NEW POST

「パーソナルカラーで似合う色を知り、さらに素敵なわたしになろう!」開催しました。

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納」

整理収納アドバイザーの河合善水(よしみ)です。



今日は「パーソナルカラーで似合う色を知り、さらに素敵なわたしになろう!」という企画を開催しました。


整理収納を実践し、クローゼットを「着たい服」だけに整えていくと、次に知りたくなるのが「似合う服」です。


年齢を重ねるにつれて何を着たらいいかわからなくなる方が多いですし、スッキリしたクローゼットを作るということは、「適量のアイテムでコーディネート上手になりたい」ということなので、「どうしたら服選びが上手になれるか?」に意識が向くんですよね。


以前開催した「骨格診断」で講師の斎藤悦子さんが仰っていました。


ファッションの要素は、

・色が40%

・デザイン20%

・柄20%

・素材20%


骨格診断では、デザイン・柄・素材の部分を知ることができます。

パーソナルカラー診断では40%も占めるの部分を知ることがでます。


ということで、まだパーソナルカラーを知らない絆*整理収納の受講生さん・修了生さん向けに今日の企画をさせていただきました♡



まずは、「色とは?」を教えていただきました。私たち、知らず知らずのうちに色の影響を大きく受けていることがわかりました。


「第一印象は3秒で9割決まる」


悦子さんの言葉にドキッとしました!

そのくらい、着る服の色って大事なんですね。



お話の後は、参加者お一人ずつ、カラー診断をしていただきました。


「パーソナルカラーで似合う色を知り、さらに素敵なわたしになろう!」開催しました。_a0284626_20255717.jpg
肌や瞳、地毛の色を見ていただき・・・

「パーソナルカラーで似合う色を知り、さらに素敵なわたしになろう!」開催しました。_a0284626_20255755.jpg
「パーソナルカラーで似合う色を知り、さらに素敵なわたしになろう!」開催しました。_a0284626_20255861.jpg
テスト用の色見本を1枚1枚当てながら顔映りを見て行きます。
説明をしていただきながら見ていくことで、似合う理由がわかるようになります。

「パーソナルカラーで似合う色を知り、さらに素敵なわたしになろう!」開催しました。_a0284626_20330324.jpg
この修了生さんはAutumn(秋)タイプさんでした!

「白と黒、グレーのモノトーンの服を目指そうと思っていた」という彼女でしたが、秋色のワードローブにすると意識改革していました!



「パーソナルカラーで似合う色を知り、さらに素敵なわたしになろう!」開催しました。_a0284626_20255898.jpg
おなじみ防災士&整理収納アドバイザーの親友、おのあやこちゃんも診断♡
「ピンク」と一口に言っても、タイプによって随分色の違いがあるんですよね。

「パーソナルカラーで似合う色を知り、さらに素敵なわたしになろう!」開催しました。_a0284626_20255847.jpg
あやちゃんはSummer(夏)タイプでした!
納得♪

「パーソナルカラーで似合う色を知り、さらに素敵なわたしになろう!」開催しました。_a0284626_20255774.jpg
今日の参加者はなんと7名!
当初は午前中だけで3〜4名の企画でしたが、参加希望の方が多かったので、1日通しての企画にさせていただきました。

「パーソナルカラーで似合う色を知り、さらに素敵なわたしになろう!」開催しました。_a0284626_20255765.jpg
みんなでランチを食べてワイワイ♪
こんな簡単なものしかできないけど・・・
食べてくれる方のお顔を思い浮かべて作るご飯は楽しいですね。


たくさんの方の診断の様子を見ることで、春・夏・秋・冬の色のタイプの違いがよくわかりました。

私は受講生さん・修了生さんが大好きなので、講座やレッスンが終わった後もこうして再会でき、皆さんがさらに生き生きと好変化されていく様子を見せていただけるのがとっても幸せです♡
今日の参加者さんがこれからどんどんオシャレになるのが楽しみです!

整理収納・片づけに留まらず、片づけを終えた方がさらに理想の暮らしに近づけるお手伝いをさせてもらいたいなと、思うこの頃です。
それだけ受講生さん修了生さんが増えて来たということなので、ありがたくうれしいですね。

これから整理収納を始めたい方にも、参加していただける魅力的な企画も、考えていきますね。



●11月3日イベント「縁」に出店します!

主人の「カズマデザイン」とともに出店します。お子さんと一緒に楽しめる「収納体験」もできます。

ぜひご家族で遊びにいらしてくださいね。


●大好評♫修了生さんのお宅訪問会開催します!

11月22日豊川にて開催です!家中の収納内を全て見せていただける貴重な機会です。

収納の基本がよくわかりますよ。


●絆*整理収納 お茶会

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。


サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座です。

次期クラスは1月開講です。

小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。

お気軽にお問合せください。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、絆*整理収納お茶会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-10-12 20:15 | 整理収納講座や企画の様子・受講生の声

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)