NEW POST

イトコー講座「楽に片づく仕組みを作ろう⑤キッチン編」開催しました

絆*整理収納 主宰

モノと話せる整理収納アドバイザー

ブレインカウンセラー の 河合善水(よしみ)です。

プロフィールは 👉 こちら

a0284626_01152401.jpg


今日はイトコーさんでの整理収納講座「楽に片づく仕組みを作ろう⑤キッチン編」でした。


  • モノ別に整理をしたら鋏が10本も出てきて、モノの多さに驚れた方。
  • 押入れのものを全部出したものの、部屋がモノであふれてしまい落ち込んだ方。
  • 衣類、本、書類の整理収納は終わり、小物も9割終わった方は「空間が余った!」っと。
  • 書類や小物を整理したら、プリントだらけだった冷蔵庫に何も貼らなくなった方♡


こちらのクラスの受講生さんたちは控えめな方が多く、実践されたことを聞くと自信なさそうに話されるのですが、お一人ずつお話を聞かせていただくと、それぞれ深い気づきと変化をされていることに感動♡


押入れのものを全部出したら床が見えなくなってしまい落ち込むのは自然なこと。

それは「全部出してみる」ということを頑張った証♡

出してもみることをやってみた自分を思いっきり褒めて欲しいのです。

今までやろうとしなかったことをれたのだから!


そして、押入れのモノを出して、忘れていたものたちがたくさんあったことに気づかれたそうで、それもまた素晴らしいこと!


さらにそのものたちを種類別に分類して、「分けたものたちで部屋が占領されている・・・」と肩を落とされていましたが、まさしくそれが整理収納の正しいプロセス!順調ですよー!


整理収納方法がしっかり身についていない段階では、押入れのモノを出して分けたらすぐ片づくわけではないので、落ち込む気持ちもよく分かります。(私も経験済み!)

でもこうして講座に参加してくださることで、そのプロセスが正しい、順調である、と講師や仲間に言ってもらえれば、ホッとしますよね。


片づけが一人では挫折しやすいのは、ここの違いです。

一生懸命やったことがうまくいかなかった時、的確な意見やアドバイスがあるかないかで、めげてしまうか、続けられるか、運命の分かれ道。。。

一人で自分なりに片づけを頑張ってる方のお話を聞くと、大変だろうなぁと思うのです。私自身が長年そうでしたから。。。


イトコー整理収納講座、4月からスタート予定です!

近々募集のお知らせが始まる予定。

こちらのブログでもお知らせしますので、お待ちくださいね♡


Facebookのお友達申請歓迎です👉こちら

Instagramは 👉 こちら

●サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座で確実に片づけられます。

新クラス1月31日スタートです!

小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。ご自宅に伺い、講座を受けることも可能です。

講座が終了した後も、修了生さん向けの楽しい企画等があり、長くお付き合いさせていただきます。

お気軽にお問合せください。


絆*整理収納 お茶会

収納や片づけの悩みをみんなでおしゃべりしませんか?

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

「整理収納のきほん」「家が片づいていく流れ」をお伝えしますので、何から始めたらいいか知ることができます。

片づけ・収納の悩みから抜け出す第一歩!

開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。



●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い、一緒にお片づけを実践していくレッスンです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!



出張講座、絆*整理収納お茶会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。



お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2018-01-25 14:59 | 整理収納講座や企画の様子・受講生の声

モノを整えると心が整い「絆」が生まれる✨ 「絆*整理収納」主宰、整理収納アドバイザー・ブレインカウンセラー・元精神科看護師の河合善水(よしみ)のブログです。


by 河合善水(よしみ)