人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

「好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術 in 浜松」に参加してきました!

モノと向き合うと心や思考が整う☆

絆*整理収納 主宰

整理収納アドバイザーブレインカウンセラー・元精神科看護師の 河合善水(よしみ)です。

プロフィールは 👉 こちら


「好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術 in 浜松」に参加してきました!_a0284626_17290554.jpg

今日はかさこさんの2時間凝縮講座「好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術」in浜松参加してきました!


かさこさんとは?こちらをご覧下さい

https://kasako.jp/kasako/



私はかさこさんのことを防災アドバイザー&整理収納アドバイザーの友人、小野綾子ちゃんに教えてもらいました。

かさこさんのセルフマガジンを読んだりYoutube動画を見ると勉強になることが山盛りで、一度お会いしたいと思っていたのです。


私はブログを書くのが好きなので、もっともっとこまめにブログの更新をしたいなと思っていますが、日々のTo Doにどうしても追われ・・・。そんな言い訳から脱したくて、この講座に参加すれば自分のお尻に火がつくかな?という期待がありました(^^)


まずは生かさこさんについて。

プロフィール写真と同じくピンクのシャツ姿で、web上の姿と変わらない人柄でした。ギャップがないって素敵ですね♪


講座が始まるとゆったりとしたテンポで聞き取りやすいお話が始まりました。「このくらいのテンポだと聞き取りやすいんだなぁ」と感じ、私が講師をするときはもう少しゆっくりはっきり話そうと参考になりました(^^)


今日の講座の内容は、


  • 好きなことを仕事にするには? 
  • いきなり仕事を辞めて独立ではなく、会社員時代から個人活動を並行して徐々にシフトしていく方法
  • 肩書きとプロフィール、活動理念の表現方法。
  • なぜブログなのか?SNSとの違いとそれぞれの特徴を踏まえた使い分けと併用方法。
  • 名刺、チラシ、セルフマガジン(小冊子)の違いと効果。
  • かさこさんや塾生の事例を挙げたわかりやすい事例紹介。


などなど、2時間とは思えない充実した内容でとても勉強になりました。

過去にブログ術などを習ったことがある方でも、復習や補習になると思います。

私はかさこさんのセルフマガジンを熟読してからの参加だったので、理解が深まりました。(セルフマガジンはこちらからもらえますよ)


ただ、聞いていると分かったつもりになるのですが、いざこれを自分のことととして行動することが一番大事であり、悩むところでもあります。


自分のことを知らない人に自分が何者かを知ってもらうための肩書き。

自分が経験してきたことは、唯一無二。私だからできること、役に立てることななんだろう?


  • もし余命1年と宣告されたら?
  • もし100億あったら何したい?
  • もし1年間有給もらえたらどうする?
  • もし今、寝たきりになってしまったら後悔しない?
  • 後悔しない生き方はなんだろう?


私の大好きで大切にしている言葉「メメントモリ


ついつい毎日の生活に追われてしまうと忘れがちになってしまう言葉ですが、明日が必ず来るとは、誰にも言えないんですよね。


時間がない、お金がない、夫が~だから、子供が~だから、

言い訳せずに、今できること、やりたいこと、しておきたいこと、

日々明確にしてどんどんやっていきたいと改めて意識することができました。


講義をメモする傍ら、浮かんだアイデアはどんどん赤字でメモしました!

浮かんだことはすぐメモしないと忘れちゃう!書けば忘れてもOK!


「世界の収納フォトライター」

こんな肩書きで活動してみたい!

閃いてしまいました(笑)


私は下手だけど写真が好き。もう少し上達するために倣って練習したいと思ってます。

先日、2006年にフランス3ヶ月周流旅行の際に撮ったアルバムを友達や受講生さんに見せたら、「写真集出してよ!ポストカードにしたら売れるよ!」と言ってもらいました(^^)


私の偉大な夢は、「世界中を巡り、暮らしと文化を私の視点で写し綴りたい」

整理収納アドバイザーの視点で。

死ぬまで生き生き暮らすためのブレインカウンセラーの視点で。

私の人脈やご縁を通じて知り合った人々の暮らしを取材したい。


やりたいことがムクムク✨


よし!

今日習ったことを2週間以内に必ずやろう。

ブログもまずは週3更新できるようにがんばりますね。

(いつも更新が遅くて本当にごめんなさい!)


自分の可能性にブレーキをかけることはしない人生にしよう。


整理収納で持ち物と1つ1つ丁寧に向き合った時気づくことができた素直な想いを思い出して☆


絆*整理収納を実践すると、家が整うだけでなく、なりたい自分になる近道です☆

みなさんより一足先に家を整えた私です。家が整うと次々やりたいことが叶えられるということを私自身が証明し続けていきますね。


Facebookのお友達申請歓迎です👉こちら

Instagram 👉 こちら


●絆*整理収納 お茶会 7月19日10時~12時30分開催!

収納や片づけの悩みを整理収納アドバイザーに話してみませんか?

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

悩み相談だけでなく「整理収納のきほん」「家が片づいていく流れ」をお伝えしますので、何から始めたらいいか知ることができます。

片づけ・収納の悩みから抜け出す第一歩!

開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。気候がよければお庭でお茶会もできますよ♡


●1年サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザー河合善水の自宅収納をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座で確実に片づけられます。

小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。ご自宅に伺い、講座を受けることも可能です。

講座が終了した後も、修了生さん向けの楽しい企画等があり、長くお付き合いさせていただきます。

次期クラスは9月開講です。日程についてはお問い合わせください。



●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い、一緒にお片づけを実践していくレッスンです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


お問合わせ・お申し込みは👇こちら👇をクリックお願いします。

お問い合わせ


出張講座、出張お茶会、「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエストも大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。



by danslesmimosas | 2018-07-02 21:25 | 学びの報告

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、2013年より整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は心のとお部屋の片づけコンサルタントとして活動中。


by 河合善水(よしみ)