NEW POST

先手仕事で料理を楽に♪

絆*整理収納 主宰

モノと話せる整理収納アドバイザー

ブレインカウンセラー の 河合善水(よしみ)です。

プロフィールは 👉 こちら


4月から全国友の会(「婦人の友」愛読者団体)の会員になることにしました。

1年間友の会豊橋支部の家事家計講習会にお世話になり、食の講習会や子育て部の講習会も見学させていただき、羽仁もと子さんの著作集を会員同士で学び合うことの素晴らしさを知りました。


明治生まれの羽仁もと子さんが昭和初期に書き記した著作集は、言葉の表現は古いものの、買いてある内容は今も変わらない大事な基本的要素ばかり。

こういうことを結婚当初から知っていたら、もっといい奥さん、母親になれていたのではないかと、今更後悔しても仕方ないですが、思います(笑)


「いつからでも遅くない」今から学んでできることから取り組めば、未来は明るい☆

整理収納にも役立つことがたくさん学べるので、入会することにしました。


羽仁もと子さんの言葉に「先手仕事」というのがあります。

例えば料理。朝15分早く起きて、朝食の支度のついでに夕食の下ごしらえをしておくとか。1週間分の野菜を切っておくとか。


私は日々の料理が嫌いで、毎日夕食時間のギリギリまで仕事に向かっていて、「さぁ、もういい加減キッチンに立たないとやばい!」という時間になってからしぶしぶ動き出すことが多く、どうしたものかと思っていたのですが、そうか、野菜と切っておけば楽になると気づきました。

そういえば、独身時代看護師をしてた時、先輩看護師さんが1週間分の野菜を切っておくと言ってたなぁ。その時は「ビタミン逃げない?」と反発的な気持ちを感じていたけど、働く主婦という同じ立場になると、やってみる価値があるなと思いました。そこで今日は試してみることに!


まず買い物に行き、新鮮なお野菜をたくさん買いました。

a0284626_16512137.jpg

洗える野菜は全て洗い、ブロッコリーやカリフラワーはカット☆

わが家ではビビアンの「ガイヤの水」という浄水器を使っているのですが、こちら不思議なお水で、湧き水のような生きたお水になり、農薬などを分解してくれる働きがあります。(特約店をしているので、ご希望の方には販売できますよ)

a0284626_16512251.jpg

a0284626_16512244.jpg

しっかりとお水につけて除去し、ザルでしばらく水を切った後、ジッパー付きの保存袋へ入れて冷蔵庫へ。

a0284626_16512238.jpg

ホウレンソウなどの葉物も、お味噌汁用はカットして袋分けしておくことで、お味噌汁作りがぐんと楽になりそうです。


お肉も使いやすい形にカットして冷凍。

a0284626_16512227.jpg

手羽元は、今日はハーブソルトに漬け込みました。そのまま焼いてもスースやカレーに使ってもOK。


a0284626_16512246.jpg
a0284626_16512255.jpg
a0284626_16512200.jpg
袋は繰り返し使っています。よこがたのMサイズが冷凍庫に収納やすくおすすめ!



買い物で疲れてこれだけの作業を毎回するのは大変だけど、これだけの下ごしらえをする時間を確保して買い物のいけば、可能だと判明。


料理のついでに1袋野菜を切っておくとか、キノコをほぐして冷凍してしまうとか、ついでにできる「先手仕事」もあるので、隙間時間を生かしていきたいですね。


きっとやるほどに「これは楽だから続けたい」ということが出てくると思うので、何か習慣になればいいなと思います。



●サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座で確実に片づけられます。

小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。ご自宅に伺い、講座を受けることも可能です。

講座が終了した後も、修了生さん向けの楽しい企画等があり、長くお付き合いさせていただきます。



絆*整理収納 お茶会

収納や片づけの悩みをみんなでおしゃべりしませんか?

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

「整理収納のきほん」「家が片づいていく流れ」をお伝えしますので、何から始めたらいいか知ることができます。

片づけ・収納の悩みから抜け出す第一歩!

開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い、一緒にお片づけを実践していくレッスンです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、絆*整理収納お茶会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


Facebookのお友達申請歓迎です👉こちら

Instagramは 👉 こちら


by danslesmimosas | 2018-03-11 16:50 | 善水の日常

モノを整えると心が整い「絆」が生まれる✨ 「絆*整理収納」主宰、整理収納アドバイザー・ブレインカウンセラー・元精神科看護師の河合善水(よしみ)のブログです。


by 河合善水(よしみ)