NEW POST

目標設定と人生プラン

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納」

整理収納アドバイザー・ブレインカウンセラーの河合善水(よしみ)です。

プロフィールは 👉 こちら



先日税理士さんに記帳指導をしていただきました。


その税理士さんが「目標を持つことが大事。成長している中小企業の社長さんは、必ず毎年目標設定と振り返りをしています」と、目標設定の大切さをわかりやすく教えてくださいました。


例えば、初めて「釣りに行く」と決めたら、釣りの本を買ったり借りたりして必要な道具や服装を調べ、事前にしっかり準備して行きますよね。


餌や道具を忘れたら釣れないし、基礎知識も必要。

目的地に向かうための地図やナビも必要です。


みなさんこんな風に、いろんなことを実行する時には自然と目的に合わせて準備しているのですが、「自営業」となると不思議とそこまで準備をしないままはじめている方が圧倒的に多いそう。


長年修行して経営の知識も親方から教わって独立、と段階を踏んで昔ながらの「のれん分け」のように独立された方はしっかりと準備もされていると思いますが、最近はこういうケースは少ないのでしょうね。


私のようにもともと専業主婦で、たまたま整理収納アドバイザーという資格に出会い、「気づいたら仕事になっちゃった!」(ありがたい…)という人は、いつの間にやら仕事をしていたという感じで、営業も経理も全く知識がないど素人。実践を通して学ぶ必要性を感じ、今やっと、良いご縁のおかげで学ばせていただいています。


日々目の前の仕事と家事をこなすのが精一杯になりがちで、1年後、3年後、10年後、どんな風にしていきたいか、真剣に考えたことはなかったです。


今回、釣りの例をわかりやすく教えていただいたことで自分の中に火がつき、ずっと書こうと思いながらやれていなかった「人生プラン」を書いてみました。

目標設定と人生プラン_a0284626_04171530.jpg


エクセルでで自分と家族、両家の親の年齢を書き込める表を作ったら、A4用紙4枚の中に私は70歳まで、主人は75歳までの年齢が収まりました。

私は夢や理想が大きいタイプなので、「世界一周したい」「みんなが集える素敵なコミュニティサロンを作りたい」など、今の自分には手が届かないような大きなスケールの夢があります。

こういう夢を形にできるのは、このA4用紙の中の期間だと、書き出してみることで見えてきました。やりたいことができるのは、70歳くらいまでだと思っていた方がいいですものね。(もちろん、70代でも元気に好きなことを楽しめると思いますが、母や近所の方たちのお話を聞いていると、だんだんと体がついていかなくなるのが正直なところのようですね)


となると、逆算です!

50代で「世界一周旅行にいきたいなー」と思ったら、今からいくらずつ貯金して行くと良いかが見えてきました。

娘の年齢も書いているので、自分が幾つの時には娘は幾つで、親は幾つ、というのもわかります。


自分が40代、50代で元気で自由な身だとしても、親の介護や子供の受験で忙しくなりそうな時期も見えてきます。

そういう時期には自分に時間とお金と精神的にゆとりのある状態を作っておきたい、ということも見えてきたので、それを形にするためにはここ数年の目標が具体的になりました。


表の作成も含めて、人生プランの書き出しは1時間でできました。ここに1時間使えた効果はとても大きいなと思いました。


わが家の場合は自営業なので、5年後10年後の収入や、退職年齢など、サラリーマンのように決まったものがないため、先のことをしっかりと書くことはできませんが、まずは目先の3年、5年までの目標ややりたいこと、課題を書きだせたので、それを実現するために来年の目標を考え、日々の行動につなげていきたいなと思います。


目標設定と同時に、日々の「日誌」をつけることもとても大切だそうです。振り返らないと何が良くて何を見直す必要かがしっかり理解できないですし、小さな成長にも気づけないため、モチベーションアップも難しくなってしまいます。


私も日々受講生さんたちには振り返りを書き出して、発表していただいているので、その効果の大きさを感じています。自分は自分の取り組んでることに対して、それができていなかったなぁ〜(笑)


なので、これからやっていきます!!


目標設定と振り返り。


残りの人生より良くしていきたいなら、必須ですね!


片づけも、「片づけプラン」を書いて、コツコツ進めばできます!

一気に形にならないことは、目標と計画、実践して振り返り、ですね✨


●11月3日イベント「縁」に出店します!

主人の「カズマデザイン」とともに出店します。お子さんと一緒に楽しめる「収納体験」もできます。

ぜひご家族で遊びにいらしてくださいね。


●大好評♫修了生さんのお宅訪問会開催します!

11月22日豊川にて開催です!家中の収納内を全て見せていただける貴重な機会です。

収納の基本がよくわかりますよ。


●絆*整理収納 お茶会

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。


サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座です。

次期クラスは1月開講です。

小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。

お気軽にお問合せください。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、絆*整理収納お茶会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-10-28 10:17 | 善水の日常

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)