NEW POST

子供に料理をさせる。

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納」

整理収納アドバイザー・ブレインカウンセラーの河合善水(よしみ)です。

プロフィールは 👉 こちら



先日尾張人気整理収納アドバイザーmayuさんとお話しさせていただいた時、mayuさんが「うちの息子、カレー作ってくれた」と話してくれました。


聞くと、息子さんは小学校3年生で、ある日仕事帰りのお母さんに「カレー作るけどお肉ないから買ってきて」と言い、買って帰ったらカレーを作ってくれたとのこと!


いつからお料理をさせているか聞いたら、2歳からでした。


「整理収納と同じで、小さいころから手をかけておくと、後々の長い期間、楽になるし、本人のためになる」


きっぱりと言い切ってくれたmayuさんの言葉が私の中を走って行くのを感じました!



そうだよねー。


私も娘(小2)には小さなころから整理収納には手をかけてきたので、今では勝手に片付けてくれるようになりとても助かってます。

「明日お客さんがみえる日だからねー」と伝えれば、「はぁーい。。」とテンション低めに返事をされても、寝る前には娘のコーナーはきれいに整頓してくれてあるようになりました。


料理も一緒かぁ〜。


ギリギリまで仕事して学童に迎えに行くことが多いので、ついつい走るように料理して・・・となりがちで、子供をキッチンに立たせるのが面倒で避けていたように思いましたが、ここが原因!ここが肝心!


私の住む地域では学童希望者が多く、定員の関係で小学校3〜4年生くらいまでしか入れないため、4年生からは夏休みも冬休みも家でお留守番になる可能性もあります。

そんな時、自分で食べたいものを料理できたら、娘も嬉しいでしょうし、母も助かる!


食べることは片付けと同じで死ぬまで一生続けないといけないことなので、早いうちから身につけて続けられるようにすることが大事ですね。


ということで、娘に話してみました。


「ママの友達の整理収納アドバイザーの子供がねぇ、小学校3年生でカレーを作ってるだって!すごいね!」と。


すると娘は「えーすごい!じゃぁ、私も今日ご飯作りたい!」と言ってくれました。


作戦成功!!(笑)


娘のリクエストでエビフライを作り、面倒な衣付けを丁寧に楽しそうにやってくれたので、とてもきれいなエビフライができました!


子供に料理をさせる。_a0284626_05055874.jpg

ある日は時間がなかったので、焼きそばに。


それからというもの、楽しそうによく参加してくれています!


子供に料理をさせる。_a0284626_05060729.jpg

今日は用事のないゆったりとした休日だったので、スイートポテトを作りました。

毎年一度は食べたい、秋の定番レシピで。


いつもなら形成するのが面倒なので、タルト型かバットに敷き詰めて焼き、カットして食べるスタイルにしてしまうけど、娘が一緒に作ってくれたおかげで1つ1つ丸めて丁寧にできました✨


一人で作るより、おしゃべりしながら誰かと作る方が楽しいですね♪


これからも親子でご機嫌で料理を楽しめるように、工夫したいなと思います。


将来娘が料理上手になって、食べさせてもらえるように♡ ←目標ソコ!?(^^;)



●11月3日イベント「縁」に出店します!

主人の「カズマデザイン」とともに出店します。お子さんと一緒に楽しめる「収納体験」もできます。

ぜひご家族で遊びにいらしてくださいね。


●大好評♫修了生さんのお宅訪問会開催します!

11月22日豊川にて開催です!家中の収納内を全て見せていただける貴重な機会です。

収納の基本がよくわかりますよ。


●絆*整理収納 お茶会

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。


サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座です。

次期クラスは1月開講です。

小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。

お気軽にお問合せください。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、絆*整理収納お茶会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-10-28 15:47 | 善水とこども

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)