手持ち服のコーディネートと、買った服のコーディネートでおしゃれを目指そう

絆*整理収納 主宰

モノと話せる整理収納アドバイザー

ブレインカウンセラー の 河合善水(よしみ)です。

プロフィールは 👉 こちら


暖かくなりましたね!

そろそろ春物の服を買い足さないと、と思い始めています。


斎藤悦子さんの骨格診断やファッションアドバイスを受け始めてから、自分に似合う洋服選びを研究中。


「手持ちの服や小物を組み合わせて写真を撮っておくと、朝コーディネートが速やかにできるから良いよ」と悦子先生に教えていただいていたので、少しやってみたのですが、結構ハード(笑)私は気分屋なので、気分に合わせていろんな服を着たいため、結構服の数が多いと自覚してます。なので、服を出して組み合わせるとかなりの組み合わせ数になり、途中でギブアップでした!

a0284626_17514168.jpg
a0284626_17514183.jpg
1つのカットソーでこれだけできましたが、似たようなコーディネートばかりで「いつも同じような服を着てる人」に見えてしまうなと改めて感じたので、もっと違う服を取り入れたいなと思いました。


「違う服ってどんなのだろー?」

買いに行く前に、この春どんなコーディネートを目指したいか?、雑誌を見たり切り抜いた画像を見たり、ネットで「この春のファッション」などと紹介されているページを見たりして、手持ちの服に何を買うといいか考え始めました。


私に似合う色:スプリングカラー

私に似合う洋服スタイル:ナチュラル、カジュアル、ボーイッシュ


雑誌やネット画像を見て「このコーディネートいいなぁ~」と思った中で、自分のカラーと骨格似合うものとなると、かなり少なくなります。。


しかも手持ちの服に合うものとなると、さらに厳選。

頭使う~~~。


でもせっかく新しく買うのだから、より似合う、長く着れる良いアイテムにしたい!

せっかく時間のある春休みにと、意識だけでもがんばってます!

おしゃれになりたい!



今日時間が少し取れたので、地元の服屋さんへ。

求めていた淡い黄色やサーモンピンクのカットソーは見つからなかったけど、欲しかった白い長袖Tシャツとアイボリーの薄手のカーディガンが見つかりました☆

おまけにスカートも♪


買って帰りすぐに写真に撮り、「洋服リスト」のフォルダへ。iPhoneに入れて持ち歩きます。


買った服を手持ちの服と組み合わせ、コーディネート写真も撮りました!

買ったらすぐこの作業を行うと良いなぁと思いました。

a0284626_17514148.jpg
買ったのは黄色い枠で囲まれた3点。
手持ちの服と組み合わせて撮影。


これをしてみて、やっぱり薄手の黄色やピンクのトップスが欲しいなと確信。

今度名古屋に行く際、探してきます!


おしゃれへの道はなかなか長き道ですが、一歩一歩歩みます~~(^^)




●サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座で確実に片づけられます。

小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。ご自宅に伺い、講座を受けることも可能です。

講座が終了した後も、修了生さん向けの楽しい企画等があり、長くお付き合いさせていただきます。



●絆*整理収納 お茶会

収納や片づけの悩みをみんなでおしゃべりしませんか?

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

「整理収納のきほん」「家が片づいていく流れ」をお伝えしますので、何から始めたらいいか知ることができます。

片づけ・収納の悩みから抜け出す第一歩!

開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い、一緒にお片づけを実践していくレッスンです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、絆*整理収納お茶会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


Facebookのお友達申請歓迎です👉こちら

Instagramは 👉 こちら


by danslesmimosas | 2018-04-02 17:50 | 整理収納・お片づけ

モノを整えると心が整い「絆」が生まれる✨ 「絆*整理収納」主宰、整理収納アドバイザー・ブレインカウンセラー・元精神科看護師の河合善水(よしみ)のブログです。


by 河合善水(よしみ)