NEW POST

修了生フォロー会をさせていただきました

絆*整理収納 主宰

モノと話せる整理収納アドバイザー

ブレインカウンセラー の 河合善水(よしみ)です。

プロフィールは 👉 こちら


修了生フォロー会をさせていただきました_a0284626_22474410.jpg

今日は絆*整理収納実践講座の「修了生さんフォロー会」をさせていただきました。

講座を修了して3ヶ月半。

みなさんとっても生き生きされていて、受講当初の悩んでいたり自信のなかったお顔とはまるで違う、魅力溢れる笑顔でした❤️


修了生フォロー会をさせていただきました_a0284626_22504056.jpg
ガトーショコラを焼きました♡
すっごい豆腐の素入りで、大豆イソフラボン&デトックスの美スイーツ!
チョコ・バター・卵不使用なのにしっとりチョコ感♡

修了生フォロー会をさせていただきました_a0284626_22474450.jpg
スマホカメラ女子♪
半年間講座に通った仲間なので仲良し♪

修了生フォロー会をさせていただきました_a0284626_22474431.jpg
修了生フォロー会をさせていただきました_a0284626_22474424.jpg


フォロー会では、こんなお話を聞かせてくれました♪


Aさん

キッチンは効率(動線)を考えて収納したので、使いやすく戻しやすくなった♡

ビニール袋(スーパーなどでもらうレジ袋)を畳むのは続いてます♡

食器を拭く布巾を無印の白い付近に揃えたら、気分がいい!色の効果って大きいなと感じた。白さを維持したいからこまめに洗うようになった。

以前はいろんな色柄物の布巾を使っていたので、使うたびに「どれにしようかな?」と選んでたけど、全部白い同じのになったら、手前から取るようになり、それも時間短縮♡

いただきものの柄やデザインが全然違う2つのミトン型の鍋つかみをつかていたけど、好きな柄じゃないしかさばるので、実践中処分した。タオルなどで代用できるかなと色々試みたけど、やっぱり不便なので、小さな鍋つかみがないか探そうと思っている。

→河合家出使っている手作りの鍋つかみを見てもらい、作り方を伝授しました♡実家からミシンを借りて作ってみるそうです♡


もう一度洋服を整理したいなと思っている。服はあるのに、着たい服があまりない。好みが変わって来たんだなと気づいた。

保険の書類はまだ整理してないので、これからやろうと思っている。中身を理解しないといけないので・・・。




Bさん

キッチンの部屋の形状が悪いので、家具の配置が難しく、食器棚を移動したり元に戻したりと、色々試みている。間取りは変えれないので難しいけど、それでも前より使いやすくなった♡


好きじゃない食器は思い切って処分したので、逆に足りなくなってしまった。買おうと思ってるけど買わずに過ごしていたら、見かねた夫が私の好みの器を買って来てくれた♡


本が好きでよく買うので、また増えて来た。本棚に収まるだけにしたいので、また整理しないとね。

一時BOXに書類がどんどん溜まるので、整理しないとと思う。

→以前ならあちこちに分散してためていた書類が、一時BOXに溜めることで、どのタイプの書類がたまりやすくなるか認識できるし、早く処理しなければと、意識することができるので、一時ボックスの中に溜まるのは悪いことじゃありません(^^)


まだ整理できていないモノもあるので、これからもやっていこうと思ってます。


割と批判的な主人なのに、「この講座やってよかったね♡」と言ってくれた!!


素敵ですね❤️❤️


6回講座を受けると家全体のモノを整理収納できますが、全部やれる人もいれば、モノが多かったり仕事があって時間がたくさん取れない人などは、残っているモノや収納がまだ完成していない人もみえます。


でもこうして修了してからも仲間と講師とおしゃべりすることで、さらに暮らしを良くしていきたい気持ちを再確認でき、次何をしようかみえてきます♡


もう講座が終わったので、自分のペースでやりたところを続けていければいいですね♪


今日のお二人とは、鍋つかみの作り方のレクチャーをさせてもらったり、私がフランス好きになった経緯を質問いただいたことで、「夢は描き続ければ叶う」ことを

お話させていただいたりしました。

ヨガ講師の加藤有希子さんが来てくださったので、インドのヨガの先生から教わった生き方法やアーユルヴェーダのお話を聞かせていただいたりも♡


人が集うと、いろんな話が飛び交い、新しい情報がいただけて豊かな気持ちになりますね♡


こうした絆がどんどん広まっていることが、とても嬉しいなと思います。


現行のコース制の実践型講座スタイルになってから早いものでもうすぐ3年。24名の修了生さんが誕生されています♡

1つのクラスに2~3名なので、講座というよりグループレッスンに近いイメージ。一度に沢山の受講生さんに教えられるわけではないですが、「一人一人丁寧に」をモットーに1年サポートをお付けしてじっくり指導させていただいている分、終了後に自分らしく生き生き暮らしていかれている様子を見せて聞かせていただけるのが何よりの私の喜びです☺️


壇上に立って一方的に片づけ方や整理収納を教えるだけの講師ではなく、お一人お一人に寄り添って、その人らしく生き生きと輝かれるお手伝いをさせていただけるよう、これからも精進していきたいなと改めて感じた1日でした。


ありがとうございます☺️


Facebookのお友達申請歓迎です👉こちら

Instagramは 👉 こちら

●サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座で確実に片づけられます。

小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。ご自宅に伺い、講座を受けることも可能です。

講座が終了した後も、修了生さん向けの楽しい企画等があり、長くお付き合いさせていただきます。

お気軽にお問合せください。


絆*整理収納 お茶会

収納や片づけの悩みをみんなでおしゃべりしませんか?

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

「整理収納のきほん」「家が片づいていく流れ」をお伝えしますので、何から始めたらいいか知ることができます。

片づけ・収納の悩みから抜け出す第一歩!

開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。



●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い、一緒にお片づけを実践していくレッスンです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!



出張講座、絆*整理収納お茶会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。



お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2018-02-05 12:44 | 整理収納講座や企画の様子・受講生の声

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)