豊川海軍工廠跡・平和公園へ|被爆日に海軍工廠で働いていたお爺さんに同行いただきました

モノと向き合うと心や思考が整う☆

絆*整理収納 主宰

整理収納アドバイザーブレインカウンセラー・元精神科看護師の 河合善水(よしみ)です。

プロフィールは 👉 こちら



豊川市の海軍工廠跡地に平和公園ができましたね。

http://www.city.toyokawa.lg.jp/saijibunka/rekishi/heiwakouenkaien.html

毎年海軍工廠の被爆日である8月7日に豊川では黙祷の放送が流れます。

海軍工廠展も毎年開かれるので、1度見に行きたいと思いつつ、まだ行けないでいました。


4月から友の会(雑誌「婦人の友」愛読者の会)に入会し、私の住む管轄の地区の会員さんと一緒に活動させていただいているのですが、その中には80代後半のおばあちゃまが2名いらして、そのお一人のWさんが海軍工廠で働いていたとそうなのです。


平和公園ができたことですし、もし彼女がよければその時のことを教えていただきながら公園を一緒に歩けたら…と、密かに思っていたのですが、まだ知り合って間もないので言い出せずにいました。


そうしたらです!

地区の会員さんから「急だけど今度の土曜日、みんなで平和公園に行こうと思うけど、河合さんもどう?」と声をかけてくれたのです!

友の会の月例会で8月は平和について考えるため、そのための事前勉強という目的とのことでした。

願ったり叶ったり

皆さんで行ってきました✨


a0284626_18260568.jpg
火薬庫の中を見学。当時の木の壁が綺麗に残っていたのが驚きでした。
a0284626_18260693.jpg
a0284626_18260641.jpg
武器を作っていた機械が保管されていました。
a0284626_18260691.jpg
こういう建物がたくさん並んでいたそうです。

a0284626_18260652.jpg
今はとても綺麗な公園ですが、海軍工廠の敷地のほんの一角に過ぎず、大きな工場であったことがわかりました。
「海軍工廠ができたことで、豊川が豊川”市”になったのよ。だから豊川から海軍工廠をなくしてはならないのよ」
Fさんが教えてくれました。


残念ながらその日はWさんは不調で来られなかったのですが、代わりにもう一人のおばあちゃまFさんとご主人さまが参加してくださいました。Fさんのご主人は88歳で、なんと当時中学生で学徒動員として学校単位で海軍工廠で働いていたそうです。市内に自宅があっても寮生活で三交代制で、被爆当日は朝まで工廠にいたとのこと。帰宅してやむなく被爆したそうで、命は無事でしたが、その後の復興がすごく大変だったそうです。


作っていた銃器の玉の号数を鮮明に覚えていたり、展示してあった武器を作る機械の使い方を説明してくれたり、防空壕の説明をしてくれたり。


「中学3年生になると武器を作らせてもらえるけど、2年生は検査しかさせてもらえない。1年生はそれもさせてもらえないから、防空壕を掘る係。それでね、深く深く掘って、クラス全員、40人くらい入れるような巨大な防空壕を作ってくれて、こりゃ見事だって言ってたんだけど、空襲の時に潜ったら入口と出口が塞がってしまい、みんな圧迫死してしまって。それを翌日2年生である僕らがそっと土を避けながら一人一人地上に運んでね…。学生服は綺麗なままだったね…。」


そんな生々しい光景を話して下さいました。

何て言葉をかけていいかわからなかったですが、「その時どんな気持ちだったのですか?」と聞いてみたら

「どんな気持ちか・・・言いようがないね。ただただ悔しかったね。」と。


Fさんは岡崎で同じような軍事工場で学徒動員として働かれていたそうですが、「中学生時代から親元を離れて寮生活をし、自分のことを自分でしなくてはいけなかったから、自立が早かったわね。生まれた時は戦前で平和な暮らしをしていて、戦争が始まり貧しくなり、不穏な世の中になり、戦争が終わって復興の大変さを経て、どんどん豊かになって行った。色んな時代を見てきたわね。平和のありがたみを本当に感じるわね」


こんな風に語ってくださる戦争体験者と時間を過ごせるのは、本当に貴重な時間だと思います。

素敵なおばあちゃまとご主人様に出会えたので、お元気なうちにお会いする時間を何度も作って、いろんなことを教えていただきたいなと思っています。


友の会に入ったことで、生活するための知識と知恵をたくさんいただいています。素晴らしい会だなと思う日々です。


Facebookのお友達申請歓迎です👉こちら

Instagram 👉 こちら


●絆*整理収納 お茶会 7月19日10時~12時30分開催!

収納や片づけの悩みを整理収納アドバイザーに話してみませんか?

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

悩み相談だけでなく「整理収納のきほん」「家が片づいていく流れ」をお伝えしますので、何から始めたらいいか知ることができます。

片づけ・収納の悩みから抜け出す第一歩!

開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。気候がよければお庭でお茶会もできますよ♡


●1年サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザー河合善水の自宅収納をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座で確実に片づけられます。

小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。ご自宅に伺い、講座を受けることも可能です。

講座が終了した後も、修了生さん向けの楽しい企画等があり、長くお付き合いさせていただきます。

次期クラスは9月開講です。日程についてはお問い合わせください。



●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い、一緒にお片づけを実践していくレッスンです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


お問合わせ・お申し込みは👇こちら👇をクリックお願いします。

お問い合わせ


出張講座、出張お茶会、「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエストも大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。



by danslesmimosas | 2018-06-30 18:26 | 善水の日常

モノを整えると心が整い「絆」が生まれる✨ 「絆*整理収納」主宰、整理収納アドバイザー・ブレインカウンセラー・元精神科看護師の河合善水(よしみ)のブログです。


by 河合善水(よしみ)