NEW POST

近況・個人レッスンの費用について

モノと向き合うと心や思考が整う☆

絆*整理収納 主宰

整理収納アドバイザーブレインカウンセラー・元精神科看護師の 河合善水(よしみ)です。

プロフィールは 👉 こちら


この2週間、こんなスケジュールでした。


7月10日10時~15時 個人レッスン(幸田町)

7月11日 名古屋へ研修

7月12日10時~12時30分 修了生フォロー会(河合家)

7月13日13時~15時 個人レッスン(豊川)

7月17日10時~14時30分 絆*整理収納実践講座④

7月18日10時~13時 個人レッスン・新規ヒアリング(豊川)

7月19日10時~12時30分 整理収納お茶会(河合家)

7月19日14時~17時 整理収納アドバイザーの仲間と打ち合わせ

7月20日10時~12時 個人レッスン(豊橋)


講座やお茶会、レッスンの様子をブログに1つ1つ書きたい気持ちでいっぱいなのですが、ただいま個人レッスンが多く、収納図面や収納用品のリサーチなど、内勤ワークが山積みのため、省略させていただきます。。。

楽しみにしてくださってる方、ごめんなさいね。


個人レッスンは、お客様のお宅で実際に片づける作業を行ったり、整理収納講座と同じお話をさせていただいたりもしながら、3ヶ月~6ヶ月かけて家中を整えていきます。


片づける作業は基本4時間(休憩含めて4時間半)で行っています。

1日4時間を超えると集中力が途切れ、疲れが出てくるからです。


4時間で成果を出すには、綿密な計画が重要。4時間の作業をするには、2~3時間計画を立てています。


個人レッスンが1時間5000円だとお伝えすると「高い!!」とよく言われます。

1日4時間=2万円

月に1回×6ヶ月行うと12万円。

片づけに10万越えとは、主婦感覚では高すぎますよね。


どうして高いかというと、知識と準備と作業にそれぞれたくさんの時間と労力がかかるからです。


例えばお掃除業者なら、必要なお掃除道具を持って訪問し、2時間なら2時間、見積もった時間の中でできる掃除作業を行えば良いので、経験と知識、物品の準備があればさほど下準備いらず、必要な洗剤などの経費と、人件費をいただければ良いのでシンプルです。(昔ハウスクリーニング業でバイトをしたことがあります)


でも私が行っている整理収納の個人レッスンは、時間で測れないお仕事です。


・家の部屋数

・部屋の広さ

・物の種類と数

・潔く捨てられる人と、捨てられず迷う人の判断スピード

・収納の有無、量、使いやすさ

・部屋の間取りがお客様の望む暮らしにあっているかどうか

・ご家族が片づけ上手か否か

・家族の協力の有無


などなど、たとえ同じ間取りの家でも、住まう人によってかかる時間が異なります。


例えばリビングを綺麗にしたい場合、リビングに物が溢れていて部屋の中に収納しきれない場合、物を減らせなければ、リビングに置く必要ないものは他の部屋や収納に入れる必要があります。その場合、他の部屋の使い方も見直し、家全体の物の配置を変えなければいけないケースも多くあります。


そうなると、月に最低1回または2回訪問させていただき、一緒に片づけ作業をしてやり方を覚えていただきながら、コツコツと他の部屋も整えていくことを繰り返していくことになります。


物を捨てたり手放すのは潔く、収納方法がわからないという方でしたら、収納プランを図面に起こし、提案するだけで自分で作業できる方もいらっしゃいますが、そのような方は正直少ないです。

多くの方は物を溜め込んで、捨ててもなかなか減らない、使っていないものがたくさんある方。そして収納の知識がないために間違った収納を繰り返しており、適材適所に配置されていません。

こういう場合は整理に時間がかかりやすいです。



個人レッスンで1日4時間訪問した場合、

事前準備に最低2~3時間かけて計画して伺います。

そして当日4時間、片づけ作業を一緒に行います。物を分けたり、運んだり、棚を組み立てたり分解したり、掃除したりと、まるで引越し屋さんのようです。


終了後私は、その日に行ったことを振り返りながら、次回行う作業の計画を立てます。

その日に整理したモノたちを収納する方法を図面に描き、必要な収納カゴなどを調べてお客様に買いに行ってもらうか、こちらで代行購入するか打ち合わせをしたり、次に片づける場所の段取りを計画します。

