NEW POST

修了生さんからの素敵な報告♡

絆*整理収納 主宰

モノと話せる整理収納アドバイザー

ブレインカウンセラー の 河合善水(よしみ)です。

プロフィールは 👉 こちら


去年「絆*整理収納実践講座」を修了されたSさんから、素敵な報告が届きました☆


Sさんは収納に悩み、沢山の収納本を読み、整理収納アドバイザー2級を取得し、他の講師の5回コースの整理収納講座にも参加されたそうですが、「いろいろ受けても我が家の収納が思うようにできない。ノウハウだけでなく具体的な実践方法を教えてもらい、自分で作業できるようにしたい」と、絆*整理収納実践講座を受講して下さいました。


受講当時Sさんの2番目のお子さんは小学校4年生。「子供部屋が欲しい!」と言うようになったものの、お子さんの部屋にする予定の部屋は物置状態で、子供のモノ以外のもので溢れていました。


よくあるケースですね(^^)

子供が小さい時はまだ子供部屋を使いませんから、空いているとついつい納戸のように物を置きたくなっちゃいますよね。

でもそれが大問題!

「ちょっと♪」「とりあえす♪」と1個2個とモノを置き出したら最後。3個4個5個・・・とどんどんとモノが増えていくことになるのです。


子供部屋にする目的で用意した部屋なのであれば、その部屋は子供が使うためのもの。すぐに子供部屋として使わないとしても、いつでも子供部屋としてベッドや机などが入れられる状態にしておくことが大切なのです。


Sさんの場合、子供部屋には子供のモノ以外のモノたちが溢れていて、何があるのかもよくわからないような状態でした。


衣類→本→書類→小物類とモノ別に整理収納を実践していくことで、子供部屋にあるモノたちをまず1つ1つ出して「把握する」ことから始まりました。

何があるのかもよくわからなかった状態から、何があるか確認をしました。

1つ1つ確認し、残したいモノを選んで分類。家中にあるモノをコツコツと整理していき、「これからも持ちたいモノばかり」になったことで、それぞれ分類したモノたちの定位置をどこにするかを決めることができたのです。


そのおかげで子供部屋には子供のモノだけを置くことができ、それ以外のモノたちは別の部屋へと移動することができました。


お子さんの部屋にはお子さんのモノだけとなり、本人と一緒に残したいモノを選んだので、お子さんの持ち物の種類と量が把握できました。

何がどれだけあるか分かれば、それを収納するための家具のサイズが見えてきますね。必要以上に大きな棚や机を買うこともなくなり、経済的。小さな家具で済めば、部屋も広々しますし、モノを入れるスペースが少なければ、モノが増えることも防げます。いいことづくしですね♪


お子さんはIKEAの家具が欲しいと言ったそうで、春休みに家族でIKEAに行き、気に入った机やベッドを買って設置できたとのこと!

買った家具の中に全てお子さんのモノは収まり、可愛らしいお部屋が完成したそうです☆


進級し、小学6年生になった娘さん。

ずっと欲しかった自分の部屋が手に入り、とっても居心地が良いようで、リビングになかなか降りてこなくなったそうです(^^)


高校生になった上のお子さんも自分の部屋で過ごすことが多くなり、お子さん二人とも夕食を食べた後自室で過ごすようになり、「リビングに集まらなくなって寂しいな…」とSさんは言っていましたが、子供たちが成長した証ですね!


Sさんは偉いんですよ!

「寂しい・・・」と嘆くのではなく、「私は私のことをやらなきゃね」と、まだ整理が終わっていない自分の書類整理を黙々とやっているそうです。



絆*整理収納実践講座を受講しても、課題が受講期間中に終わらない場合、Sさんのように修了後もコツコツ続けて行かれる方が多いです。モノが多い方、忙しくて実践に多くの時間が取れない方もみえますからね。

でも大丈夫☆

そのために1年間のサポートがついているし、修了生さん向けの企画もあるので、講座が終わっても河合善水との交流は続きます


講座が終わっても、こんな風に素敵な変化をした様子を教えていただけるのが、何よりも嬉しいです!


子供部屋が物置状態で悩んでいる方は、Sさんのようにモノ別整理収納で根本から持ち物を見直し、子供部屋にあったモノたちを適材適所に収納し、子供のための子供部屋を作ってあげられるようにしましょうね!


●1年サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座で確実に片づけられます。

小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。ご自宅に伺い、講座を受けることも可能です。

講座が終了した後も、修了生さん向けの楽しい企画等があり、長くお付き合いさせていただきます。


●絆*整理収納 お茶会

収納や片づけの悩みを整理収納アドバイザーに話してみませんか?

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

悩み相談だけでなく「整理収納のきほん」「家が片づいていく流れ」をお伝えしますので、何から始めたらいいか知ることができます。

片づけ・収納の悩みから抜け出す第一歩!

開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。気候がよければお庭でお茶会もできますよ♡


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い、一緒にお片づけを実践していくレッスンです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


お問合わせ・お申し込みは👇こちら👇をクリックお願いします。

お問い合わせ


出張講座、出張お茶会、「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエストも大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


Facebookのお友達申請歓迎です👉こちら

Instagram 👉 こちら


by danslesmimosas | 2018-04-13 13:43 | 整理収納講座や企画の様子・受講生の声

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)