。


今日は思い出品の整理。

個人レッスン最終回|お子さんの思い出品整理_a0284626_10500142.jpg

家中整えて行く中で出てきた思い出品は、一部屋に集約し、人別・種類別にダンボールに分けていきました。

個人レッスン最終回|お子さんの思い出品整理_a0284626_10500233.jpg

その中から先に処理したい子供の幼稚園の作品や妊娠~出産時期のものを整理しました。


幼稚園の作品は年齢別に分けて1つずつ撮影。

年月順に並べ、一袋にまとめました。1度ご主人と鑑賞してから、残すものを選ぶそうです。


妊娠~出産児のものは、お母さんが管理することにしました。

エコー写真の整理、へその緒や参院でもらった記念品などは、幼稚園の作品とは別にしました。


妊娠~産後神社でいただいたお札などもたくさん出てきたので、これは近々神社にお炊き上げしてもらうことに。

神社でもらったお札は、どこの神社でも良いので、お札の回収をしている神社に持っていきましょう。お寺でいただいたものは、お寺へ。神様と仏様を分ければ、いただいた神社・お寺へ行けなくても大丈夫です。

 

自分では気が重くてなかなか手をつけられなかった思い出品整理も、私と一緒に行うことでどんどん整理することができました。

収納以上に、整理に悩まれて進めない方が多いですね。


①整理して、残したいものを選び

②それを使いやすくしまうことが収納。


整理してこその収納です。


●1年サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」 

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザー河合善水の自宅収納をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座で確実に片づけられます。

小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。ご自宅に伺い、講座を受けることも可能です。

講座が終了した後も、修了生さん向けの楽しい企画等があり、長くお付き合いさせていただきます。

次期クラスは10月開講です。日程についてはお問い合わせください。



●絆*整理収納 お茶会 

収納や片づけの悩みを整理収納アドバイザーに話してみませんか?

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

悩み相談だけでなく「整理収納のきほん」「家が片づいていく流れ」をお伝えしますので、何から始めたらいいか知ることができます。

片づけ・収納の悩みから抜け出す第一歩!

開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。気候がよければお庭でお茶会もできますよ♡


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い、一緒にお片づけを実践していくレッスンです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!

只今定員を超えているため、新規の受付は10月からの予定です。

まずはご自身でできるだけ整理作業を終えてからの方が個人レッスンがスムーズです。片づけや収納にお悩みの方は絆*整理収納実践講座の受講くださいね。



お問合わせ・お申し込みは👇こちら👇をクリックお願いします。

お問い合わせ


出張講座、出張お茶会、「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエストも大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


Facebookのお友達申請歓迎です👉こちら

Instagram 👉 こちら



by danslesmimosas | 2018-08-07 15:49 | 整理収納 個人レッスン

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)