NEW POST

子供にミシンを使わせる。

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納」

整理収納アドバイザー・ブレインカウンセラーの河合善水(よしみ)です。

プロフィールは 👉 こちら



またまた子供ネタです。


娘(小2)はリカちゃん人形遊び全盛期です。

新しいお洋服が欲しくて、「作ってー」と求められます。


ごめんん、母はちょっと余裕がない。

リカちゃんの服、小さいけど作業が細かく人間の服を作るのとさほど変わらないから、スイッチ入らないと作れないんだよねぇ、ごめんね!


すると「わかったぁ。。」としょんぼり声でうなづいたと思ったら、

「ママぁ、この布使っていイィ?」と、ハギレを数枚持ってきたのです。


「いいよー。何作るの?」と聞くと


「リカちゃんの服〜」



どうやって作るのかなぁと、遠目に様子を見ていたら、ミシンでカタカタ縫っていました。


子供にミシンを使わせる。_a0284626_05055974.jpg

切りっぱなしで糸だらけでとても服とは言えない出来上がりだけど、リボンで縛ったりしながら工夫して着せていて、嬉しそうでした!


私にも「お守りあげる〜」と布でお守りと、お守り入れの袋をセットで作ってくれました。

これは以前よりレベルアップしてるぞ!すごい!


ミシンは6歳頃から使わせているけど、最初の頃はよく針を折り、糸が切れたりして手がかかったけど、最近はそんなこともなくなり、カタカタといい音が響くようになりました。

「ミシン壊れたら嫌だなー」と思ったけど、壊れることもなく。


いつでもミシンが使え、布や材料もわかりやすく使いやすく収納してあるので、子供でも使いやすいみたいです。


あとは、使ったら糸くずをゴミ箱に捨てることや、使った道具は必ず元に戻すことを、習慣づけさせているところです。



●11月3日イベント「縁」に出店します!

主人の「カズマデザイン」とともに出店します。お子さんと一緒に楽しめる「収納体験」もできます。

ぜひご家族で遊びにいらしてくださいね。


●大好評♫修了生さんのお宅訪問会開催します!

11月22日豊川にて開催です!家中の収納内を全て見せていただける貴重な機会です。

収納の基本がよくわかりますよ。


●絆*整理収納 お茶会

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。


サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座です。

次期クラスは1月開講です。

小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。

お気軽にお問合せください。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、絆*整理収納お茶会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-10-29 19:08 | 善水とこども

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)