人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

子供の学習机は必要になってからで良いと思う

絆*整理収納 主宰

モノと話せる整理収納アドバイザー

ブレインカウンセラー の 河合善水(よしみ)です。

プロフィールは 👉 こちら


「子供の勉強机、いつ買ったらいいですか?」

「子供が勉強机で勉強しません。どうしたらいい?」

「子供が自分の部屋に物を持って行ってくれないので困る」


そんな相談を時々いただきます。


一言でお返事するとしたら、「親御さん次第です!」



なんて言ってしまうと冷たく思われるかもしれませんが、本当にそうだと思うんです。


勉強机を買っても買わなくても、子供は必要を感じたら勉強しますね。

うちはこの冬休み、こんなでした(笑)


子供の学習机は必要になってからで良いと思う_a0284626_12331837.jpg

できれば机で姿勢良くやってほしい思いはあるけど、どんな形でも、まずは宿題をやれれば◎ですよね(^^)

私の母はみかん箱で勉強してたって言うしね(笑)



勉強机って、絶対用意しないといけないものなのでしょうか?


私たちの世代は、高度経済成長やバブル期に育ったので、何でも買い揃えてもらえた世代。

「みんなが持ってるから」「普通~だから」と、周囲に足並み揃えて様々なものを用意していただけたありがたい世代でした。


でもそれをしてもらって、どうなったでしょう?


勉強机、どれだけ使いましたか?

使ってみて、どうでしたか?


私は小学1年生の時に3歳年下の弟とお揃いで勉強机を買ってもらいました。

ある日両親が決めて来たものが届きました。


お友達の家によくあったキャラクターのマットが付き、正面に棚がついたタイプではなく、母のこだわりの机だったのですが、小学6年生までは学用品や趣味のものを収納するだけのスペースで、勉強に使うようになったのは中学生になってからでした。


中学生になった私は、その机に全くときめかず、もっとおしゃれな机に憧れました。


結局、19歳になった時にもらってくれる人に譲り、自分でバイト代を貯めて安いパイン材の机を買いました。


その勉強机で勉強した期間って、13歳~18歳の6年間だけだったなと思います。でも結構お値段したんじゃないかな・・・。

もし6万円の机だったとしたら1年で1万。もし12万の机だったら、1年で2万。

そう思うと高いですねー!


いろんな家庭のお話を聞いていても、思います。

勉強机が個室に必要になってからでいいのでは?と。


個室で勉強するようになるのは、小学校高学年か、中学生以降ですよね。

中学入学祝いくらいでも、いいのではないかと、思います。


その時に一緒に家具屋さんに見に行って、結婚するまで使えそうな机を選んだ方が、本人が気に入ったモノが選べると思います。


そうなると、勉強だけでなく、PCしやすい机がいいですね。

小学校入学時に買うのとは、選ぶ視点も変わると思います。


小学生のうちは、机よりも、学用品や小物が収納できる応用力のある可動棚が必要だと思います。


良い棚とは

・棚板が細かく可動できる(できれば棚の内側から板の高さを変えられると楽)

・奥行き38cm程度だと、本も小物も服も収納しやすいので応用がきく

・棚板の追加購入ができる

・使わなくなったら分解できる


良い棚であれば、不要になった時、リサイクルショップやメルカリなどでも売れやすいです。


勉強机にこだわるよりも、

家の中が整っていて勉強に集中しやすい落ち着いた環境であること

学用品とおもちゃ・小物類を分類して、子供が自身が使いやすく戻しやすい収納作り

だと思います♪


うちの娘には勉強机は買ってません。

19歳の時に私が買った安物の机を子供部屋に置いていますが、ここで勉強することはまずない!

(この机は結婚以降、畳んで納戸に収納してありました)

子供の学習机は必要になってからで良いと思う_a0284626_13054497.jpg


いずれ自室で勉強するようになった時、もっと奥行きのある机がいいとか、引き出し付きの机がいいとか、必要な機能が明確になった時、買うことを考える予定です。


他の家庭が勉強机を買ってるからと言っても、親御さん自身がどうしたいかでいいと思います(^^)

絆*整理収納を実践すると、こんな風に自分の考えに軸が持てるようになりますよ♪


●サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座で確実に片づけられます。

新クラス1月31日スタートです!(1月15日申込締切です)

小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。ご自宅に伺い、講座を受けることも可能です。

お気軽にお問合せください。


絆*整理収納 お茶会

収納や片づけの悩みをみんなでおしゃべりしませんか?

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

「整理収納のきほん」「家が片づいていく流れ」をお伝えしますので、何から始めたらいいか知ることができます。

片づけ・収納の悩みから抜け出す第一歩!

気軽に参加してくださいね!

別日に開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。



●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い、一緒にお片づけを実践していくレッスンです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!



出張講座、絆*整理収納お茶会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。



お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2018-01-07 17:32 | 整理収納・お片づけ

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)