こちらも最低2~3時間はかかる作業です。


このように、1回の訪問の前後で何時間も内勤作業を行うため、レッスン費用1時間5000円の中には、こうした前後の作業代金も含まれているというわけです。

収納が難しい条件の場合は、内勤作業にもっと時間がかかることもありますし、特殊な収納用品が必要な場合は、お店を見て回ったりネットで検索する時間が多くかかることもありますしね。


「整理収納アドバイザーに家を見に来てもらい、その場で収納アドバイスをしてもらいたい」というリクエストをよくいただきますが、収納方法をアドバイスするためには


①お客様の価値観や生活パターンを理解し、

②何がどこにどれくらいあるか把握するために残すもの選びを行い(整理)

③残したものをどこに置いたら使いやすいか、一緒考えていきながら

④収納方法を具体的に考え(収納プラン)

⑤計画に従って収納する作業を行う


という流れになります。


お客様の生活に直結するため、とても深くて責任のある作業になります。

整理収納で家が整うことで得られるメリットはとても大きく、人生がいろんな面で好転していくため、将来性を考えれば、とても安い自己投資だと考えていただける方に受けたいただきたいレッスンです。

ご依頼いただく方には「予算10万円」という方が多いですが、1日4時間(2万円)×5日しか訪問できないため、5日でできることは限られます。家中整えたいとなると、倍以上の時間を要します。


片づけに悩んでいるけどあまりお金をかけられないという方は、絆*整理収納実践講座がオススメです。

こちらでは、半年間継続的にどなたでも行えるもの別片づけ方法をお伝えし、実践して、振り返り、また実践するという、実践重視の内容になっています。

1年間のメールサポート付きですので、一方的に受講するだけの講座とは異なり、わからないことを相談して解決できるようになっています。


整理収納アドバイザー以外にも様々な資格と経験を持つ河合善水が培って来た方法を惜しみなくお伝えしていますので、学んだことを実践いただければ、確実に家が片づくようになっています。


個人レッスンでも講座と同じお話をさせていただくので、それならば、先に受講してできる限り自分で行い、最終的にわからないことだけを短時間個人レッスンで補う方が、時間的にも経済的にも負担が少なく良いと思っています。


ご自身の持っている力を信じて、片づけてみませんか?

優しく丁寧に指導させていただきます。少人数で楽しいですよ♪


絆*整理収納実践講座 2018年9月クラス 募集開始します!


①9/4(火)

②9/18(火)

③10/23(火)

④11/20(火)

⑤12/18(火)

⑥1/29(火)


時間

10:00~14:30


定員:3名 残席2名


講座の詳細はこちら👇をご覧ください👇

絆*整理収納実践講座のご案内


事前課題があるため、申し込み締め切りは10日前の 8/24 です😊



お問合わせ・お申し込みは👇こちら👇をクリックお願いします。

お問い合わせ



●1年サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」 

9月4日スタート!申込み締め切り8月24日

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザー河合善水の自宅収納をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座で確実に片づけられます。

小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。ご自宅に伺い、講座を受けることも可能です。

講座が終了した後も、修了生さん向けの楽しい企画等があり、長くお付き合いさせていただきます。

次期クラスは9月開講です。日程についてはお問い合わせください。



●絆*整理収納 お茶会 

収納や片づけの悩みを整理収納アドバイザーに話してみませんか?

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

悩み相談だけでなく「整理収納のきほん」「家が片づいていく流れ」をお伝えしますので、何から始めたらいいか知ることができます。

片づけ・収納の悩みから抜け出す第一歩!

開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。気候がよければお庭でお茶会もできますよ♡


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い、一緒にお片づけを実践していくレッスンです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!

只今定員を超えているため、新規の受付は10月からの予定です。

まずはご自身でできるだけ整理作業を終えてからの方が個人レッスンがスムーズです。片づけや収納にお悩みの方は絆*整理収納実践講座の受講くださいね。



お問合わせ・お申し込みは👇こちら👇をクリックお願いします。

お問い合わせ


出張講座、出張お茶会、「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエストも大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


Facebookのお友達申請歓迎です👉こちら

Instagram 👉 こちら



by danslesmimosas | 2018-07-21 23:08 | 整理収納 個人レッスン

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)