NEW POST

友の会・家計簿講習会に行きました

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納」

整理収納アドバイザー・ブレインカウンセラーの河合善水(よしみ)です。

プロフィールは 👉 こちら

友の会・家計簿講習会に行きました_a0284626_16421318.jpg

雑誌「婦人の友」の愛読者団体、「友の会」主催の家事家計講習会に行ってきました。

毎年11月に開かれている講習会。去年はじめて行ってみたらとても良い内容で、1年間この家計簿をつけてみたらとても良かったので、今年は受講生・修了生さん、友人を誘って参加してきました。


友の会の会員さん2名が、今年1年記帳した家計簿の発表をして下さったのですが、ラッキーなことに、今年の発表者の2名は30台と40代の方。

私は40歳なので、どちらの方の家計もとても参考になりました。

人様の家計の内訳を聞ける機会は滅多にありませんので、本当に勉強になりありがたいなと感謝しています。


中でも、大学受験と高校受験を控えた二人のお子さんを持つ40代の方の発表は、具体的にかかった1年間の教育費と、来年かかりそうな1年間の学費をわかりやすく説明してくださり、これからどれくらい子供にお金が必要なのか、大変参考になるとともに、身が引き締まる思いでした。


一緒に参加した受講生さんたちも、

「とても勉強になりましたた。教えてくれて本当にありがとうございます!」

「家計簿つけるの大変そうだけど、でもできるようにしていきたいです」

「しっかり家計と向き合おうと思いました」


と、意識が大きく変化されていました。

絆*整理収納実践講座を終えて家がほぼ整った方達は時間と心にゆとりが生まれるので、次にお金の使い方や、これからできるようになりたいことに目が向くんですよね。

私もそうでした。


モノと向き合い、必要なものを残すことで、自然と要らないものを手放したくなっていきます。

捨てたりリサイクルに出すものがたくさんあることに気づいた時、どれだけ無駄遣いをしていたか、気付かされます。

そしてこれからは、本当に欲しいもの、本当に必要なこと、やりたいことにお金を使いたくなっていきます。

入る収入は当面はさほど変わりませんから、あるお金をどう使ったら望む暮らしが実現できるか?それは家計簿をつけることで見えてきます。

「片づけとダイエットとお金の管理は似ている」と言われるそうです。確かに!


毎月第1金曜日に豊橋友の会で家計簿講習をしていただけます。

受講生・修了生さん5人と、私の友達も参加するとのこと!

みなさんと定期的に会えるのがとっても嬉しいので、私も時間を作って参加しようと思います♪

2018年も、楽しく充実した1年となるように予算を立てて、家計のやりくり楽しみます!


それにしても、友の会の会員ではない私の紹介者が6名も参加してくれました。

私がお勧めすることを取り入れてくださる方が多いので、信頼いただいていることに感謝と感動をいただいています。


友の会の会員さんには「河合さんには足を向けて寝れないね!本当にありがとう!これからも頼むね!」

と言っていただき、嬉しくて涙が出ました。


私は自分が家計に悩み、友達に友の会の家計簿を教えてくれて救われました。

なので、家計に悩んでいる受講生さんたちに教えてあげたいな…と思いました。

そうしたら6名も参加してくれて、みなさんの役に立っただけでなく、友の会の皆さんも喜んでくれて、みんなみんなHappyに♡


喜びの輪が広がってみんなが喜んでくれたのが心底嬉しくて、幸せだなぁ・・・とじんわり目に涙が溢れました。


皆さん本当にありがとうございます。


友の会の家計簿講習は、どなたでも受けられます。

お住いの地域の管轄の友の会支部にお尋ねください。

http://www.zentomo.jp/index.html


東三河地方の方は、豊橋支部になります。

豊橋市平川本町3-3-11

0532-63-0006


友の会の家計簿はこちらです

http://www.fujinnotomo.co.jp/other/kakeibo/



●11月23日「ヒトコトモノマルシェ」に出店します!

主人の「カズマデザイン」とともに出店します。お子さんと一緒に楽しめる「収納体験」や「脳活用度診断」もできます。

ぜひご家族で遊びにいらしてくださいね!


●大好評♫修了生さんのお宅訪問会開催します!

11月22日豊川にて開催です!家中の収納内を全て見せていただける貴重な機会です。

収納の基本がよくわかりますよ。


●絆*整理収納 お茶会

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。


サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座です。

次期クラスは1月開講です。

小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。

お気軽にお問合せください。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、絆*整理収納お茶会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-11-17 14:06 | 学びの報告

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)