人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

子どもが自ら雛人形を飾る&お雛様と作品の収納について

絆*整理収納 主宰

モノと話せる整理収納アドバイザー

ブレインカウンセラー の 河合善水(よしみ)です。

プロフィールは 👉 こちら


子どもが自ら雛人形を飾る&お雛様と作品の収納について_a0284626_05350345.jpg

節分の後すぐ、お雛様を飾りました。

ここ数年「節分が終わったら、お雛様を出す」と意識していたので、今年も自然とそれを思い出すことができました。

昔の人って季節の行事や季節にちなんだ家仕事をしていたと思うのですが、ルーチーンワークにすることで、自然のリズムに合わせた暮らしを継続できる循環をしていたのでしょうね。


節分が終わり数日後、2階にある書斎の押入れからお雛様の箱2つ持ってリビングに降りました。その時すぐには飾れなかったので1、2時間置いてあったのですが、ふと見たら娘が飾っていました☆


子どもが自ら雛人形を飾る&お雛様と作品の収納について_a0284626_05350360.jpg
子どもが自ら雛人形を飾る&お雛様と作品の収納について_a0284626_05350359.jpg

毎年一緒に声をかけながら飾っていたので、要領はわかっているよう。

なんだか嬉しい!

私は他にやることがあったので任せていましたが、ちらっと見ると包み紙をくしゃくしゃに散らかしてさすが子供。


「その紙、ずっと使うから、きれいに畳んで箱に入れておいてね」と伝えると、「わかった~」と、とてもきれいに畳んで元箱に入れてくれてあり素敵でした!


教科書もランドセルも1年生の段階でボロボロ、物の扱いがかなり荒い娘で四苦八苦して来ましたが、結構几帳面な面もあり、整理収納効果かな!?なんて期待してます☆


お雛様は、愛媛・道後温泉近くにある一刀彫り南雲さんの作品です。

http://www.naun.co.jp/top.shtml

結婚直前に母と旅行で訪れたとき、母も私も一目惚れした逸品です。

小さいので、好きな場所に飾れて重宝しています。

子どもが自ら雛人形を飾る&お雛様と作品の収納について_a0284626_05350301.jpg


立派な7段飾りや3段飾りも見ると素敵だなーと感動するけれど、私たちのライフスタイルにはぴったりです。

これなら将来娘がどんなに小さなアパートに暮らしたとしても飾れますね。



雛人形を持ってる方は、ぜひ飾ってね。

出すのが大変な方は、この機会に「収納しやすい箱」に入れ替えるのもオススメですよ。

もちろん、その箱がさっと出し入れできるよう、押入れなどを整理収納することも大事ですね。


友達の整理収納アドバイザー、Tamaちゃんのブログ、お雛様収納の参考になりますよ♪

↓↓

こちら


ちなみにわが家では、子供が作ったお雛様の作品は、「思い出ボックス」に入れてしまうと存在を忘れやすいので、「季節の飾りもの」を入れている箱に収納しています。小さなお雛様やこけし、干支の飾り物など、主に玄関に飾る和テイストの小物たちを入れています。

お雛様の時期になると必ず開ける箱なので、この作品の存在を忘れずに一緒に飾ることができます。

子どもが自ら雛人形を飾る&お雛様と作品の収納について_a0284626_05350300.jpg

子どもが自ら雛人形を飾る&お雛様と作品の収納について_a0284626_06394371.jpg
今年は玄関に飾りました(^^)
間に合わせで飾ったのでバランスがイマイチですが・・・(笑)



子供の作品の収納についての相談はとても多いですが、「なんのためにとっておくか?」で、収納方法は変わります。

絵として飾りたいなら、飾りやすい収納位置へ。

思い出として取っておきたいだけなら、大きなものは写真の収めればOK。

思い出として作品をまた見たいなら、思い出ボックスへ。


整理収納の理論がわかると、とてもシンプルです。

この理論、早く知った方が絶対得!

絆*整理収納実践講座、4月中旬スタート予定。

気になっている方、ぜひ勇気を出してお問い合わせください。

今でしたら、日程のご希望に添えると思います。


●サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座で確実に片づけられます。

小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。ご自宅に伺い、講座を受けることも可能です。

講座が終了した後も、修了生さん向けの楽しい企画等があり、長くお付き合いさせていただきます。

お気軽にお問合せください。


絆*整理収納 お茶会

収納や片づけの悩みをみんなでおしゃべりしませんか?

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

「整理収納のきほん」「家が片づいていく流れ」をお伝えしますので、何から始めたらいいか知ることができます。

片づけ・収納の悩みから抜け出す第一歩!

開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い、一緒にお片づけを実践していくレッスンです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、絆*整理収納お茶会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


Facebookのお友達申請歓迎です👉こちら

Instagramは 👉 こちら


by danslesmimosas | 2018-03-02 23:36 | 整理収納・お片づけ

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)