NEW POST

行きたいところ、やりたいことがあるなら、予定に入れて実行しよう!脳は思ったことと行動が一致することが大事。

絆*整理収納 主宰

モノと話せる整理収納アドバイザー

ブレインカウンセラー の 河合善水(よしみ)です。

プロフィールは 👉 こちら


私は子供の頃から消極的で引き込み思案。「やりたいな」「行きたいな」と思っても、やらずに流してしまうことが多かったんです。


最近でも、センスを磨くために「おしゃれなインテリアや家具のお店に行きたいな」と思ったり、馴染みの洋服屋さんを作れるといいなと思うから、「セレクトショップに足を運んでみたいな」とか、器や絵を見るために小さなギャラリーにふらっと行けるようになりたい、いろんな工務店やオープンハウスに足を運び、いろんな家をみて学びたい。

などなど、思うことがいっぱいるあるのです。


月に1日、全く仕事をしない平日休みを用意してるので、その日にこういうことをすればいいと思って時間を確保しているのですが、いざその日が近づくと、気分が変わってしまって行きたいと思っていたところに行く気がしなかったり、疲れていてのんびりしたくなり結局家でダラダラして終わったり・・・。

手帳の末尾ページに作ってある「行きたいところリスト」のページがなかなか消去できないことにモヤモヤとしていました。


そのことを増田勝利先生に打ち明けると、素敵なアドバイスをもらいました。


「善水ちゃん、その休みの日に行きたいと思ったお店や場所があるなら、絶対行くんだよ!それはもう予定にしちゃうの。行きたい!行こう!と思ったのに、その日が近づいて行かなくなるから、脳は思ったことと行動が不一致だと混乱するんだよ。その経験が多いほど、どうせ私はダメだとエフィカシーが下がってしまうんだよ。

だから、行くと決めて、それに合わせて予定を立てちゃおう!一人で行くのが心細いなら、友達について来てもらうといいよ。」


こんな風にアドバイスいただきました☆


確かに!

仕事の予定なら、どんなに体調悪くても前日早く寝ていけるように整えるし、家族と出かける日だったら、前もって計画を立てて、当日予定通り出発するもんね。

小さな用事やお出かけは気分屋流れでやったりやらなかったりしがちだけど、本当にやりたいことなら、計画立てて必ず実行した方が満たされるね!


先生も、初めてエルメスなどのブランド店に友達に連れて行ってもらった時の話をしてくれました。

敷居の高いお店は、一人で行くのってかなりハードルが高いものなので、そのお店に行ってる人に連れてってもらうのが一番だそう。その理由は、どんな対応をすればいいか、その人と店員さんとのやりとりを見て安心できるから。


お店の方も、足元は見ていたとしても、無下な対応はしないから大丈夫だよと(^^)


そっかーそうだよね~


妙に納得したのでした(笑)


私は最近気づいたのです。

一人になる時間が欲しくて、平日休みは気ままに過ごすことが多かったけど、本当は気が合う友達とお出かけしたいんだなーと潜在的に思ってたことに!


友達と一緒に雑貨屋さんや洋服屋さん、おしゃれなカフェに行くと、楽しいですよねー。

きれいな景色の場所におしゃべりしながら散歩したり、ピクニックしたり、ドライブしたり。

こういう時間って至福の時♡


最近はみんな働いているから、1ヶ月以上前に予定を合わせておかないと、なかなかこういう時間を一緒に過ごせないけど、ぽっかり空いた日にダメ元で誘ってみると、案外行けちゃったりすることもあるかもしれないから、やる前から諦めないでおこうと思いました。



というわけで、今日情熱教室に来てくれたおしゃれな友達に「素敵なお店やギャラリーなどいろいろ見に行きたいから、一緒に行きたいたいな~」と声をかけてみました。


そしたら「急だけど、明日太田川でクラフトフェアみたいなイベントあるよ!行くけど一緒に行く?」と声をかけてくれました♡

主人に聞いてみたら「いいよ~行っといで~♡」と、娘の相手をしてくれることになりました☆


わーお、めっちゃスムーズに話がまとまった!

ありがたい、ありがたい。


ということで、明日は素敵なイベント「alten」に行って来ます☆



●1年サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座で確実に片づけられます。

小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。ご自宅に伺い、講座を受けることも可能です。

講座が終了した後も、修了生さん向けの楽しい企画等があり、長くお付き合いさせていただきます。


●絆*整理収納 お茶会

収納や片づけの悩みを整理収納アドバイザーに話してみませんか?

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

悩み相談だけでなく「整理収納のきほん」「家が片づいていく流れ」をお伝えしますので、何から始めたらいいか知ることができます。

片づけ・収納の悩みから抜け出す第一歩!

開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。気候がよければお庭でお茶会もできますよ♡


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い、一緒にお片づけを実践していくレッスンです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


お問合わせ・お申し込みは👇こちら👇をクリックお願いします。

お問い合わせ


出張講座、出張お茶会、「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエストも大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


Facebookのお友達申請歓迎です👉こちら

Instagram 👉 こちら


by danslesmimosas | 2018-04-21 23:45 | 善水のつぶやき

モノを整えると心が整い「絆」が生まれる✨ 「絆*整理収納」主宰、整理収納アドバイザー・ブレインカウンセラー・元精神科看護師の河合善水(よしみ)のブログです。


by 河合善水(よしみ)