買い物から帰ったらできるだけ早くやったほうがいいこと

絆*整理収納 主宰

モノと話せる整理収納アドバイザー

ブレインカウンセラー の 河合善水(よしみ)です。

プロフィールは 👉 こちら


イベント alten(アル・トゥ・エン)から帰り家に着いたのは17時過ぎだったかな。

主人と子供はリビングでテレビを見ていて楽しそうだったので、私は買ったものや荷物の整理をしました。

出かけると、何かと荷物が増えますよね。買ったもの、もらったチラシやDMなど、買ったときに入れてもらった紙袋、そしてゴミ。使ったハンカチは選択するカゴへ。

疲れて帰って来ても、結構やることがあるなと思います。


私はできるだけ早く片づけてリラックスしたいので、30分くらい時間が取れるときは帰宅してすぐに片付けるように意識してします。一度座っちゃうと動きたくなくなるから(笑)


ということで、今日買ったものや荷物を大人テーブルの上に出し、残すものを振り分けました。ゴミはすぐに捨てて。

商品についたタグもすぐに切り離します。

服や靴下やタオルなどは、すぐに洗います。布製品には糊や薬品がついていたりしますからね。

なので、ハサミとゴミ箱はダイニングテーブルのすぐ近くにあります。


a0284626_06213522.jpeg

こんな風に仕分けました。


器はシンクへ。

手ぬぐいとタオル、靴下は洗面所へ。

紙袋は紙袋置き場へ。

ファイルに保存する書類はそのファイルへ閉じる。

あとで読みたい冊子やパンフレットは「未読」のフォルダへ。


かんりょー!


やっと座れる〜〜〜〜✌️


すべてのモノに定位置を作っておいてよかった〜と思う瞬間です!


●1年サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座で確実に片づけられます。

小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。ご自宅に伺い、講座を受けることも可能です。

講座が終了した後も、修了生さん向けの楽しい企画等があり、長くお付き合いさせていただきます。


●絆*整理収納 お茶会

収納や片づけの悩みを整理収納アドバイザーに話してみませんか?

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

悩み相談だけでなく「整理収納のきほん」「家が片づいていく流れ」をお伝えしますので、何から始めたらいいか知ることができます。

片づけ・収納の悩みから抜け出す第一歩!

開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。気候がよければお庭でお茶会もできますよ♡


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い、一緒にお片づけを実践していくレッスンです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


お問合わせ・お申し込みは👇こちら👇をクリックお願いします。

お問い合わせ


出張講座、出張お茶会、「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエストも大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


Facebookのお友達申請歓迎です👉こちら

Instagram 👉 こちら


by danslesmimosas | 2018-04-22 18:21 | 整理収納・お片づけ

モノを整えると心が整い「絆」が生まれる✨ 「絆*整理収納」主宰、整理収納アドバイザー・ブレインカウンセラー・元精神科看護師の河合善水(よしみ)のブログです。


by 河合善水(よしみ)