NEW POST

絆*整理収納実践講座⑤キッチンの整理収納編|開催しました

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納」

整理収納アドバイザー・ブレインカウンセラーの河合善水(よしみ)です。

プロフィールは 👉 こちら



今日は絆*整理収納実践講座⑤「キッチンの整理収納編」でした。


衣類→本→書類→小物類と整理収納を実践されてきている受講生さんたち。


「全然できていません・・・スランプです・・・」と数日前に各々メールをくれたのですが、

「大丈夫、大丈夫!できてないところより、できたところを見て、変化したところを教えてね!」

とお返事し、今日の講座に参加していただきました。


片づけを始めてもうすぐ5ヶ月の皆さんたち。

片づけ続ける生活への疲れと、難しい小物収納への苦戦、本当に臨むような収納が仕上げられるのかという不安。

混在する気持ちの整理もつかず、葛藤されているのがわかります。

なぜなら、私も同じように実践して乗り越えてきたから!


そう伝えると、安堵の表情になってくれて嬉しいです。


このクラスの受講生さんたちは仲良しになり、数日前にLINEでやり取りをしたそう。


「片付け進んでる?」とみんなの状況を聞き、みんな苦戦してるのにホッとしつつ、やってよかったことを話し、刺激を受けてモチベーションを上げれたそう。


「みんなのおかげで火がつけれて、直前でひどかった階段下収納を片付けれました!」


なんて、嬉しい報告も♪


仲間の存在は偉大ですね‼️


片付けは一人では挫折するもの。

仲間がいて、励まし合って、褒め合って、みんなで前進が一番❗️



今日の講座ではみなさんが実践した様子のビフォーアフター写真を見せ合い(同意の上です)


「素敵ー!綺麗ー!いいねー!」


と歓喜の声が上がりました!


家族はさほど褒めたり感動してくれませんものね!

でもすごい変化してるんですから、褒めて褒めて褒めましょうー!



引き続き残りの小物の整理は続けていただくとして、今日はキッチンの整理収納法を伝授。


収納例の写真をたくさん見ていただき、「ほ〜!」「へ〜!」と納得いただけました(^^)



絆*整理収納実践講座⑤キッチンの整理収納編|開催しました_a0284626_17253479.jpg

最後にわが家のキッチンを見学いただきました。

20年経った古いキッチンですが、モノが多いながら、すっきり収まっている様子を感じていただきました。

わが家のキッチン収納が直接みなさんの家で真似できるわけではないですが、収納用品の使い方や収納の法則が参考になると嬉しいです。

(食べてるものまで明るみになっちゃうので、毎度お見せするのは恥ずかしいですけどね〜。笑)


講座の開始前と、終了後に、お一人ずつブレインカウンセリングも受けてくださいました。

大好きな受講生さんたちの明るい未来に繋がるよう、応援しています!



今日も受講いただきありがとうございました!



●11月3日イベント「縁」に出店します!

主人の「カズマデザイン」とともに出店します。お子さんと一緒に楽しめる「収納体験」もできます。

ぜひご家族で遊びにいらしてくださいね。


●大好評♫修了生さんのお宅訪問会開催します!

11月22日豊川にて開催です!家中の収納内を全て見せていただける貴重な機会です。

収納の基本がよくわかりますよ。


●絆*整理収納 お茶会

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。


サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座です。

次期クラスは1月開講です。

小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。

お気軽にお問合せください。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、絆*整理収納お茶会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-10-27 17:29 | 整理収納講座や企画の様子・受講生の声

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)