NEW POST

絆*整理収納実践講座③本・書類の整理収納編|開催しました

絆*整理収納 主宰

モノと話せる整理収納アドバイザー

ブレインカウンセラー の 河合善水(よしみ)です。

プロフィールは 👉 こちら


今日は絆*整理収納実践講座③本・書類の整理収納編でした。

a0284626_17214103.jpg

衣類の整理収納の実践をされた受講生さんたち。

ちょうど春物のお洋服を買う時期ですので、

「残した服は着たい服だから、コーディネートが色々考えられた」

「この春何を買い足すといいか、明確になった」

「幅広すぎたズボンを少し縫ってみたら、ちょうどいいシルエットに変えることができた♡」

という素敵な感想から、


「ハンガーを揃えてスッキリした」

「捨てる服がゴミ袋2袋に対し、捨てるハンガーやクリーニングの袋が3袋もあった!」

「リサイクルショップにダンボール何箱も持って行った!」

なんて感想も☆


また「入り口側に主人の服や靴を収納していて、自分のものはいつも奥の方にしていたことに気づいた」

というご主人優先にされてる素敵な奥様も♡


実践したことで様々な気づきがあり、整理収納が楽しいと感じてもらえて嬉しかったです。


今日は本と書類の整理収納編。

本が全然ない方、本がたくさんあって減らしたい方。現状も望みも様々でしたが、「書類をなんとかしたい!!」という想いは同じ!


書類はみなさん分類が苦手な傾向にありますが、分け方の考え方をわかりやすくお伝えし、ファイリング用品の特徴を我が家のファイリングを実際に見ていただきながらご理解いただきました。


「ファイリングが継続できることが大事です!」

その言葉に感心してくださったので、良かったなと思います。

ファイルに綴じる作業は、みなさん一生懸命やるのですが、その後そのファイルに追加したり、時々開いて活用したり、不要になった書類を抜いて処分する「循環」が続かないんですよね。

でも大事なのは「循環」ができること。そして新たな書類がやってきた時、ササットファイルが作れること。つまり、「継続可能なファイリング」です。


自分にとってどの方法が続けやすいのか?

まずはしっかりと整理し、残したい書類がなんなのか、明確にすることから。

そして残した書類を目的別にファイルに閉じて、活用できるようにする。


ちょうど年度末、新年度に切り替わるタイミングなので書類整理にぴったり。

今日の受講生さんたちが1ヶ月かけて書類整理されることを、楽しみに見守ってます♡

フレーフレー🎌


●サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座で確実に片づけられます。

小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。ご自宅に伺い、講座を受けることも可能です。

講座が終了した後も、修了生さん向けの楽しい企画等があり、長くお付き合いさせていただきます。



絆*整理収納 お茶会

収納や片づけの悩みをみんなでおしゃべりしませんか?

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

「整理収納のきほん」「家が片づいていく流れ」をお伝えしますので、何から始めたらいいか知ることができます。

片づけ・収納の悩みから抜け出す第一歩!

開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い、一緒にお片づけを実践していくレッスンです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、絆*整理収納お茶会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


Facebookのお友達申請歓迎です👉こちら

Instagramは 👉 こちら


by danslesmimosas | 2018-03-14 14:21 | 整理収納講座・企画の様子

モノを整えると心が整い「絆」が生まれる✨ 「絆*整理収納」主宰、整理収納アドバイザー・ブレインカウンセラー・元精神科看護師の河合善水(よしみ)のブログです。


by 河合善水(よしみ)