NEW POST

イトコー講座「整理収納を実践し、楽に片付く仕組みを作ろう②」開催しました。

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納」

整理収納アドバイザーの河合善水(よしみ)です。



今日はイトー講座「整理収納を実践し、楽に片付く仕組みを作ろう②」を開催しました。


前回は片づけを始める前に「なぜ片づけたいのか?」を明確にするためのワークを中心に行い、宿題を出させていただきました。


2週間、じっくりと取り組んでいただき「理想の暮らし」を明確にしていただき、皆さんの前で発表!


「スッキリ暮らしたい」

「モノを減らしたい」

「探し物をなくしたい」


といった、皆さんに共通する意見のほか、


「質素に丁寧に暮らしたい」

「家の中の気の流れを良くしたい」

「料理を丁寧に、体に優しい食事を作りたい」


などなど、それぞれの想いを聞かせていただくことで、「それも素敵だね♡」と、受講生さん同士の温かい和が広がりました。


そして、「これからの理想の暮らしを〜月までに整理収納で叶えます!」と宣言していただきました!!


ここが大事❗️



私はしっかりと聞きましたよ〜!

仲間の受講生さんたちも、証人ですよ〜!!!



さぁ、宣言しましたから、いよいよ整理収納の実践‼️



何事も、スイッチを入れるのが自分でしかできませんからね♡


イトコー講座「整理収納を実践し、楽に片付く仕組みを作ろう②」開催しました。_a0284626_21045573.jpg


ということで、今日は「衣類の整理収納法」についてお話しさせていただきました。


洋服、下着、カバン、靴などの身に付けるもの全てです。


洋服の収納に悩まれている方、多いですものね。




衣類に特化した具体的な整理方法、収納方法を写真付きのスライドで詳しくお伝えし、おまけにパーソナルカラーのことも紹介させていただきました。整理のヒントに♪



「やり方はわかったけど、さぁ、大変だー!」と、受講生さんたちは複雑なお顔で帰られました(笑)

今まで洋服を溜め込んで来た方は、何箇所にも分かれて洋服が詰め込まれていたりするので、それを出して1つ1つ確認していく作業はちょっと大変かなとも思います。


でも、やる前は「大変そう」と想像していても、実際に初めてみると意外とサクサク進んだり、楽しくなる方も多いので、とにかくお伝えした通りにやってみて!

きっと晴れ晴れする成果が得られると思います♡



1ヶ月後、皆さんのお話を伺えるのが楽しみです。


実践が現実を動かしますものね。


頑張ってくださいね!




●11月3日イベント「縁」に出店します!

主人の「カズマデザイン」とともに出店します。お子さんと一緒に楽しめる「収納体験」もできます。

ぜひご家族で遊びにいらしてくださいね。


●大好評♫修了生さんのお宅訪問会開催します!

11月22日豊川にて開催です!家中の収納内を全て見せていただける貴重な機会です。

収納の基本がよくわかりますよ。


●絆*整理収納 お茶会

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。


サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座です。

次期クラスは1月開講です。

小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。

お気軽にお問合せください。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、絆*整理収納お茶会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-10-05 14:49 | 整理収納講座や企画の様子・受講生の声

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)