NEW POST

整理収納アドバイザーフォーラム in 名古屋へ参加して学んだ素敵なこと

絆*整理収納 主宰

モノと話せる整理収納アドバイザー

ブレインカウンセラー の 河合善水(よしみ)です。

プロフィールは 👉 こちら



整理収納アドバイザーフォーラム in 名古屋へ参加して学んだ素敵なこと_a0284626_08310359.jpg

今日は年1度の整理収納アドバイザーを運営する協会主催の研究発表会でした。

全国8カ所かな?地方予選で優秀な評価を得た方は、6月の東京本戦に出られる仕組みです。


今回は、絆*整理収納実践講座の修了生であり、整理収納アドバイザー1級を取得された占部照巳さんが新人部門でこの名古屋予選会に出場!


以前から試験を受けるための相談に乗らせていただき、この予選会に向けてプレゼン資料を何度も見せていただいてましたので、私も祈るような気持ちで参加してきました。


お義父様の介護をされながら限られた時間の中で何度もスライドを推敲しまとめ上げ、売り返し繰り返し練習し続けたことが伝わる感動の発表でした。

彼女の想いがずしずしと響き、途中何度も涙が出てきました。


どれだけ時間を注ぎ取り組んだか、たった1度の、数分の場面でも、見る人に響くものですね。

私もお客様にそう感じてもらえるように、もっともっと講座の練習をしたり、準備をしっかり重ねて収納プランの提案をしていきたいと思いました。

整理収納アドバイザーフォーラム in 名古屋へ参加して学んだ素敵なこと_a0284626_08312035.jpg
左端:野沢友美恵ちゃん(絆*整理収納実践講座修了生)
左から2番目:占部照巳ちゃん(絆*整理収納実践講座修了生)

右端:遠藤ほづみちゃん

右から2番目:私



今回はメディアで人気の梶が谷陽子さん。


それまで正直梶が谷さんに興味がなく、本もめくる程度で読んだことがなかったのですが(梶が谷さんごめんなさい!)、アドバイザー向けに用意してくださった言葉は愛に溢れていて、とてもとても素晴らしく大好きになりました!


整理収納アドバイザーになった経緯、活動を始めてからの苦悩。そして大切にしている想い。


どれもが同業であり、同世代であり、近い年齢の子供を持つ母親としても共感することばかりで、まるで私に話しかけてくれているような思いで涙が何度もこぼれました。


この日気持ちがダウンしていた私は、できれば休んで寝ていたいくらいでしたが、

毎年欠かさず勉強のために参加しているこのイベントは自己成長のために欠かせないと思い、何か学んで帰ろうと参加しました。


苦しい時でも、前向きな気持ちを1つでも見つけて参加すれば、必ず自分のとってプラスになる気づきがもらえるものだと確信しました。


悩んだ時こそ行動ですね!


整理収納アドバイザーフォーラム in 名古屋へ参加して学んだ素敵なこと_a0284626_08310940.jpg
東海にはこんなにたくさんのアドバイザーがいます!(一部です)
全国で10万人を超えました。



夕方からはアドバイザー交流会


東海地区だけでなく、遠方からも様々なアドバイザーさんが参加され、とても賑やかでした。

整理収納アドバイザーは講師業をされている方、企業向けにカス等されている方が多いので、ジャケットの似合うキリリとした女性がたくさん!

自分より年下の方、経験年数の少ない方でもバリバリ活躍されていたりしますので、正直比べて落ち込むこともあります。。


でも、「人と比べず、私だからできることを」と梶が谷さんが話してくれた言葉がずっと響いていたので、大先輩や大活躍されている方とも楽しくお話しさせていただくことができました。


いいのですね、

誰とも比べなくても。

以前の私より、一歩でも二歩でもよりよくなれれば。


私は大きなことはできないけれど、「善水さんにお願いしたい」「善水さんだからお願いしました」と選んでいただけるように、これからもコツコツこのお仕事頑張ります☆


皆さんも今抱えている問題や悩みがあると思いますが、人と比べず自分を責めず、以前のあなたより一歩進めたら、自分をいっぱい褒めてあげてくださいね。


整理収納アドバイザーフォーラム in 名古屋へ参加して学んだ素敵なこと_a0284626_08312030.jpg
ほろ酔いで照ちゃんと記念撮影✨

「善水ちゃん、いつも寄り添ってくれて本当にありがとう!」
「私の人生を変えてくれてありがとう!」
何度も何度も言ってくれて、思い出すたびに泣けてしまうほど、嬉しいです。

絆*整理収納実践講座を受けて自分のモノと向き合い、家をコツコツ整えていくと、照巳さんのように、やりたいことが見つかり、輝き始めます。

もしあなたが片づけや収納に悩んでいるのなら、一歩踏み出してみませんか?
人一倍悩みやすい河合善水だからこそ、あなたの悩みに根気よく寄り添うことができます。

悩んでいる時間は探し物をしている時間と同じくらい、もったいない時間です。
好きなこと、やりたいこと、明るい未来のために、その時間を回しませんか?

絆*整理収納実践講座、6月開催予定です。日程はこれから決めますので、今ならご希望の日程に添える可能性大です。
お気軽にお問い合わせくださいね。


●1年サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座で確実に片づけられます。

小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。ご自宅に伺い、講座を受けることも可能です。

講座が終了した後も、修了生さん向けの楽しい企画等があり、長くお付き合いさせていただきます。


●絆*整理収納 お茶会

収納や片づけの悩みを整理収納アドバイザーに話してみませんか?

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

悩み相談だけでなく「整理収納のきほん」「家が片づいていく流れ」をお伝えしますので、何から始めたらいいか知ることができます。

片づけ・収納の悩みから抜け出す第一歩!

開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。気候がよければお庭でお茶会もできますよ♡


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い、一緒にお片づけを実践していくレッスンです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


お問合わせ・お申し込みは👇こちら👇をクリックお願いします。

お問い合わせ


出張講座、出張お茶会、「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエストも大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


Facebookのお友達申請歓迎です👉こちら

Instagram 👉 こちら


by danslesmimosas | 2018-04-18 21:30 | 善水の日常

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)