NEW POST

クリスマスツリーを親子で飾りました♪

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める 絆*整理収納

整理収納アドバイザー・ブレインカウンセラーの河合善水(よしみ)です。

プロフィールは 👉 こちら



もう年末ですねー。

年内の手帳はびっしり埋まり、どうやって予定を回そうか、にらめっこの日々です。


どうして年末って忙しいんですかねー。


クリスマス(プレゼント選び・クリスマス会の段取り・準備)

お正月準備(大掃除・買出し・おせち・実家や兄弟との連絡など)

寒くなるので灯油を買ったり暖房器具の手配

子供の学校行事(マラソン大会・懇談会・冬休み)

年賀状準備

クリスマスカード準備

忘年会


あと何でしょうね~?


日が短い

寒い


のも、多少関係あるかな?



たった1ヶ月くらいの期間に、これだけのことを普段の生活と並行して回す必要があるのだから、気忙しくなるのは自然ですね。書き出してみるとシンプルなんですけどね。


ということで、書き出して、優先順位の高いことからどんどん実行して消して行けばOK!



わが家は12月の週末は予定が詰まっているのが手帳の記入により明確なので、今年は少し早めにクリスマスツリーを飾ることにしました。

せっかくツリーや雑貨を飾るのだから、自宅講座に来てくださる受講生さんたちに楽しんでいただきたいですしね♪


フランスでは、クリスマスの4週間前に飾り、日曜日ごとに1本ずつろうそくを灯して行くのが伝統と、フランスのマダムに教わりました。

素敵だなと思い真似したいのですが、それよりも現実の生活を回すことを選びました。



クリスマスツリーを親子で飾りました♪_a0284626_20593241.jpg
クリスマスツリーを親子で飾りました♪_a0284626_20593220.jpg

去年大きなツリーを買ったので、飾り付けに時間がかかることは体験済み!

娘に事前にお願いし、二人で飾り付けを楽しみ・・いや、頑張りました(笑)


クリスマスツリーを親子で飾りました♪_a0284626_20593227.jpg

オーナメントは、2006年フランス3ヶ月周遊中にクリスマスマーケット(marché de Noel マルシェドノエルと言います)やクリスマスショップで買って来たものたちを飾っています。


それだけでは足りないので、テイストが似ているセリアのオーナメントを足してます。

100均グッズだけだとチープになってしまいますが、上質なものと組み合わせることで、100均に見えなくなるんですよ(^^)

いいものを普段見ていると、安いものでも質感や雰囲気が良いとお買い得かどうかを見極められるので、できるだけ普段から、機会があればブランド品や百貨店も覗くようにしています。


ということで、今年も無事ツリーが完成し、ダイニングと玄関のディスプレイもクリスマス仕様になりました


クリスマスツリーを親子で飾りました♪_a0284626_20593320.jpg
クリスマスツリーを親子で飾りました♪_a0284626_20593337.jpg
3匹の鳥さんは、長久手のイケアで購入♪
手前の雪だるまのろうそくは、15年選手!
クリスマスツリーを親子で飾りました♪_a0284626_20593385.jpg
フランスで買った紙製のノスタルジックな赤ずきん♡


手間はかかるけど、仕上がった季節感を感じられる空間が、家族も来客も心地よい空間へと変わります。季節感、大切ですね。


「これだけ雑貨があると、収納場所もいるんじゃない?」

よく聞かれる言葉です。


答えはYES!!!


私は雑貨屋を開きたかったほど、雑貨が好きです。

なので、自分がお気に入りの雑貨は、整理収納をしてもたくさん残しました。海外の蚤の市で買い集めた雑貨も多いので、思い入れがありすぎて手放せません!

整理収納で残した雑貨たちは、すべて定位置を作り、適材適所に収納しています。

場所はそれなりに要りますが、幸い広い家なので、収納できています。


収納スペースがある分だけ、モノは持てます。

無理して捨てて減らさなくても、本当に所有したいものをしまう場所が作れて、楽に出し入れができ、自分が管理できるのであれば、堂々と持って良いと私は思ってます♪


何よりも私自身がそういう人なので、捨てましょう、減らしましょうなんて、基本言いません(^^)


あ、でも、小さなお住まいで、明らかに収納スペースに対してものが多すぎる場合は、「入らないので減らしたほうがいいね」と言いますけどね(笑)

でも、無理に捨てろとは言いません。

何を残したいのか、1つ1つ丁寧に、モノを見ていただきます。

丁寧に丁寧に。

ここが、絆*整理収納の1番大切にしている残りの人生を最高にするためのカギです


そんなお話を聞きに来てね♡クリスマスバージョンのわが家が見られる年1回の機会です!👇

●絆*整理収納 お茶会

12月21日10時~12時開催します!

🎅クリスマスバージョン🎄

収納やお片づけの悩みやモヤモヤをみんなでおしゃべり♪

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

「整理収納のきほん」をお伝えしますので、何から始めたらいいか知ることができます。

片付けの悩みから抜け出す第一歩!

気軽に参加してくださいね!

別日に開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。


サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座です。

次期クラスは1月開講です。

小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。

お気軽にお問合せください。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、絆*整理収納お茶会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-11-26 17:33 | 善水の日常

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)