NEW POST

産後の友達の家事手伝いへ☆

モノと向き合うと心や思考が整う☆

絆*整理収納 主宰

整理収納アドバイザーブレインカウンセラー・元精神科看護師の 河合善水(よしみ)です。

プロフィールは 👉 こちら


a0284626_22201215.jpg

5月に第二子を出産した友達。

2ヶ月経った今も赤ちゃんが浅眠ですぐに起きてしまうためにママの体が休まらず、上の子のお世話もあって家事がままならず困っていると悲鳴をあげていたので、なんとかしてあげたくなりました。


私も娘が生後1ヶ月のなるかどうか、の時に母と喧嘩して実家を飛び出し、その後育児ノイローゼになって苦しい数ヶ月を過ごしたので、当時助けてくれた友達のことを思い出しました。


私も何かしてあげたい☆

今日は在宅ワークの日、明日は美容室へ行く日でOFFにしてあったので、今日なら行ける!


彼女の都合もOKだったので、昼食と、2日分の夕食を作って訪問!


日々の料理は嫌いだけど、おもてなしのご飯作りは好き♡

お口に合うかドキドキしながら、お野菜たっぷりのおかずをいくつか作りました。

a0284626_22201396.jpg
整理収納上手のお友達なので、キッチンに何がどこにあるかわかりやすく、お皿や道具がサッと出せて楽チンでした♪
家が整っていると、手伝いに来てくれる人も使いやすいですね。

a0284626_22201379.jpg
お花があると元気になりますよね!
庭の紫陽花と、ひまわり、バラを買ってプレゼント♡


思ったよりも元気そうな友達の笑顔を見られて一安心。

悩みや辛さを聞いて、共感して、プラスの言葉をかけて。


自分でも何が辛いか、どうしたいのかわかっているけど、疲れちゃってうまく思考が働かないんだよね。


そういう時は、信頼し合える友達と会って話すのが一番☆



彼女の育児やお姑さんへの悩みなどを聞いたあと、気づいたら私の仕事の話を聞いてもらっていて、私も思考整理ができて感謝感謝♡


気のおけない友達っていいね☺️


可愛い赤ちゃんも見れて、ほっこりした1日になりました。




また時間を作って、おかず持って遊びに行こうと思います♪


整理収納が上手になると、時間の使い方も上手になり、やりたいこと、人にしてあげたいことが、サッとできる人になれます。


整理収納、一緒に学び、実践してみませんか?

絆*整理収納実践講座、あと1席です。↓↓


●1年サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」 

9月4日スタート!申込み締め切り8月24日

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザー河合善水の自宅収納をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座で確実に片づけられます。

小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。ご自宅に伺い、講座を受けることも可能です。

講座が終了した後も、修了生さん向けの楽しい企画等があり、長くお付き合いさせていただきます。

次期クラスは9月開講です。日程についてはお問い合わせください。



●絆*整理収納 お茶会 

収納や片づけの悩みを整理収納アドバイザーに話してみませんか?

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

悩み相談だけでなく「整理収納のきほん」「家が片づいていく流れ」をお伝えしますので、何から始めたらいいか知ることができます。

片づけ・収納の悩みから抜け出す第一歩!

開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。気候がよければお庭でお茶会もできますよ♡


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い、一緒にお片づけを実践していくレッスンです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!

只今定員を超えているため、新規の受付は10月からの予定です。

まずはご自身でできるだけ整理作業を終えてからの方が個人レッスンがスムーズです。片づけや収納にお悩みの方は絆*整理収納実践講座の受講くださいね。



お問合わせ・お申し込みは👇こちら👇をクリックお願いします。

お問い合わせ


出張講座、出張お茶会、「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエストも大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


Facebookのお友達申請歓迎です👉こちら

Instagram 👉 こちら



by danslesmimosas | 2018-07-30 14:01 | 善水の日常

モノを整えると心が整い「絆」が生まれる✨ 「絆*整理収納」主宰、整理収納アドバイザー・ブレインカウンセラー・元精神科看護師の河合善水(よしみ)のブログです。


by 河合善水(よしみ)