NEW POST

アシスタントと個人レッスン☆|おしゃれなお客様にセンスを学ぶ

モノと向き合うと心や思考が整う☆

絆*整理収納 主宰

整理収納アドバイザーブレインカウンセラー・元精神科看護師の 河合善水(よしみ)です。

プロフィールは 👉 こちら


今日は幸田町のお客様のお宅へ個人レッスンでした♪

「8月末までに家全部を整えたい」というご要望に合わせてレッスン計画を

立てましたが、想像以上に物が多く、お客様もPTA役員やお仕事などお忙しく、予想以上に時間がかかっています。


整理収納はお掃除業や引っ越し作業に似ていますが、残したいものを選ぶという「整理」作業はお客様の判断スピードによって変わること、また棚の解体や設置のし直しが必要だとそのぶん時間がかかること、部屋は小さくても、細かいものが多ければ、モノの数だけ整理・収納作業に時間がかかってしまうこと。


こうした要素があることから、初回ヒアリングで出した見積もりと実際とがずれることが多いのが致し方ないところで、お客様にはその点をご理解いただいた売れでご契約を頂いています。


しかしながら、「8月末までに家全部を整えたい」というご要望にはできる限り添いたいところです。そこで、協力をお願いできる地元の整理収納アドバイザーに声をかけ、今日はお手伝いしてくれる方をアシスタントに迎えました。


アシスタントが一人いるだけでこんなに作業が大きく進むなんて☆


今日は二階の部屋をお客様とアシスタントで家具移動と掃除をしてもらい、私は1階の和室の収納作業をすることができました。

合計3カ所のコーナーが進化し、目で見る変化の大きさにみんなで感動!!


スチールラックを分解し、買ってきた木の棚を組み立てて収納する作業を行ったので、みんな汗だくでしたが、最後にお客様がアイスクリームを出してくださり、ひんやりクールダウン☆

アシスタントと個人レッスン☆|おしゃれなお客様にセンスを学ぶ_a0284626_22040135.jpg
アシスタントと個人レッスン☆|おしゃれなお客様にセンスを学ぶ_a0284626_22040110.jpg
私たちが後片付けしている間にササッと作ってくれました♡真似したい!


帰りにカフェに寄って甘いものでも食べようと考えていましたが、その必要はなかったです♪


工芸品や古いものが好きなお客様は、いつもおもてなしして下さる茶器が素敵♡

私が好きなものと似てるので、テーブルコーディネートがとても参考になります。なんでも、子供の頃から「家庭画報」を見て育ったとのこと!

東京で長年仕事されていた方なので、見てこられたものが違う!


素敵なお客様との出会いのおかげで、私もセンスを磨かせてもらえて嬉しいです。


次回もその次も別の整理収納アドバイザーをお連れして作業します!

8月末までに家がピカピカになるように、しっかりと作業プランを練って、喜んでいただける収納づくりを目指しますね。



Facebookのお友達申請歓迎です👉こちら

Instagram 👉 こちら


●絆*整理収納 お茶会 7月19日10時~12時30分開催!

収納や片づけの悩みを整理収納アドバイザーに話してみませんか?

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

悩み相談だけでなく「整理収納のきほん」「家が片づいていく流れ」をお伝えしますので、何から始めたらいいか知ることができます。

片づけ・収納の悩みから抜け出す第一歩!

開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。気候がよければお庭でお茶会もできますよ♡


●1年サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザー河合善水の自宅収納をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座で確実に片づけられます。

小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。ご自宅に伺い、講座を受けることも可能です。

講座が終了した後も、修了生さん向けの楽しい企画等があり、長くお付き合いさせていただきます。

次期クラスは9月開講です。日程についてはお問い合わせください。



●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い、一緒にお片づけを実践していくレッスンです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


お問合わせ・お申し込みは👇こちら👇をクリックお願いします。

お問い合わせ


出張講座、出張お茶会、「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエストも大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。



by danslesmimosas | 2018-06-20 17:03 | 整理収納 個人レッスン

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)