絆*整理収納実践講座|最終回でした!

絆*整理収納 主宰

モノと話せる整理収納アドバイザー

ブレインカウンセラー の 河合善水(よしみ)です。

プロフィールは 👉 こちら


今日は絆*整理収納実践講座、最終回でした☆

写真と思い出品の整理収納講座の後、半年間の振り返りをしました。

お話に夢中で写真を撮るのを忘れてしまいました(笑)


2017年10月から受講され、早くも半年。

「最初は半年と聞いて長く感じたけど、本当にあっという間だった!」と皆さん仰いますね。


こちらのグループは自営業と子育てで忙しい方、独身で仕事中心生活の方と、「時間がない」のが共通のグループでしたが、皆さん今出来る限りの範囲で時間を作る努力をされ、コツコツと実践されました。

また、ご家族が片づけに非協力的であり、なかなか思うように家が整わない葛藤もありましたね。

それでも「自分のモノから片づける!」とコツコツ実践されたことで、少しずつ家族との関係にも変化が起きて行かれました!


本当に本当によく頑張られたなと思います!

この講座ではサポートは1年間させて頂きますので、残り半年も、フォローさせていただきますね。


修了された皆さんの感想を紹介させていただきます。


整理収納方法が良くわかった。

家全体の70%位整理できた。

家族のモノ、親のモノ、がまだなので、年内に完成を目指します。

整理する癖が家族にもついてきたように思います。

理想の暮らしに近づけました☆

いつでも、急でも、家に人を呼ぶのが平気になった!

丁寧にじっくり講座を受けることができ、期待通りでした。

(30代女性・3児の母・自営業)


学んだことを継続し、やり続けたら、本当にリバウンドしない整理収納ができると思い、一生使えるスキルだと思いました。

仕事で忙しく、まだ整理できていないモノが多いですが、夏までには残りのモノを実践しようと思います。

クローゼットが使いやすくなり、子供(年中)も自分で出し戻しできるようになりました☆

モノが多いけど綺麗に収納されていてパッと出せる河合家の収納を見せてもらえたので、我が家にも生かしたいと思います。

(40代女性・一児の母・自営業)


実家暮らしなので、家族の共有スペースは家族の理解が得られずまだ実践できていませんが、自分の部屋は整理収納できました。これから家族と向き合って、他の部屋も片づけていきたいと思います。

事情により欠席せざるを得ない状況になり残念でしたが、動画とメールのサポートで勉強できたのでとてもありがたかったです。

善水さんは心の広い人だなと思いました。宿題がギリギリでも、優しく接してくれてほっとしました。

(30代女性・独身・実家暮らし)



●サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座で確実に片づけられます。

小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。ご自宅に伺い、講座を受けることも可能です。

講座が終了した後も、修了生さん向けの楽しい企画等があり、長くお付き合いさせていただきます。



●絆*整理収納 お茶会

収納や片づけの悩みをみんなでおしゃべりしませんか?

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

「整理収納のきほん」「家が片づいていく流れ」をお伝えしますので、何から始めたらいいか知ることができます。

片づけ・収納の悩みから抜け出す第一歩!

開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い、一緒にお片づけを実践していくレッスンです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、絆*整理収納お茶会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


Facebookのお友達申請歓迎です👉こちら

Instagramは 👉 こちら


by danslesmimosas | 2018-03-20 16:42 | 整理収納講座・企画の様子

『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水のブログです。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)
プロフィールを見る