エコキュートを設置→取説の整理収納しました

絆*整理収納 主宰

モノと話せる整理収納アドバイザー

ブレインカウンセラー の 河合善水(よしみ)です。

プロフィールは 👉 こちら


年末の慌ただしい週末に、エコキュートの訪問営業のチャイムが鳴りました。

家が古い(築43年)ので、リフォーム業者や、以前は太陽光発電の営業が多く、インターホン越しにお断りすることが多かったのですが、今回は直感でお話を聞いてみようという気持ちになり、説明していただきました。


私は実態のわからない人や物事にはすごく警戒する慎重派。作業着を着たどこの誰かわからない30代前半の男性営業マンに、今必要性を感じていないものへの営業に気持ちが引いた状態で最初は応対してました。だってキッチンで料理か何かしてて、年末で忙しかったんだもん(笑)


でも、話を聞いているうちに営業マンが真面目でお客様想いの方であることが感じられ悪い話ではないことがわかり、「これは検討の価値があるのでは?」とどんどん前向きに。


幸い主人が留守だったので一旦帰っていただき、教えていただいたことを自分なりに紙に書いて整理し、わが家へのメリット・デメリットをみつめてみました。


結果、デメリットはほぼゼロだと判明。

今使ってる給湯器は8年経っており、あと数年で給湯器の交換時期が来るはず。しかもそのための積立や予算は恥ずかしながら取っていません…。

その時にまた10~20万かけて同じようなものをつけることを10年ごとにやることを考えると、今エコキュートをつけておく方が、給湯器代もガス代も安くなり、賢明だと判断しました。


費用負担をなくすために地域ごとまとめて契約を取るキャンペーン中とのことで、営業最終日で本日までは契約締め切りとのこと!

一泊置きたいところでしたが、帰宅した主人と話し合い、良い話だと意見が合致したのでその夜契約しました。

最後の決め手は営業マンとひょんな事から話が咲き、波動やエネルギーの話で盛り上がったり、彼に生後2ヶ月の赤ちゃんがいることでした。

結局「人」だなーと思います♡




12月26日

書類契約をし、たくさんの書類をもらいました。

a0284626_08170000.jpg

丁寧に封筒に入れてくれたけど、この封筒が私にはお邪魔。

封筒が本棚に見えているとごちゃごちゃして見えるし、いちいち封筒から出し入れするのもめんどくさい。


すぐに夕食の支度があるので一旦はカウンターにちょい置きしましたが、夕食後に中身を一通り確認し、クリアファイルにまとめました。

a0284626_08170051.jpg

a0284626_08170013.jpg

年明けに工事が済めば取説ファイルを作って保存することになるので、短い間の一時保管。一時ボックスに入れました。

一時的に働く書類は一時ボックスへ☆(考え方シンプルでしょ!)



12月28日

工事担当者が現場調査に来たので、その書類を使いました。

使ったあとはまた一時ボックスへ。

私は仕事で留守だったので主人に対応してもらいましたが、一時ボックスはわかりやすい場所にあるので、主人にもその書類の在処を把握してもらえました。



1月10日

エコキュート設置工事。

工事前と後にまたその書類の確認がありました。

そして工事が終了すると、新たにエコキュートの取説書2冊と付属のパッキンが渡されました。


a0284626_08170135.jpg

さぁ、工事が完了したので、一時ボックスからさよならするタイミングです!


a0284626_08170051.jpg

全ての書類を出して、今後残す必要があるものだけ選びました。


a0284626_08170063.jpg
これは捨てました。

クーリングオフとか、エコキュートのカタログとか。

もうクーリングオフ対象期間は終わったし、エコキュートの取説があるのでカタログは不要。

ローン契約書の記入見本もいらない。

たった1枚でも2枚でも、余計なものは捨てないと、いつか開いた時「これなんだっけ?」と頭を使う羽目になります。そんな無駄なエネルギーは使いたくないですよね!


必要なものは、エコキュートの説明書と、契約書類、ローンを組んだのでその契約書。

ローンはお金関係なので、お金関係の書類ファイルに挟んでも良いですが、ひとまず「エコキュート」のグループに入れることにしました。不便を感じたら変える予定。


残した書類が結構多かったのと、見たくなった時にパッと開ける方がアクションが少なくていいなと思ったので、A4クリアリフィルに入れて、1冊スリムなファイルを作ることにしました。

リフィルはストックが少しあると、すぐにまとめられます。

a0284626_08170158.jpg
エコキュートの説明書はしばらく見ると思うので、ポケットリフィルに今は入れずにファイルに添えておきます。

今家にはスリムなファイルの在庫がなかったので、また買いに行ける時に買ってこようと思います。

とりあえずここまでまとめておけば、あとはファイルに綴じるだけですからね!


こういう時、家にファイルがないと「買ってからやろう」と後回しにしてしまいがちですが、材料があれば案外さっとできるもの。定番のファイル用品を少しずつストックしておくことで、時間短縮を図っています。

でもそのためには、自分にとって使いやすい定番ファイルを見つけることが大事で、何が使いやすいかは、家中にある書類を一度しっかり整理することが先決です。


穴を開けずに突っ込めるA4横型のファイルボックスがいいか、めくりやすい30穴、2つ穴のファイルがいいのか?

書類といっても様々な種類があるので、目的によって選ばないと、今後のファイリングが続かなくなります。


このあたりのお話は、絆*整理収納実践講座で丁寧に説明させていただいています。


方法がわかって入れば、ここまで15分もあればできます。

「忙しいからできない」は言い訳なんですね~(笑)

みなさんが書類整理やファイリングに悩むのは、やり方がわからないからだと思います。


やり方がわかるようになるには、講座で習って、実際にいくつもの書類を整理して、習った方法を参考にやってみること!

やればやるほど、上達して早くなります。(やらなければいつまでたってもできないということでもあります…)


生きている間、ずっと、書類は家に毎日のようにやってきます。

死ぬまでずっとですよ!

今できないことは、未来もできませんよ!


紙モノが散らかって悩んでいるのなら、早くやり方を覚えて身につけてしまわないと、きっと一生悩み続けます。。。

その状態、辛いと思うんですよ。悩むなら、もっと意味のあることに悩みたいですよね!


書類の悩みから解放されたい方、ぜひこちら👇に参加くださいね!幸せがいっぱい訪れますよ


●サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座で確実に片づけられます。

新クラス1月31日スタートです!(1月15日申込締切です)

小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。ご自宅に伺い、講座を受けることも可能です。

お気軽にお問合せください。


絆*整理収納 お茶会

収納や片づけの悩みをみんなでおしゃべりしませんか?

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

「整理収納のきほん」「家が片づいていく流れ」をお伝えしますので、何から始めたらいいか知ることができます。

片づけ・収納の悩みから抜け出す第一歩!

気軽に参加してくださいね!

別日に開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。



●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い、一緒にお片づけを実践していくレッスンです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!



出張講座、絆*整理収納お茶会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。



お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2018-01-10 16:31 | 整理収納・お片づけ

『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水のブログです。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)