絆*整理収納 主宰
モノと話せる整理収納アドバイザー
ブレインカウンセラー の 河合善水(よしみ)です。
プロフィールは 👉 こちら
今日は友人であり、絆*整理収納実践講座の修了生でもあるMさんのお宅に家族でお邪魔しました。
整理収納を実践したら、「ベランダで食事やお茶、読書ができる空間を作りたい」という気持ちになり、カズマデザインに相談いただいたのです♡
「ベランダ狭いけど、できる?」
「私お花枯らしちゃうけど、自然を感じられる方法ある?」
心配そうな意見もいただきましたが、できる方法はきっとあると思い、主人と一緒に見せていただきました。
一軒家のベランダとしては奥行きが広く、十分実現可能と判断!
ベランダの床には天然木を敷くか、手入れの楽な人工木にするか、タイルや人工芝か。
職人さんにしっかり施工してもらうか、カズマくんがDIYで施工するか、家族みんなでDIYするか。
材料も方法も予算や目的に合わせて色々選べます♪
「腰壁に板を張ると温もりが出るね」
「ここに丸テーブルと椅子を置くといつでも気軽に座れるね!」
「この洗濯バサミは白かステンレスにすると見栄えが良くなるね」
などなど、イメージが膨らみ話が盛り上がりました(^^)
フルタイムで働き鉢植えの植物はお世話ができないということなので、エアープランツや多肉植物、人工の緑をうまく調和させて、少しでも緑を感じられるといいなと思います。
主人:「善水が雑貨でコーディネートしてあげなよ」
Mさん:「是非是非!善水ちゃんのセンス好きだから任せたい!」
なんと、雑貨コーディネートのお仕事をいただきました(^^)
20代は雑貨屋を開くのが夢だったほど雑貨好きな私なので、ワクワクしています♡
ご要望とご予算に合う提案をさせていただけるよう、夫婦でプランを考えますね。
もちろん、ベランダで使うものたちの収納プランもしっかり考えた上で提案させていただきます❗️
Mさん、新年早々素敵なご依頼をありがとうございました!
Mさんが受講された講座はこちらです👇夢が叶いますよ!
「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪
整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座で確実に片づけられます。
新クラス1月31日スタートです!(1月15日申込締切です)
小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。ご自宅に伺い、講座を受けることも可能です。
お気軽にお問合せください。
●絆*整理収納 お茶会
収納や片づけの悩みをみんなでおしゃべりしませんか?
自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。
「整理収納のきほん」「家が片づいていく流れ」をお伝えしますので、何から始めたらいいか知ることができます。
片づけ・収納の悩みから抜け出す第一歩!
気軽に参加してくださいね!
別日に開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。
ご自宅に伺い、一緒にお片づけを実践していくレッスンです。
整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!
出張講座、絆*整理収納お茶会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆
詳しくはこちらをご覧ください。
お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。