人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

わが家の基準「タッパーの適正量はおせち作りに足りる分だけ」

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める 絆*整理収納

整理収納アドバイザー・ブレインカウンセラーの河合善水(よしみ)です。

プロフィールは 👉 こちら



相談の多い収納のお悩み上位に入るのが通称「タッパー」。保存容器ですね。

元祖タッパーウェアのように高価なものから、ジップロック、100均、安価で手に入りやすくなりましから増えがちですね。


いろんな種類が混在してると身と蓋が合わない子が出てきたり、積み重ねがうまくいかなかったり。

丸いのもあれば四角いのもある。

重ならないと収納場所も取るので収納内がごちゃごちゃしがち。

悩みのも自然かなと思います。


スッキリ整った収納を維持するには、それぞれのモノの適正量を持つことが大切です。

基準があれば、「多すぎだから減らそうかな」「足りないから買い足そうかな」と見えてきます。


わが家の保存容器を持つ量の基準は「おせち作りの時に足りる分」。

以前は12月31日に主人の実家へ泊まっていたので、大晦日の日に作ったおせちを種類ごと容器に入れて、運んでいました。おせちのおかず全部を私一人で作った年もあったので、容器の数もその時は多く、母のマンションの駐車場からオートロックの玄関を経てエレベーターで高層階まで上がり・・・というプロセスをどう1回で運ぶか?と、頭を使いました。(主人の母は名古屋の都心でマンション暮らしなのです!)


私は環境ホルモンの観点から、普段はできるだけホウロウか、ガラス容器を使うようにしていますが、それらはスリムに重ねることができないのが難点。他に収納したいモノがたくさんあり、容器のためにたくさんのスペースを確保できないので、重ねられるジップロックのモノを2種類併用しています。


わが家の基準「タッパーの適正量はおせち作りに足りる分だけ」_a0284626_07331135.jpg
こんな感じで容器の定位置を作っています。
「ここに入る分だけ」を目安に、種類とサイズを吟味して。

わが家の基準「タッパーの適正量はおせち作りに足りる分だけ」_a0284626_07331099.jpg
今回、おせちを作り終えた時点での様子。
多めに用意してあったジップロックの小さな容器が4個残りました。
この4個はなくても事足りるということだなと思いました。
廃盤になってしまったサイズなので、このままストックとして使います。

わが家の基準「タッパーの適正量はおせち作りに足りる分だけ」_a0284626_07330900.jpg
キッチンはこんな有様でした〜!
この時期だけは、持ってるお鍋たちも全て総動員です!だから手放せません。


わが家の基準「タッパーの適正量はおせち作りに足りる分だけ」_a0284626_07331011.jpg
冷蔵庫の中央はこんな状態に!
翌日の元旦の朝、お重に詰めて母の家へと出かける子達です。
ジップロックシリーズも野田琺瑯も重なりが良いので、冷蔵庫収納をしやすくしてくれます。
(同じ容器で重ねた方が収納的に良いですが、この写真は、使う目的別に収納してあります)

わが家の基準「タッパーの適正量はおせち作りに足りる分だけ」_a0284626_07331027.jpg
私の母へのお一人様おせち

わが家の基準「タッパーの適正量はおせち作りに足りる分だけ」_a0284626_07331004.jpg
主人の実家で母と妹と持ち寄ったおせちを詰めました♡


「どんな暮らしをするか?」によって、「どれだけのモノを持つ必要があるか?」が変わります。
だから、モノを捨てるのではなく、「どういう暮らしをしたいのか?」をまず考えるのが肝心です。
その上で、持ち物を1つ1つ丁寧に整理し、モノと向き合う。そうすることで、自分が望んでいた暮らしを叶えていくことができるようになります。

モノを通して自分の生き方・暮らし方を見つめてみませんか?
2018年が格段に豊かになりますよ✨
👇こちらの講座で叶います!残席1名。この機会を生かしてくださいね。


●サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座で確実に片づけられます。

新クラス1月31日スタートです!(1月15日申込締切です)

小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。ご自宅に伺い、講座を受けることも可能です。

お気軽にお問合せください。


絆*整理収納 お茶会

収納や片づけの悩みをみんなでおしゃべりしませんか?

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

「整理収納のきほん」「家が片づいていく流れ」をお伝えしますので、何から始めたらいいか知ることができます。

片づけ・収納の悩みから抜け出す第一歩!

気軽に参加してくださいね!

別日に開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。



●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い、一緒にお片づけを実践していくレッスンです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!



出張講座、絆*整理収納お茶会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。



お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2018-01-02 07:32 | 整理収納・お片づけ

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)