NEW POST

絆*整理収納実践講座②衣類の整理収納法|開催しました

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納」

整理収納アドバイザーの河合善水(よしみ)です。


今日は「絆*整理収納実践講座②衣類の整理収納法」開催させていただきました。


2週間前に整理収納のきほんを学び、ご自分と深く向き合うワークをしていただいたみなさん。

それぞれ整理収納で叶えたい「理想の暮らし」を明確に描き、そのためにこれから実践する❗️と、宣言していただきました👏


宣言していただいた方達は、みなさん、結果を出されています!

目標を掲げて、それに向かって決意すると、自然と手や足が動き出しますね。


半年後の受講生さんたちの変化が楽しみです♪

サポートがんばります!


今日は「衣類の整理収納法」 をお話しさせていただきました。

絆*整理収納実践講座②衣類の整理収納法|開催しました_a0284626_11465399.jpg
↑私のTシャツと手ぬぐい


洋服や靴、鞄などの残し方と手放し方。(整理)

そして、

残したモノたちの収納の方法。(収納)


スライドや、実物を見ていただきながらじっくりお話しさせていただきました。


わが家のクローゼットや子供服のたんすを見ていただくことで


「雑誌や映像で見るよりも、よくわかるね」

「片付けがんばろう!って、モチベーションが上がるね!」


などと、言っていただけました✨


そうなんです。

雑誌や映像で見る収納も参考にはなりますが、実例を生で見学すると、意識の変化が大きいんですよね!

「どうしてこんなに違うのかなぁ?」と不思議に思っていたのですが、


・目で見る(視覚:衣類がきれいに整列した様子・インテリアの配色・収納用品・サイズや立体感など)

・空間を感じる(聴覚・嗅覚:空気感・清々しさ・清潔感など)

・肌で感じる(触覚:服に触れる・畳むなど)


など、場に体を運ぶことで、五感で感じることができるのだろうと、思います。


わが家の収納は一例にしか過ぎませんが、収納のきほんを理解いただけたと思います。


理論と方法を頭で学び、

実例を五感で見て感じ、

実践して体感する。


だからリバウンドしなくなる!


そんな絆*整理収納実践講座です♪




●11月3日イベント「縁」に出店します!

主人の「カズマデザイン」とともに出店します。お子さんと一緒に楽しめる「収納体験」もできます。

ぜひご家族で遊びにいらしてくださいね。


●大好評♫修了生さんのお宅訪問会開催します!

11月22日豊川にて開催です!家中の収納内を全て見せていただける貴重な機会です。

収納の基本がよくわかりますよ。


●絆*整理収納 お茶会

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。


サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座です。

次期クラスは1月開講です。

小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。

お気軽にお問合せください。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、絆*整理収納お茶会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-10-17 15:29

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)