NEW POST

リュックを捨てるときに使えるパーツは取っておく

絆*整理収納 主宰

モノと話せる整理収納アドバイザー

ブレインカウンセラー の 河合善水(よしみ)です。

プロフィールは 👉 こちら


娘はボーイスカウトの活動に行く時、リュックが指定です。

A4のバインダーを持って行くことが多いので、入るサイズであることが必要。

今まで使っていたリュックは小さかったので、一回り大きなものを買いました。古くなったリュックはもう十分使い色あせたので捨てることに。

そのままゴミ袋に入れようかと思いましたが、目に止まったパーツが役に立ちそうなので、残すことにしました。

a0284626_18585061.jpg

「いつか使うかも?」は禁句❗️

いつも受講生さんに言っている言葉です(笑)

なぜなら、「いつか」は「いつ?」だからです。


私はこの黒いパーツを見たとき「いつか使えるかも」と思いました。

即座に「どういう時使うかな?」と上書きしました(笑)


これから学校や習い事でどんな活動をして行くかわからないけど、このリュックのパーツはカバンのパーツや、水筒のパーツなどに使える機会がありそうだなと思いました。わざわざ買うほどでもないけど、家にあれば活用できそう。

なので、取っておくことにしました。


パーツはジッパー付きの袋に入れて、同じようなパーツを収納している手芸用品の引き出しへ収納。

a0284626_18585131.jpg

すぐやる❗️やる❗️さっとやる‼️


娘と一緒にそう言いながら、やる姿を見せました。

すぐにジッパー付きの袋が取り出せること、手芸用品のパーツの定位置があることも前提として大きなポイントです。

家中のものに定位置が決まっていると、こんな風に手早くできるんですよ。

もちろん、何年か取っておいても使わないと判断した際には、処分します。



●1年サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座で確実に片づけられます。

小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。ご自宅に伺い、講座を受けることも可能です。

講座が終了した後も、修了生さん向けの楽しい企画等があり、長くお付き合いさせていただきます。


●絆*整理収納 お茶会

収納や片づけの悩みを整理収納アドバイザーに話してみませんか?

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

悩み相談だけでなく「整理収納のきほん」「家が片づいていく流れ」をお伝えしますので、何から始めたらいいか知ることができます。

片づけ・収納の悩みから抜け出す第一歩!

開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。気候がよければお庭でお茶会もできますよ♡


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い、一緒にお片づけを実践していくレッスンです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


お問合わせ・お申し込みは👇こちら👇をクリックお願いします。

お問い合わせ


出張講座、出張お茶会、「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエストも大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


Facebookのお友達申請歓迎です👉こちら

Instagram 👉 こちら


by danslesmimosas | 2018-05-01 06:51 | 整理収納・お片づけ

モノを整えると心が整い「絆」が生まれる✨ 「絆*整理収納」主宰、整理収納アドバイザー・ブレインカウンセラー・元精神科看護師の河合善水(よしみ)のブログです。


by 河合善水(よしみ)