NEW POST

15分で梅仕事!|時間の使い方のコツ

モノと向き合うと心や思考が整う☆

絆*整理収納 主宰

整理収納アドバイザーブレインカウンセラー・元精神科看護師の 河合善水(よしみ)です。

プロフィールは 👉 こちら


5月末から梅が出回ることを完全に忘れていました。

先日お野菜を買いに行った時美味しそうな梅が安かったので3kg買ったのですが、青々としてたので2、3日保管して香りが出るまで置いておこうと、梅ジュースの仕込みを後回しにしました。


15分で梅仕事!|時間の使い方のコツ_a0284626_00422844.jpg

仕事に没頭する日々が続き、気がついたらどの梅も黒く痛み始めていて…(涙)


捨てるのは簡単だけど、梅にも生産者にも申し訳なくて、すぐに取り掛かることにしました。


この日は出かける用事があり、身支度をすませると出発まで20分しかありませんでした。


何年も梅仕事をしてきたので段取りは覚えている!

思い立ったら即行動しないとなかなかやれない私!

そう思った瞬間、包丁を手に取り、せっせと傷んだところをカットし、瓶に投入!!


3kgの梅を15分で仕込めました☆

15分で梅仕事!|時間の使い方のコツ_a0284626_00422926.jpg
きび砂糖で漬けました。


時間がない方が、短時間で集中して手早く真剣にできるなぁと、最近いろんなことで痛感しています。


今までの生活は、忙しいのではなく、1つ1つの行動に時間をかけすぎだったと思います。

専業主婦生活が長かったから、のんびりさんだったのですね(^^;)


今は働くお母さん。時間は有限。

効率を上げて、家事・子育て・趣味・仕事、全て楽しみたい!


1日の時間割を決め、腕時計を常に身につけ見る癖をつけながら、「何分までに~をする」と時間を意識しながら行うようになり始めています。


すると、今までよりも仕事や家事の能率が上がり、達成感や自己肯定感が上がります。


なりたい自分は時間の使い方が上手な人!


身一つでもたくさんのことができるように、時間の使い方を工夫していきます☆


絆*整理収納実践講座では、時間の使い方のお話や相談を随時させていただいてるんですよ♪受講生さん、着実に時間の使い方上手に成長されていて、その変化に感動の日々です。


Facebookのお友達申請歓迎です👉こちら

Instagram 👉 こちら



●1年サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座で確実に片づけられます。

小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。ご自宅に伺い、講座を受けることも可能です。

講座が終了した後も、修了生さん向けの楽しい企画等があり、長くお付き合いさせていただきます。

ただいま次期クラスの日程検討中。ご希望の方はお気軽にお問合せください。


●絆*整理収納 お茶会

収納や片づけの悩みを整理収納アドバイザーに話してみませんか?

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

悩み相談だけでなく「整理収納のきほん」「家が片づいていく流れ」をお伝えしますので、何から始めたらいいか知ることができます。

片づけ・収納の悩みから抜け出す第一歩!

開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。気候がよければお庭でお茶会もできますよ♡


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い、一緒にお片づけを実践していくレッスンです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


お問合わせ・お申し込みは👇こちら👇をクリックお願いします。

お問い合わせ


出張講座、出張お茶会、「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエストも大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


Facebookのお友達申請歓迎です👉こちら

Instagram 👉 こちら


by danslesmimosas | 2018-06-01 18:41 | 整理収納・お片づけ

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)