NEW POST

飲み薬の整理収納

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める 絆*整理収納

整理収納アドバイザー・ブレインカウンセラーの河合善水(よしみ)です。

プロフィールは 👉 こちら


病院に受診すると、大抵薬が処方されますよね。

3日分とか、1週間分とか。そして1日3回毎食後、のように結構頻繁に取り出して飲む作業が伴います。


私も救急にかかり、激痛の原因として考えられる便秘を改善するために、下剤と鎮痛剤が処方されました。普段は処方されても薬は飲まずに手持ちの自然食品などで対応することが多いですが、今回は薬に感謝して下剤を飲むことにしました。


a0284626_12403836.jpg

1日3回、2日分の粉薬と錠剤。そして頓服の錠剤。

薬を入れてくれた紙袋ってかさばるし、見栄えが悪いし、いちいち袋から毎回取り出すのもめんどくさい。

袋をキッチンやダイニングに置いておくのも嫌!


ということで、ここでも整理収納!

a0284626_12403896.jpg

まずは中身を全て出して確認。

そして、薬の内容を確認。


錠剤はハサミで切り込みを入れ、飲む分だけ切り取れるようにする。

(これは看護師時代にやっていたこと♪)


a0284626_12403914.jpg

毎食後に飲む薬はまとめてクリップで留めて、頓服とは区別。


a0284626_12403988.jpg

今回種類と量が少ないので、小さなカゴに入れて、キッチンへ♪

中に薬の説明書を入れてあるので、わからなくなっても確認できます。


うちのキッチンのカウンターは短くスペースが狭いため、シンクの端に置きました。これならダイニング側から全く見えないし、食後飲むのも忘れない。

a0284626_12403932.jpg
a0284626_12404079.jpg


ほんのちょっとしたことでも、ささっとやってしまうと、きっと、毎回薬袋から出し入れしてる時間よりもトータルで時間の節約になっていると思う。

しかもインテリア的にスッキリ


何から何まで、整理収納です(^^)


●絆*整理収納 お茶会

12月21日10時~12時開催します!

🎅クリスマスバージョン🎄

収納やお片づけの悩みやモヤモヤをみんなでおしゃべり♪

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

「整理収納のきほん」をお伝えしますので、何から始めたらいいか知ることができます。

片付けの悩みから抜け出す第一歩!

気軽に参加してくださいね!

別日に開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。


サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座です。

次期クラスは1月開講です。

小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。

お気軽にお問合せください。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、絆*整理収納お茶会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-11-30 12:46 | 整理収納・お片づけ

モノを整えると心が整い「絆」が生まれる✨ 「絆*整理収納」主宰、整理収納アドバイザー・ブレインカウンセラー・元精神科看護師の河合善水(よしみ)のブログです。


by 河合善水(よしみ)