NEW POST

東三河整理収納アドバイザー交流会を主催させていただきました

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める 絆*整理収納

整理収納アドバイザー・ブレインカウンセラーの河合善水(よしみ)です。

プロフィールは 👉 こちら


東三河整理収納アドバイザー交流会を主催させていただきました_a0284626_20113555.jpg

今日は東三河在住の整理収納アドバイザー(1級取得者)の交流会でした


整理収納アドバイザーの知名度も上がり、資格取得者も増え、認定講座の開催も全国各地で数多く開催されるようになったので、東三河にも随分たくさんの方が増えたようです。


4年前に私が取得した頃は数人しか見当たらず、勇気を出して連絡を取って交流したり、名古屋まで出かけて、自ら積極的に先輩アドバイザーに相談に乗っていただいたりしました。


整理収納アドバイザー1級になるには、

①整理収納アドバイザー2級認定講座を受ける(1日の講座を受講すると取得できる)

②整理収納アドバイザー1級予備講座を2日間受ける。

③一次試験を受ける(マークシート。学科)

④二次試験を受ける(第三者の家を片付け、プレゼンする)

という流れ。

全部で3日間の講座を受けて試験に合格すれば取得できる資格なので、どなたでも取得しやすいものです。

故に、資格を取ったからと言っても、すぐに仕事ができる、というわけでもなく、建築屋インテリア、お掃除業界で働いている方でないと、合格してもどう仕事をして言ったら良いか、必ずと言っていいほどみなさん悩まれます。


私自身もその通りでした。

ありがたいことに、私の場合は資格を取ったと友人やママ友に話したことで、「教えて欲しい」「うちに来て欲しい」と呼んでいただけるようになり、最初は無償で勉強させていただくところからスタートしましたが、2件目のお客様から「お礼を考えるのが大変だからお金を払わせて欲しい」と、お金をいただけるようになったのです。


そこからは経験が浅いながらもお仕事として活動が始まり、一軒一軒異なるお客様宅の片付け、そして、オファーをいただく整理収納講座の企画運営と並行する日々が始まり、「こういう時どうしたらいの?」という疑問が次々出て来ました。


「先輩方はどうしてるんだろうか?」

「私のこのやり方、いいのだろうか?」


答えがわからない状態で悩みながら模索する日々は、3年近く続きました。

答えがわからないことを悩み続けるのはグランドループと言い、脳にものすごくストレスがかかる状態だと、今学んでいる脳科学でも証明されています。


整理収納アドバイザーとなって丸4年。

最近ちょこちょこと、新米アドバイザーさんからお問い合わせをいただくようになり、何からどう始めたら良いか、相談されるケースが増えて来ました。


私に何ができるだろうか、考えた末、この秋にアドバイザー向けサービスも作りましたが、同じく東三河で活躍している方に「交流する機会を定期的に作って行きたので、善水さんも入って欲しい」と頼まれました。


ランチ会やお茶会を企画してくれている整理収納アドバイザーさんはみえますが、私は日中はほぼ仕事のため、「夜なら開催できるよ」と声をかけ、今回初めて幹事をさせていただきました。


他にも大先輩や精力的に活躍されている方がいらっしゃるので、「私で良いのかしら?」と不安でしたが、心友・整理収納アドバイザーのtamacoこと原田梨恵ちゃんにも副幹事をお願いし、二人で楽しみながら企画させていただきました。

(以前の私なら、なんでも自分で背負いすぎてパンクしてしまいがちですが、自分が無理なくできる方法を考え、協力をお願いできたのは、整理収納効果だと思ってます


tamaちゃんと私のお気に入りのお店、イタリア食堂「ノスタルジア」を会場に選び、大正解!


東三河整理収納アドバイザー交流会を主催させていただきました_a0284626_20113484.jpg
東三河整理収納アドバイザー交流会を主催させていただきました_a0284626_20113460.jpg
東三河整理収納アドバイザー交流会を主催させていただきました_a0284626_20113470.jpg

お料理とワインが本当に美味しくて、2時間があっという間でした

tamaちゃんの楽しいトークで笑いが絶えず、盛り上がりましたね〜

ムードメーカー、素敵!


参加された方は幹事含めて10名。

お一人あま市からお越し下さいましたが、その他は皆さん豊橋・豊川在住。

初めましての方も多く、勇気を出して参加されたことが大きな一歩で素晴らしいなと、4年前の自分とかなさる思いでした。


tamaちゃん曽田早紀さん、河合善水の3名以外は資格を取ってもまだお仕事を始めていない方でしたので、私たち3名が質問に答える形になりましたが、それぞれの方の悩みや疑問がいくつかずつは、解消されたようで安心しました(^^)


私たちもまた、他の方のお話を聞くことで新たな発見があったり、参考になったり、新米さんの想いを聞くことで初心に返ることができたりと、有意義な時間を過ごすことができました。

前ばかり見て歩いて来た4年間でしたが、時々、後ろを振り返って来て、現在地を見つめることも、励みになりますね。


「人前で話すなんてとんでもない!」

「幹事?まとめるなんて苦手です。」


そんな私でしたが、練習させていただく機会を与えてくださったこと、感謝しています。


通信ハプニングもあり、ご迷惑おかけした方もあり申し訳ありませんでしたが、みなさんの温かさと優しさで助けていただき、こちらも感謝でいっぱいです。


一段一段、1年1年、階段を上りながら成長させていただいてるなぁと、感じた交流会でした。


またこういう機会を年に2回くらい、できたらいいなと思っています。

新米さんの今後の成長を見せていただけるのを楽しみにしています。


副幹事をしてくれたtamacoちゃんのブログも是非見て下さいね!

http://tamaco.dosugoi.net/e1005739.html

東三河整理収納アドバイザー交流会を主催させていただきました_a0284626_20113593.jpg
みんな、片づけや収納に悩む方の力になりたくて、がんばってます♡



●絆*整理収納 お茶会

12月21日10時~12時開催します!

🎅クリスマスバージョン🎄

収納やお片づけの悩みやモヤモヤをみんなでおしゃべり♪

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

「整理収納のきほん」をお伝えしますので、何から始めたらいいか知ることができます。

片付けの悩みから抜け出す第一歩!

気軽に参加してくださいね!

別日に開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。


サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座です。

次期クラスは1月開講です。

小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。

お気軽にお問合せください。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、絆*整理収納お茶会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-11-25 23:11 | 善水の日常

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)